※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
お金・保険

新宿から電車で40分くらいの場所で2LDK、3LDK、駐輪場付きの家賃相場が知りたいです。賃貸と戸建ての比較も悩んでいます。現在は10.5万の3DK賃貸に住んでいますが、古くて収納も少ないため引っ越したいです。

都内近郊(新宿から電車で40分くらい)に住んでる方🙋‍♀️
新宿から電車で40分くらいで行ける場所に引っ越しをと考えているのですが、その辺りの2LDK、3LDKできれば駐輪場付きの家賃は実際どれくらいなのか教えていただきたいです🙏
新宿まで電車で40分くらいであれば、都内、埼玉県、神奈川県問いません。
また、賃貸、戸建ても問わないので、なるべく多くの方の手取りと家賃が知りたいです🙏

賃貸より戸建ての方が安いですか?
簡単に引っ越せない、修繕費が必要などのデメリットがある戸建てより、賃貸の方が楽かな?など、旦那とも話し合っているのですが全然決まりません😢

ちなみに今は新宿まで電車で10分ほどの賃貸物件3DK、月10.5万のマンションに住んでいます。手取りは約30万でボーナスなしです。
マンション自体が古く、収納も少ない、駐輪場もないので引っ越したいです🥺

みなさんのアドバイス、よろしくお願いします🥺

コメント

柊0803

新宿からどの方面に40分かでも大分違いますよ💦

実家が新宿から40分程度の世田谷区ですが、駅から徒歩7分、3LDKマンションで18万でした。駐車場はマンション目の前で2万。
今は越して戸建てになりましたが、5LDKの3階建て(中古物件)で7000万程度です。駐車場ありです。固定資産税が18万程。

昨年外壁の塗り替えをしましたが、1つの壁面で100万だったそうです。4面で400万...😱
やはり戸建てはメンテナンスにお金が掛かります💦

• たくお

たくお

お返事ありがとうございます😊

どの方面がお手頃なのか知りたかったので、新宿から40分であれば色んな方の意見が聞きたくて🤗
    駐輪場含めて20万!都内はそれくらいしますよね〜。
    月20万も払って都内に住むメリットなども考えてしまいます泣
    5LDKの戸建て!いいですね💓憧れます!
    やはり修繕費はかかりますよね、、でも土地が手に入るという意味では戸建ての持ち家も魅力的ですね😌

• 12月16日
  • 柊0803

柊0803

どこを重視するかにもよりますよね。セキュリティの低いマンション等(最寄りがどこか分からないくらい遠い)は2LDKで10万円程度もありますし、駅から徒歩7分だと1LDKで13万です。
    (全て地元の友人宅)

ただ、数駅行くと「狛江市」になるのですが、多摩川を超えるとがくっと価格も落ちます。小田急線沿いは比較的自然も多く住みやすいかとは思いますが、朝の通勤ラッシュは捻挫する程酷いです💦

私は生まれ育ってしまったので、これが「普通」と思っていましたが、結婚して田舎に越してから色々価値観の違いを感じている現在です💦

5LDKに両親2人はさすがに部屋を持て余している様です😂
    私自身一人っ子なので相続税が怖いです💦

• 12月16日
  • たくお

たくお

そうですよね、、譲れない条件の中選んでいくしかないですよね😢
    もっとお金があれば選択肢も広がるのになぁ~

通勤ラッシュとか考えるポイントが多すぎて、どうしたら良いか分からなさすぎます💦🤣

相続税ですか!
    持ち家は今後その家をどうするのかも考えなきゃなのですね😢どうするのか等上手く話か決まればいいですね🥺

• 12月16日
あや

うちは横浜駅になります。
3LDK60平米くらいで駐車場込み月10万ほどの中古マンションです。

その前は賃貸のメゾネット戸建てで2dkこちらは東横線沿線でしたが8万ほどでした😊

横浜方面の場合は、新宿に行きやすい場所限られてくるかもですが都内よりは手頃なのかな?と思います!
新築の場合はあまり変わるないかな😅
ただ土地がないので戸建て買う、建てるになると馬鹿みたいに高いです🤣

• たくお

たくお

えー!すごいいいですね👏
    今のところ中古マンションが一番いいのではないか説が私の中で浮上中でして😂羨ましいです辛い💓
    横浜の子育て支援?子育て制度はどうですか?都内より良いイメージ🤔

土地欲しいですけど、その土地が高いですもんね!高いくせに狭いしなぁ😢😢

• 12月16日
  • あや

あや

古くても許容できるなら割と手頃で買いやすい物も多いと思います😊
    すみませんうちは中古購入してるので、賃貸ではないですよ!伝えそびれました💦

子育て支援は都内をよく知らないのですが、過不足無く?って感じだとおもいます!
    横浜市自体はそこまで手厚い方ではないです。
    保育園などの学校も多いので公立学校には困らないかなと思いますが、いかんせんファミリー層が多い地域にいるので、うちの周りはどこも激戦です😩

