※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義実家とお歳暮やお中元のやりとりをどんなふうにされていま…

みなさんは義実家とお歳暮やお中元のやりとりを
どんなふうにされていますか?

私は義実家と実家、それぞれお中元やお歳暮を送り合うものだと思っていたのですが、

先日、義母から連絡があり、
「あなたの実家からは頂くけれど、こちらからはお返しはしない」とのことでした。

理由は「お中元やお歳暮はお世話をしている人に、お世話になっている側が贈るものだから」だそうです。

ちなみに同居はしておらず、義実家と近距離別居です。

私には姉がいるのですが、姉の嫁ぎ先と実家とは
毎年贈り合っています。

みなさまのところはどうされてますか?

コメント

deleted user

自分達はしてませんが実家同士はしてます(^.^)

義実家さんの場合なら「お互い負担になるといけないからやり取りしないことにしましょ」のが良いですよね(>_<)💦言い方が、、。
やり取りしないのはありだと思いますけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方‼️本当にそうですよね。電話だったのですが、義母の言葉にスマホへし折りそうになりました。

    最近は嫁側の方が子育て等のことでお世話をサポートすることの方が多いので、私もとやかく言わずに、贈り合えば良いのにな、と思ってしまっています😢

    実家同士、送り合うものという私の感覚が一般的みたいで、ちょっとホッとしました。

    • 12月16日
🍀

付き合いとして、
私の両親は私の旦那の実家にも、私の兄のお嫁さんの実家にも送ってますよ!!
そんな理由なんかムカつきますね😂それ言われたら次からは送らないでいいよー!と自分の両親に言いそうですね🥰

  • 🍀

    🍀

    ちなみに、旦那側の実家からも毎回きますよ🥰

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    りりまるさんの所も送り合いをされているんですね🥰
    素敵です♡

    そう、かなりムカついてます😂 義母の発言からこちらに気遣いが感じられなくて…
    悲しくなりました。

    私も、自分の実家に、次からは送らないでー!と言いたくなってしまいます。

    • 12月16日
deleted user

ご丁寧に理由まで、、、
というかむしろ嫁いでもらってるのだから
基本嫁側より夫側が優先して送るべきかなと思いました。。

うちも最初はで送りあってましたが
義母が毎年お互い大変だからお互い
辞めない?と送るのやめました😊
母も気が楽と言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    そういう考えもあるのですね🤔
    お互い大変だから…という理由なら角はたたないですよね💦

    義母は70代なので、考えが古いのは確かです😢

    夫側が優先して送るべき、という考え方、現代風で素敵だな🥰と思いました♡

    • 12月16日
みー

うちは結婚した最初の年だけ送りあって、親同士で電話で話してお互い気遣うからやめましょうってなったみたいです🙌

今近居をしていて、上の子のこととかでかなりお世話になってるので、私の親から義母に電話でお礼してました。
あとはお中元、お歳暮という扱いではなく、私の家宛に届いた荷物の中から果物やお菓子を義実家におすそ分けしたり、何かのタイミングでちょっとしたものを送ったりしてるみたいです。←このやり取りは、送ったから送り返すではなく、お礼はお互い電話でやってます。
なんとなく気を遣わない範囲で電話や物のやり取りしてますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    気を遣わない範囲で…というのは素敵です🥰
    うちも気持ち良くやりとり出来たら良いのですが😢

    • 12月19日
⋆

義母の言い方がムカつきますね!!!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に腹が立ちます😂
    昔の考え方なんですかね💦
    言い方に配慮がないですよね。

    • 12月19日
はじめてのママリ

結婚して最初の年は私たちから義実家と実家に送りましたが、次の年からは実家同士でやってます!いつかはしなくなるかもしれませんが、毎回選ぶのも届くのも楽しみにしているようなので、今のところはもう少し送り合うのかなと思ってます😆

しかし義母さんの言い方はむかつきますねーお母さんにもう送らなくていいよ!と言ってあげたい。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り合うの、素敵ですよね🥰

    私もてっきり送りあうのが一般的だと思ってました💦

    いくら考え方が古いとはいえ
    義母の言い方には悲しくなりました😢
    むかつく!と同意してくださり嬉しいです。

    • 12月19日
あいうえお

それを普通に言ってくる義実家、びっくりです、、、
同居もしてないのであれば、どちらがお世話になっているとかないと思います。
人としてどうかと思いますね、、旦那様はそれに対してなんて言ってるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は「母はむかしのひとだから、仕方ない…」といった感じです😢
    母はもう70代で、
    私や主人と年の差が40歳ほどあります。
    そのため、世代が違いすぎて、考え方が噛み合わず、「?」となることが多かったのですが、さすがに今回は😡となりました。

    • 12月19日
  • あいうえお

    あいうえお

    昔の人でも非常識ですけどね😅
    本当にご苦労されてますね😂
    私も義母も70ですが常識はありますよ…。まあ色々とありますけどね😂

    • 12月19日