※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不妊治療中の親友が、妊娠報告後に距離を感じる。彼女の気持ちや今後の関係について悩んでいる。出産報告や会うことは難しいか、彼女のために控えるべきか迷っている。当事者の意見を聞きたい。

不妊治療をしている親友がいます。

彼女とは20年近く友達です。私が妊娠をした時
妊娠報告をどうするべきか悩んだ結果
ラインやメールではなく直接伝えたくて、
会っている時にサラッと伝えました。
あなただからこそ、直接言いたかったんだとも伝えました。
その時は祝福してくれましたが、その後連絡をしても返って来なくなり、
妊娠には関係無い、たわいもない話題をラインしてみたりしますが、返事がありません。
SNSもお互いやっていますが、妊娠関係の更新は全くしないようにしています。

正直彼女が何を思っているのかがわからなくて困っています。
不妊治療がとても辛い事は、私なりに調べたり彼女から聞いたりして理解しているつもりです。
自分から妊婦生活の話などした事もありません。会えたとしても、するつもりもないです。

やはり、以前のように会う事は難しいのでしょうか?
また、出産報告も控えた方が彼女のためなのでしょうか?

治療をされいる方、もしよろしければ当事者の意見を正直にお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

おもちさんは不妊治療経験はあるのでしょうか?

無いなら恐らく理解するのは難しいと思うのですが、正直言って妊娠の話題を出されなくても連絡が来るだけで妊娠を意識させられて辛いかもしれません🤔

今は距離を置く時、また時期が来たら仲良くできる時がくると思うので今はそーっとしておいた方がお互いのためだと思います😌

ママ子

すみません😣💦
私自身が不妊治療をしている身ではないのですが…😣

返事が無い事が全てを物語っているのではないでしょうか🤔?
今は返事できるほどの気持ちを持てない。それをおもちさんに“お願いだから悟って欲しい”って気持ちで何も返事が来ないのかなと私は思いました。
親友の今のそのまんま素直な気持ちと行動を、そのまんま受け入れたら良いと思います。

親友なら、
少々連絡取らなくても、
少々会えなくても、
またいつか会える時が来たら今まで通りに話せるし、他愛ない事で大笑いできますよ😃💕

ママリ

顕微授精を5回してようやく授かり出産した者です。

不妊治療は、時間もお金もかかり、身体的精神的にもかなり大きな負担がかかります。それがどれほど辛いかは、当人にしかわからないと思います。
妊婦さんを意識することは相当辛いことです。
今はそっとしておいてあげた方がいいと思います。
いつか、心が落ち着けば、連絡をくださるのではないでしょうか☻

🔰

頭ではわかっていても、何で私は授からないんだろうと辛いんだと思います。連絡の名前を見るだけでも、思いが甦ると思います。
不妊治療は、時間的経済的精神的に辛くなり、下手すれば夫婦中まで亀裂が入り離婚になりかねない治療です。調べたり、体験を聞いたりするだけでやったことがなければ、わかるのは無理です。
その人に子どもが授かり、まだ仲良くしたいなら連絡が来ると思います。

ママリ

体外受精経験者です。
親友だからこそ伝えたいという気持ちはわかりますが、ご友人は授かれなくて辛く聞きたくなかったのかなと思います。(私がそうでしたので勝手な憶測です)

多分妊娠中の話とか聞きたくないので返信ないのかもしれないです。出産報告はしなくていいと思います。
またご友人が妊娠された時か気持ちが落ち着かれた時に返事が来ると思います。

思ったより、不妊治療中は神経質で妊娠、妊婦、赤ちゃんの話は避けたいものです(><)

ミカりん🍊

女性は結婚、妊娠、出産で今まで通りの友人関係が保てなくなると経験してみて実感しました。
私は顕微授精で結婚6年目にして子どもを授かりました。
友だちと会っても子どもの話しばかり、本当に辛かったし、妊娠報告を素直に喜べない自分が本当にしんどかったです。
おもちさんはお友だちの為に「あなただから直接言いたかった」とお伝えになられましたが、不妊治療中はどうしてもマイナスに考えてしまうので「不妊の私だから口頭か…」とか「直接言われたから頑張ってその場で喜びを表さなきゃ💦でもしんどいな…」とか思われたかもしれません。私だったら相当落ち込みますし、会ってる間正気が保てないかもです🙇💦💦おめでたいことなのに、ごめんなさい…そんな自分にも落ち込むんですよね。
おもちさんも友だちとの距離間で困ってらっしゃる様でしたら、しばらくそっとしておくのも良いと思います。その方が今のお互いの為なのかなと。
出産報告は事実ですし、いずれすると思うので、産まれたら伝えていいと思います🙌LINEとかでさらっとでもいいと思います。
本当の友だちなら距離や間が空いても友だちのままです。

ままり

皆さまご意見ありがとうございました!

その親友とは4人のグループ内で仲良くしてきて、
私以外のメンバーはまだ妊娠しておらず、その子達とは会っているみたいだったので、
余計に私もしんどく思っていました。

でも彼女の方が精神的にも肉体的にも辛いのは分かっています。
出産したらグループラインで伝えるのみにして、
彼女からまた個人で連絡がくる日を待ちたいと思います(^^)