ただ横浜に住んじゃうと都内に出なくても完結できることは多いので、仕事と友人に会う以外はほとんど横浜から出なくなりましたwww
    商業施設はどこも子ども向けになってるのがほとんどなので、私生活で困ることはほぼないですね🤣
    横浜ラブの地元民の気持ちがよくわかるこの頃ですwww

• 12月16日
  • たくお

たくお

条件が合うなら全然中古でもいいので、中古マンション良さそうです👏
    賃貸しかみてなかったので、これからいろいろと見てみたいと思います🤗

私も中学までは横浜市に住んでた浜っ子だったので気持ち分かりますよ~笑
    横浜も便利ですよね😁
    先日、義姉から横浜での子育てをかなりオススメされたので横浜市の支援はどんなものかと思ったのですが、保育園激戦そうですね~

当たり前ですけど子供ができた途端に引っ越すポイントに、子供絡みのことも折り込んで考えなきゃならなくなり大変ですね😂

• 12月16日
  • あや

あや

そうなんですね!我が家の例ですが、旦那が横浜が実家で戸建てを持っているのでゆくゆくはそちらに入るかリフォームするであろう事を想定して、将来賃貸運用しやすい駅チカのマンションを購入しました☺️

戸建てだとそういった運用はし難いものあるかなとは思うので買う時結構勇気いるなっていうのが私の印象です😅

あと子ども関係だと将来の学区とかを見て決めましたwww
    横浜は差が激しくて治安もまちまちなのでもし検討するならよく知ってる義姉様がいると心強いですね😊

お家選び大変ですが楽しんで下さいね🥰

• 12月17日

小田急線はどうですか??
新宿まで一本で出られるので便利だと思います。
新百合ヶ丘、相模大野らへんまで離れるとそこまで高くないと思います。
相模大野徒歩5分2LDKで11万とかでしたよー。
築年数は結構いってましたけど💦

• たくお

たくお

小田急線も狙い目ですよね~
    お洒落タウンに繋がってる路線で高いイメージでしたけど、駅次第ですね🤔

• 12月16日
ガオガオ

賃貸より戸建て…というのは賃貸にするか持ち家にするか、という意味ですか?それとも賃貸戸建てでしょうか👀??

また家賃も駅からの距離でも全は然違いますよ💦
今新宿まで乗換なし、40分ほどの神奈川に住んでます。
駅前のファミリータイプなら13~15万ほど、駅から10分も歩けば10万くらいでも探せます︎☺︎

我が家は駅から徒歩10分の持ち家戸建てです。

• たくお

たくお

賃貸にするか持ち家にするか!です🙏
    なるほど〜!駅から10分なら全然歩けますし、駅から少し離れてる所が狙い目ですかね💓
    持ち家はどうですか?賃貸と比べて、ここが良いなぁと思うところがあれば教えていただきたいです🥺

• 12月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

持ち家の良さ…というよりマンションか戸建てかの違いになっちゃいますが、やっぱり音を気にしないで生活できるのはいいですね✨

でも私は予算があったら駅前の分譲マンションが欲しかったですよ😂

持ち家が賃貸よりいいかどうかはその人の価値観によりけり…ですかね👀
    賃貸のメリットもたくさんありますし絶対持ち家の方がいい!とはならないです︎☺︎

• 12月16日
  • たくお

たくお

なるほど~音も大きなポイントですね🤔
    私は父が引越し好きだったので一軒家に住んだことがなくずっとマンション暮らしだったのですが、逆に旦那の実家は持ち家戸建てなので、話が一向にまとまらなくて笑笑
    ママリで色々な方の意見が聞けてとても参考になります🥺🙏
    分譲マンションについても良く分かってないのですが、、引っ越し資金貯めながら勉強していこうと思います🤗

• 12月16日
のん

戸建とは戸建の賃貸ですか?私の駅の周りには賃貸の戸建は一つもありませんでした。
50平米くらいの土地が5000万くらいで出ているので、戸建てを建てると8000〜9000万以上かかると思います。

我が家のマンションは50平米だと13万、60平米だと16万、70平米だと20万くらいですね!

• たくお

たくお

持ち家の戸建てのことでした🙏
    戸建て賃貸があれば、むしろそれが一番かもなんですけど(税金要らないし、修繕費要らないし、引っ越せるし)、あまり件数ないですよね、、
    今の家の周りで賃貸戸建てを見たら20万以上しました、、笑

60平米で16万かぁ、、そうですよね😢ちなみに駅から徒歩何分ですか??

