※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

義母が子供の鼻について何度も言及してきて、子供や自分に影響があるか心配。対処法を知りたい。

人の顔の一部の部分に執着してよく指摘してくる人って自分がその部分にコンプレックスを持っているからなのか…または人と比べて優位に立ちたいからなのかな…
変なこといってすみません笑💦
義母が私の子供が産まれた瞬間から、ことあるごとに『鼻が低い…義父に似ちゃって。息子(旦那)は私に似て高い。私は鼻は高い。他の兄弟(旦那の)は義父に似て低い。他の孫も義父に似て低い』と言います。
それも心の中で勝手に思ってくれていたらまだいいのですが、平気で人前(当人)で言います。
実際、私も旦那も鼻は高い方で子供はかくせい遺伝なかもしれませんが…そんなの、全く気にならないし、子供の成長みて、かなりの親バカ発言ですが愛嬌が増して愛おしく感じる日々です。
子供も3歳になり、人の反応など敏感に感じる子なので、いい加減、その口癖やめてほしいなと思うのですが、、反感をかうととても大変そうな人なので(旦那の過去の母親事情を聞いて)、言っても無駄だ思ってます。
それに実際、義母のことを私は鼻が高いと思ったことはありません笑。
そして、義母から毎回、鼻が低いと言われている義父のことも私は鼻が低いと思ったことはないし(というか、そこまで人の顔を意識して見てません)、義父に鼻が似ていると言われている旦那の他の兄弟の鼻は義母にソックリなのになといつも思います。(義母が言うたびに)
きっと他人に義母が言っても『?』状態です笑。
それに日本人の鼻が高いなんて…西洋人に比べたら高いなんてきっと言えないし…今、鼻、鼻と記載していて気分が悪くなってくる程💦
顔より中身だと思えてきます。

義母の発言…相手にすることないと思えますが、でも、子供は敏感で何でも吸収してしまう大事な時期…そして現在、妊娠中の子に対してもまた鼻評価が始まるのかと思うと…対処しなきゃいけないなと思ってます。
それ以外は孫より息子ラブではありますが、
よくしてくれている義母です。

同じような経験をされた方、関係は悪化せずに対処できる方法あったら教えてください。
批判はごめんなさい。

コメント

ねこ

コンプレックスがあるんでしょうね。
あまりにしつこいなら、私は言っちゃいますね。「お義母さん、いい加減しつこいのでやめてもらえますか?ご自分では分からないかもしれませんが、旦那の兄弟たちの鼻は、お義母さんに似てますよ」って。絶対そんなことない!って怒るんでしょうけど、黙って言われっぱなしじゃ嫌なので。ワンパンチ食らわしてやりたいです👊

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    その言葉、いいですね!
    相当なワンパンチになって撃退できそうです😊
    もう限界がきたら、くらわしてやります!💦

• 12月16日
へぴ

あーなんとなくわかります。
うちも似たような経験で私が一重で旦那はぱっちり二重なんですが、子供は私似の一重です。義母は旦那とそっくりで自分の息子を山田孝之似てると言います…正直そんなの嫁の前でもよく言うなあと思います…で、子供には笑ったら目ないなあなどよく言い、目とか特に私にそっくりやなと言います。これでもディスってるつもりないのがびっくりです。
まあそんな失言義母なんで兄嫁からも距離置かれてます。
それ以外はいい人なんですが…
そして私なりの対処というか仕返し?なんですが性格面を指摘したい為、うちの母を比較します笑
うちの母は角が立たない誰とでもすぐ友達なるタイプで、兄の彼女連れてきたときも話では仲良くなってる感じが想像できました。
なのでその話の時に『うちの』母は大丈夫ですよー!お嫁さんともすぐ仲良くなるタイプやし!って言ってます笑
じわじわ聞いてくるんじゃないかと笑

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    似てますね!
    義母も聞いてもないのに自分の息子のこと褒めます。自慢します笑💦
    そうなんですね。
    やっぱり、距離置かれちゃいますよね💦
    それはじわじわ効果ありそうですね✨その作戦、参考にさせていただきます!

• 12月16日