※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
ココロ・悩み

子供の困った行動に悩んでいます。愛着障害があり、子供の悪い行動に困惑しています。保育園での問題や怪我の報告など、心労が重なり、アドバイスを求めています。

【子供の困った行動への対処法】

今までは泣いてすぐに、ぎゅーして
◯◯を何度もやめてって言ったのに
やめてくれないから
ママも怒ってしまって
◯◯くんがい嫌な事を言ってごめんね

とフォローしてきました
(出来るだけ言わないように、プラスの言葉を発したり、寝る前にも、必ず今日はありがとうなど
心がけてきました)

愛着障害があるようで
私が安心の土台にならないといけないのも
理解できているんです

5歳児の発達相談にも予約がとれて
こちらでの優しいアドバイスもあり
気持ちが救われて
改めて安心の土台の再構築を心がけ
少しずつ改善ができてきましたが
(対、私には
癇癪を起こさず、少しずつだけど言葉にしてくれたり
なにかを投げようとする手を下ろしたり)

私がいないと、私の両親に対して
えばる、物を投げるなど
気に入らないとやめられません

それで、ここのところの約束事は
いい子にならなくてもいいから
悪いことだけはしない
になりました

特に先週は、仕事の関係で夜、親に見てもらうことが多く
寂しい思いをさせてはいけないと思い
保育園も早くお迎えにして
1分でも多く一緒に過ごせるようにしてました

しかし以前から見てもらった翌日に
昨日はこうゆう悪い事をした報告があり
朝から気持ちが沈みます

その上、週末に
私の父が電話で話していて
わざと大声で邪魔したり
引っ張ったりするので
もしもし、してる時は終わるの待とうねと促しました
そしてその翌日、私が不在の時に
同じように父が電話してる時
邪魔に入り
父がジェスチャーでまっててと伝えてもしつこく
背を向けたところ
硬めの(中にプラスチックが入ってる)ぬいぐるみを投げ、おでこから出血するくらいのけがをさせてしまいました
父がその事を怒ると、持っていた携帯を
襖に投げつけ、穴を開けました

昨夜、その報告を受け
怒りと愕然と今後の不安と色んな気持ちが
込み上げてきて
子供を怒りました

その後、落ち着いてフォローしようと思い
何度も悪い事をしないと約束をして
何度も約束を守ってくれないから
みんな困ってる
おじーちゃんは怪我しちゃったし

ママが悪い事をしないでねと言うから
守れないのかな
◯◯くんはどうしたら、悪い事をしないが
できると思う?と問いかけたところから

だんまりが、始まってしまい
本当なら
抱きしめて、諭した方がいいと分かりながらも
もう気持ちが限界スレスレでできません

保育園のお支度も
金曜の帰宅時から手をつけず
お出かけの時も言われたことしか出来ず
遊ぶ時だけは元気よく、遊んだものは片付けず

今までは怒りながらも、一緒にやったり
見守ったりしてきましたが

もう何をしてもダメという気持ちが強くなってしまい

黙って私が全てやりました
子供は泣いてました

愛着障害にはネグレクト要因があるそうで
私もその一歩なのでしょうか

もう、どうしたらよいかわかりません(T ^ T)
暖かいお言葉、アドバイス頂けると助かります
宜しくお願い致します😞

コメント

いちか

ネグレクト要因ですか?
この、文章を読んでいる限り!
そんな風に一切感じません!
ちゃんと、息子さんと向き合ってると思います!

  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    ありがとうございます(T ^ T)
    泣けてきました
    昨日、今日は心がけ折れて私も意地を張っていたのかもしれないので
    今日帰宅後はめげずにフォローしてみます

    • 12月16日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    本日5歳児検診で、子供のこころケアという事で発達障害ではないのですが、専門の病院を受診する方向な話が進み
    一安心しました

    先日も寝るときに、昨日嫌なこと言ってごめんねと謝ったところ
    子供は「えっ?なに?」とキョトン
    保健師さんにその後、お話できて、子供の方が気持ちの切り替えが早いってお勉強になりましたねーと教えてもらえました

    今後も出来る限りを子供のためにしていこうと再決意できました
    長々と失礼します
    アドバイス頂いてすごく救われました
    ありがとうございました😊

    • 12月18日