• 12月16日
  • のん

のん

5〜7分くらいですかね、、駅より高台にあって回り道の坂道か階段になります。

もっと土地が安い地域なら違うと思いますが、この界隈は50平米あるかないかでもう5〜6000万していますので💦
    激狭の三階建戸建駐車場なし庭なし日当たり微妙で8〜9000万ですよ。
    ローンの支払いいくらなのかも考えたくないです。

絶対に賃貸のほうが安いです。

• 12月16日
  • のん

のん

あと、子育て支援は絶対に23区が一番です。
    まず23区は所得制限なしで医療費が完全無料です。
    保育料も半額くらいです。
    中学校まで完全に給食です(横浜はお弁当です)
    無認可保育園も助成されます。
    ベビーシッターも都内なら助成あります。
    高校無償化も都内だけ所得制限が高いです。

• 12月16日
  • たくお

たくお

高い所は本当に高いですね😢
    それでもやっぱり戸建てに憧れもあって、、いいなぁなんて思いますけど、定年近くまで続く支払いのことなどもしっかりと踏まえて考えていかなきゃですね🥺😌

23区がそんなに子育て支援強いなんて知らなかったです!他の県にはない制度があるのですね😳
    びっくりしました笑
    分かりやすく教えていただきありがとうございました💓

• 12月16日
  • のん

のん

固定資産税も年間40〜50万はかかると言われましたからね笑

戸建は建物土地で8000万は必要なので、一億円は予算内と23区は厳しいかな?
    埼玉ならもう少し安く行けるのではと思います。
    埼京線激混みですけどね😂
    快速も多いので武蔵浦和以外は止まらないです💦
    戸田公園は通勤快速なら止まりますが、各停のみの駅だと昼間最高20分待ちます😂

• 12月17日
®️

今は違いますが、数年前まで埼玉県の浦和に住んでいました⭐️新宿まで電車で25分くらいです。
JR浦和駅から徒歩10分以内、賃貸マンション築5年以内でオートロック付き2LDKで11万くらいでした。駐車場はついてなかったですが、近隣のもう少し古めのマンションは駐車場つきで12万〜14万くらいの物件もありました。
JRの浦和ですと、駅周辺にPARCO、伊勢丹、コルソ、イトーヨーカドーなどあって飲食店も多くて基本的なんでも揃ったのでとっても便利でした✨こどもの教育にも公立小・中学校なんかも人気みたいです。ただ、保育園は激戦区です😅
戸建だと、駅近はまず土地がすごく高いです・・。

• たくお

たくお

浦和すごいですよね!この間用事があって降りたのですが、駅周辺になんでもあってびっくりしました😆
    旦那が埼玉県出身なので、埼玉の浦和や和光市もいいなぁって考えてるんですけど、やっぱり埼玉県でも大きな駅は相場高めですかね🥺
    そしてこの間テレビで埼玉県民の小学生は字が上手だと放送していて、いいなぁなんて思っちゃいました🤔💓笑

• 12月16日
さとぽよ。

新宿から25分、埼玉の埼京線の戸田に住んでました☺️
戸田駅から徒歩7分、2LDK(64平米)10万くらいの賃貸マンションでした✨
相場は12~15万くらいですが築30年以上だったので相場より安かったですし、退去する度にリノベーションされるマンションなのでトイレもお風呂も新品でした✨

埼玉だと、京浜東北線沿いが1番高いので、埼京線は便利ですし、穴場です😄
そして、東口なら京浜東北線も使えるのでかなり便利です❗️

今は、一軒家ですがこの周辺が便利で2キロ圏内に購入しました✨

• たくお

たくお

戸田は聞いたことあるくらいなんですが、埼京線いいですね👏なかなか便利な路線ですよね!
    探せば穴場物件もあるんですね!リノベーションされてるなら、全然ありです☺️
    旦那が埼玉県出身なので戸田も候補に入れて聞いてみたいと思います😆

• 12月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

新宿から40分だと大宮くらいですが、通勤のことを考えるとギリギリ埼玉、楽だと思います😄
    戸田は、潤ってる市なので歩道が広くキレイなのでベビーカーや自転車も楽チンですし、埼玉の中で1番水道料金が安いです。
    北戸田イオンや錦町ヨーカドーも近くにあります。
    夏は戸田橋の花火大会もキレイです✨
    前回の台風の時は、荒川氾濫したら❗️ってなるとちょっと怖いですが😓
    ご参考までに🎵

• 12月16日
  • たくお

たくお

早速旦那にも戸田のことを話したらとても乗り気でした🤣🤣
    花火大会もあるなんて、戸田いいですね!ちょっと不動産サイトで戸田見てみようと思います🙋‍♀️笑
    ありがとうございました🙏

