※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむさん
家族・旦那

この一言どう思いますか?義実家に滞在中、夫と下の子と私の3人で寝室で…

この一言どう思いますか?
義実家に滞在中、夫と下の子と私の3人で寝室でゴロゴロしてたら、夫が『居間(台所)に行ってきていいよ』と。
どういう意味?と聞くと、
『母さん(義母)は嫁が夕食の手伝いしてくれると喜ぶと思う』と。

ゴロゴロすんな!嫁なら手伝えよ!って言いたかったんですかね???

なんかモヤモヤします。。
結局台所行って手伝いますよと言っても、いいよー手伝うことないよーと返されたし。。。

コメント

deleted user

気を使えってことなんですかね?
それにしても言い方ありますよね😅

  • ぽむさん

    ぽむさん

    ですよね!?笑
    なんか腹立ちました🥵

    • 12月16日
⋆

それはめちゃくちゃイライラします!笑
なんなら家にいない時くらいゆっくりしててって言ってほしいです!!

  • ぽむさん

    ぽむさん

    ですよね💢笑
    また今度は年末に行かなきゃいけないので、、そのときも働かされるのかなー😔

    • 12月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんなこと言われたら
息子が手伝った方が喜ぶに決まってるやんって言います😂
他人にキッチンに入ってウロウロされるのは私は嫌なので!

  • ぽむさん

    ぽむさん

    たしかに!
    私も台所他人に入って欲しくない派です!!
    今度言われたらそう言おう😂😂

    • 12月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私からしたら毎日のようにご馳走になるわけじゃないし手伝う必要性もわからないです💦

    たまに行く時くらいその家の人がすればいいと思います
    もちろん食べ終わったら下げたりとか最低限のことはやりますが😂

    洗い物とかも自分でやらないと気持ち悪いし
    そもそも他人が作ったものを食べるのもそんなに好きじゃないので笑笑
    作ってるところ見るとなおさら食べられなくなるのであえて見たくない気持ちもあります笑笑

    • 12月16日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    そうですよねー、なんか考え方が古いのかな?うちの夫は…
    私も同じで他人のご飯って苦手なんですよねー。台所もできれば見たくない😂結構、それも理由にありますが。。。

    • 12月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    キッチンが少しでも汚い印象受けると喉通らないですよね笑

    潔癖じゃないしむしろズボラなのに口に入れる物だけなんだか拒絶があります💦💦笑

    • 12月16日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    義実家がそんなかんじで…物多いし何がどこにあるかわからないし💦
    私も潔癖ではなくズボラです!笑
    同じですね😂😂

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

義母さんが旦那さんに言ったんですかね🤔
手伝ってほしいとか、、

  • ぽむさん

    ぽむさん

    かもしれませんね!!でも、実際行くと、いいよー手伝わなくて!と言われるんですよ💦それでもいややります!!って行かなきゃだめなんですかね。。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われたら、もう1回やりますって伝えてみて
    それでも大丈夫って言われたら、引き下がるとかですかね、、
    そこでじゃあお願いって
    言われたら、本当は手伝ってほしかったんだなーって
    思います🤔

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、私は義実家でも
    友達の家でも誰かの手料理を食べることが嫌いなので
    義実家行ったときは、絶対外食です!!🤣

    • 12月16日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    今度は二回言ってみます😖
    外食なんですね!!いいなー🤣こっちはもう外食っていう選択肢がなくていつも用意されてるので、言い出せないです😂

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用意されてるとかほんと嫌ですね😭
    行くだけで気使うのに
    さらに気使いたくないですよー💦
    勘弁してくれーって感じですね😭

    • 12月16日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    ほんとですよね、行くだけマシですよね!?笑
    行くだけで大仕事終えてるんだからあとは休ませてくれーって言いたいですよ🥵

    • 12月16日
りんごのほっぺ

え?それならお前が手伝えよって思ってしまいます!
家にいたら全部やらなきゃですし、こういう時に休ませてって感じですよね🙄

私はキッチンに他人が入るの好きじゃないので尚更、嫌だと思ってしまいます😭
なので義実家行ってもキッチンには入らないです😖

  • ぽむさん

    ぽむさん

    ですよねー?なんで女ばっかり…
    私も他人に入られたくない派なので、いいかなーと思ってしまったり💦

    • 12月16日
てんし

旦那さんから言われる前に
ぽむさんがおかあさんに
声かけたのかかけてないのか
普段からお手伝いしてるのか、してないかにもよりますが…



●自分の親と仲良くして欲しいという旦那さんなりの気遣い

●義母からお前の嫁は全然手伝わない!などと過去に注意され
遠回しにそれを伝えた


なのかなーと私なら解釈しちゃいます!


