※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について疎い状況で、保険屋さんが生命保険を勧めてくるが断りづらい。保険の種類や料金が分からず悩んでいる。他社の比較や学資保険も検討中。保険に入る決め手や保険屋さんの訪問に不安あり。

これから保険に入ろうと思っているのですが、保険のことに疎く…まずどうしたら良いのか分かりません💦

車は東京海上日動の保険に加入していて、来週 その保険屋さんが生命保険の案内に来てくれるのですが、私の性格上 よくわからないけど断りきれずに、オススメされた保険に加入してしまいそうです😭

旦那33歳、私24歳、子供0歳で、旦那は自営業なので流石に保険くらい入っとかないと…!と思うものの、どこが良いとか分からず、今まで来てしまいました😔
子供の学資保険も検討しています。

皆さん、どのような保険に入っていて、月々いくらくらい保険料として支払いしていますか?💡

また、保険屋さんはうちを保険に入れるつもりで、来週 紹介に来るようです。。
他の会社?も比較した方が良いのかな?と思うのですが、皆さんは保険に入る決め手は何でしたか?
保険紹介?みたいな所に行った方が良いですかね?🤔

保険屋さんを家に上げてしまったら、断り切れる自信がありません😭😭

コメント

保険を紹介してくれる窓口も客観視するには良いと思いますが、そこもタダで紹介してる以上は何らかの特典(マージンが良いとか)があるわけで、100%その人に合うかどうかは別ですよ💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔窓口でも、良い担当さんに当たるかとかでも大分変わってきますしね😅
    とりあえず今回は、話を聞くだけにしてみます!

• 12月16日
yuttan

保険会社と年齢と内容によって金額は変わると思いますが🙌🏽
生命保険は夫婦子供共に第一生命の保険に加入してます✨
金額は21.24.1才で加入したので合わせて17000円と安いです!!
学資保険は日本生命に産まれてすぐに入れました!!
月々11000円です🌱

• ママリ

ママリ

ですよね🤔私はまだ20代ですが、旦那が30超えてるのでやや高くなるのは仕方ないかな〜と😓
    大体合わせてそれくらいだと家計も圧迫されないし良いですよね!✨
    ありがとうございました✨

• 12月16日
まるまる👌(*ó▿ò*)

はっきりいって東京海上日動はおすすめできません…

元旦那が事故にあった時
相手が東京海上日動でしたが
対応がほんと酷くて…

もう東京海上日動さんはごめんと思いました

ほけんの窓口などで相談して保険に入った方がいいと思います

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦担当さんが嫌な人?だったんですかね…💦
    今入ってる保険の担当さんは、うちの父もずっと長い付き合いの同じ担当さんなので、対応が酷いということは無いのですが…。他の保険も比較した方が良いですよね!
    ありがとうございました😊

• 12月16日
おだんご

私はほけんの窓口で相談しました!いい担当の方で1回目は説明だけで、次はいつしますか?って感じで勧誘されません!4回ほど説明をじっくりしてくれて5回目に入りました✨
保険見直し本舗も行ったのですが、ここの担当者は電話かけてきたりどうですか?って感じでした😂

まとまって1つの保険にするよりもそれぞれに特化した保険を細かく入る方がいいのかと思います。
主人は元は会社にくる日本生命で全て入ってましたが、子供が生まれる前に見直しました!
生命保険でも、ご主人が亡くなった時点でどーんと3000万とか出るものと、亡くなってから毎月◯円でるものなどいろいろあるので、いろんなのを知った方がいいと思います!私も見直し前は生命保険といえば、どーんと何千万受け取るものだろっと思ってましたが、それだと月々の支払いも高いし、子供が巣立ってから亡くなっても何千万もいらないしなーとなり、月々タイプのものにはいりました。

• ママリ

ママリ

やっぱり、保険の窓口が良さそうですね✨
    色んな所と比較できるのは良いし、子供が大人しく出来ないので長時間は無理だけど、何回も行って相談できるのは心強いですね😊
    参考になりました!ありがとうございました!

• 12月16日
m

保険といっても多岐にわたるので、
まず何の保険に入りたいから目星はつけておいた方がいいかと思います。

うちは夫婦の医療保険、私のがん保険、子どもの学資保険で2万ほどです。

自営業とのことでしたら収入保障保険や就業不能保険なども勧められるかと思います!
ご家庭の予算や必要性を見ながら何の保険を優先すべきか考えないと、保険貧乏になってしまうこともあるので気をつけてください😫

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔 どんな種類があるかすら分からないので、とりあえず保険の窓口などで相談するのが良いですかね…😔
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
さえぴー

FPです✋
どの商品が良いかは人によりけりなので、①どんな保証が欲しいのか(希望と優先順位)、②月いくらまで保険料払えるのか決めておくと、それに合致しない保険は断れるし、勧める側も的外れな商品は勧めづらくなるので、結果的に満足いく保険に入れると思います💡
例えば旦那さんが自営業だと将来の年金が少ないだろうから年金保険には入りたいとか、りんさんが働いてないのなら旦那さんに万が一のことがあったときに最低いくらくらい必要かとか、学資保険もとりあえず入る感じなら少なめでもいいでしょうけど将来私立に行かせたいとか留学させたいとか思ってるなら多めに掛けた方が良いとか…
ただ、月々払える保険料には限りがあるので、何を優先するのかまで考えておけると良いと思います☺️