• 12月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

戸田は、戸田公園、戸田、北戸田と三駅ありますし、東口なら、京浜東北線の西川口、蕨、南浦和駅にも行けるので色々楽しめると思います✨

• 12月17日

ちょうど40分の上尾に住んでます。
上尾は湘南新宿ラインで池袋・新宿方面に、上野東京ラインで東京・品川方面に一本で行けてめっちゃ便利です♡

うちは上尾駅前に住んでて20年超のマンションですが3LDK63平米くらいで90000ちょっとです!駅前は駐車場とかも高いので、少し離れるともっと安くなると思います✨
あと、一駅下ると北上尾ですが、上尾よりは落ち着いてるけど家賃は上尾よりたぶん全然安いです!
上尾周辺は車あれば大きい公園もたくさんあるし、子育てに優しい街なのでよかったら一度見てみてください♡

• たくお

たくお

えー!駅前の3LDKで10万しないなんてすごいいいです👏💓
    しかも湘南新宿ライン上に私の地元があるので、これまた素敵なポイントです🙆‍♀️
    やっぱり埼玉県いいなぁ!公園とかも大切ですよね😌
    上尾という所は全く知らず候補にもなかったので、目からウロコです!ありがとうございました🙏

• 12月16日

退会ユーザー

地元に一本で行けるってすごい魅力ですよね😊💓

埼玉いいですよー🌟私は埼玉生まれ埼玉育ちで、東京に一人暮らししたり旦那の転勤で他の地方都市の便利な地域住んだりしましたが、東京転勤になったときまた埼玉戻りましたもん🌀笑

戸建ても建売は3000万〜3500万くらいでもあったりしますよ♡家探しでちょっと見てました!

大宮浦和はめっちゃ高いけど、10〜15分電車で下るだけでこんな安くなります🤣笑

• 12月16日
  • たくお

たくお

私は小学生まで横浜で、中学から都内に住んでいるのですが、ここ最近は本当に都内に住むメリットの方が少ないように思えてきていて、、
    疲れて来ちゃっていたので田舎暮らしに憧れてるんですけど、ど田舎はやっぱり不便なのかな?とかなかなか踏み切れないので、埼玉魅力的です💓
    緑も多くてゆったりしてるイメージですが、都内にも近いので実家などにも行きやすいですし😌

本格的に埼玉で物件見てみます🙋‍♀️ありがとうございました🙏

• 12月17日
ます

上の方のコメントみましたー。
子供の支援は東京都の方が充実してますよ。
私の知る限りでも
1歳から医療費は所得制限かかると負担あり。
幼稚園は全て私立。
中学校から弁当。
この3点しか知らないですがそれだけでもきついと感じます。。。

• たくお

たくお

県が違うだけでそんなに変わるんですね💦全然知らなかったです!
    子育てについて都内には勝手に悪いイメージを持っていたので、びっくりです笑
    私も親としてしっかり調べてみます〜🥺
    教えていただきありがとうございました🙏

• 12月17日
ふ9🍵

大体新宿から神奈川県方面にそのくらいの所要時間です。
今は3LDKの賃貸マンションで13万のところに住んでいます。駅は10分かからないです。
同じ時間だけ新宿から遠ざかるなら確実に埼玉方面か千葉方面のほうが家賃相場安いと思います。
神奈川県は下っても駅近だと賃貸あまり安くないですね。
あとは皆さんおっしゃっていますが子育て支援だけ考えると都心離れた東京都はありだなって思います。町田市以外はたしか医療費助成所得制限なしです。

• たくお

たくお

3LDKで13万は都内と比べたら割安な方ですけどそれでもやはり神奈川方面は埼玉方面よりも高めですよね〜🤔
    子育て支援やその他についてももう少し勉強してみようと思います🥺

• 12月24日

東横線沿い、新宿まで30分くらいで賃貸2DKで12.7000円です!
2LDKだと15万は出さないと厳しい感じです!
ちなみに神奈川です😊
出産前の手取りは夫婦合わせて60ないくらい、復帰後は時短なので50くらいになると思います🙌🏻
私はボーナスなし、旦那はボーナス有りです!

うちも迷ってます!😭
でも、今よく都内近郊に建ってる細長い土地に無理やり何個も戸建て建てた家は嫌なのでマンションで考えていますが修繕費とかもあるし、、という感じです💦
私はちゃんと勉強してから買おうと思ってます😂

• たくお

たくお

おーやはり神奈川はなかなかなお値段しますね💦

それすごい共感です!私もせっかく戸建てなのに庭なしで狭い家なら、少し離れても大きめの家が欲しいです😅
    買うとなるとしっかり勉強しなきゃですよね〜
    でも後悔しない為に、、お互い頑張りましょう🌈

• 12月24日