キッチンに入られたくないタイプの義母とかなら話は別ですが
(^^)

  • ぽむさん

    ぽむさん

    なるほど気遣いか!!注意されたのかもしれませんね… 私はいつも手伝いを断られるのでそれに甘えてたのかもしれません。断られてもいや、やりますーって言わなきゃダメってことでしょうか😅

    • 12月16日
  • てんし

    てんし

    そうなんですね…義母もお手伝い断らないで欲しいですよね💦
    そこは義母なりに気遣って何か役目を与えて欲しいなって私思っちゃいます💦


    私は、周りをみて
    〇〇やってもいいですか?
    とか、〇〇やりますね!
    という言い方してます(^^)

    • 12月16日
みりりん

凄いですね、言われたことは無いですが、自分から動きます。でも、朝から晩までゴロゴロしてないですもんね!?ならねぇ?笑って思います
夕飯は手伝ってましたけど、元旦那のところは朝から朝マックとかでお金くれて買いに行く感じでまず義母が作らないっていう笑
旦那さんからしたら手伝うって素振り?が欲しいんでしかね誠意?みたいな
確かにありがとうという姑と大丈夫よ。という姑と居るし

  • ぽむさん

    ぽむさん

    そうなんです!義母と上の子が出かけてたから、その間休んでただけなんです。。寝室で下の子の世話したりしてたし!!
    手伝う素振り、誠意かぁ。。なるほど。今度からは少し誠意みせるようにしてみよーかなー、ありがとうございます!

    • 12月16日
  • みりりん

    みりりん

    そそ、終わりそうな頃に笑
    運びますね~とか!笑
    家で動いて実家で動いてそしたら、行きたくないですよね!
    姑しだいですよね汗

    • 12月16日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    終わりそうな頃!笑
    それやってみます!笑

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

実家ならまだしも義実家なら私は手伝いますねって言っちゃますね😅
毎回大丈夫だよ〜座っててって言われますが言うと言わないとだと向こう的にも違うと思うので💦
私は娘と一緒にばぁばのお手伝いしようねって言って食器運びを一緒にやりますが、手伝ってくれるの?凄い、ありがと〜って喜んでます☺️✨

私ももし嫁いできた嫁が家に遊びきてゴロゴロしてると嫁として少しも気遣おうと思わないのかな?って思ってしまうかもしれないです😂
でも起きてすぐや、ご飯食べ終わって寝室行ってゴロゴロするのは全然良いと思います🙆‍♀️
もし旦那さんに兄弟とかいると尚更比べちゃいますよね。。

  • ぽむさん

    ぽむさん

    子どもを巻き込むとやりやすそうですね!!試してみます😊
    なんかいつも義実家ではゆっくりしててね〜休んでね〜とばかり言われるから甘えてしまってました💦 少しは嫁らしくしないとですねー
    って言い方もなんかやですが😅

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方が古い、古く無いというよりきっと性格的なものですよね!
    私は家と実家以外はどうしても気を遣ってしまって動かなきゃと言う頭があるので、義両親はとても良い方で求めてくるわけでも嫌味を言われた事も無いし、帰り際にありがとうございました。って言うとお礼を言うのはこっちの方だよ、逆に遊びきてくれてありがと。いつでも頼ってねって言ってくれるので多分ゴロゴロしてても何も言われないし、思ってもないとは思うんですけどね😖
    義実家に関わらずどうしても何もしないで大丈夫って言われても本当に何もしなかったり一言声かけないとソワソワしちゃいます😂💦
    少し心配性と神経質なところがあるので素直に甘えられる方が羨ましいです。。

    • 12月16日
ぴょんみ

それうちの旦那もいいます。
なんか嫁だから手伝うのが当たり前みたいに言われました!めんどくせっ(笑)

  • ぽむさん

    ぽむさん

    嫁だから当たり前って言うの本当腹立ちますよね!?笑
    古い考えだなーって思っちゃいます🤩

    • 12月16日