※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
家族・旦那

明日から里帰り予定ですが小さいことでモヤモヤ…里帰り中に実家に3万円…

明日から里帰り予定ですが小さいことでモヤモヤ…

里帰り中に実家に3万円入れることしていましたが、両親は遠慮して受け取らないのでそのお金を食費としてわたしがお弁当や夕飯等作ることにしました(両親共に遅くまで働いているので)。

ですが、予定日2週間違いで里帰り期間が丸かぶりする姉+甥っ子(お金は両親に甘えて入れないとのこと)の分の食費を出すのはちょっとふに落ちません。
わたしが夕飯等作ることになったと伝えると「まじ?ラッキー!最近イヤイヤ期で作るの大変だったんだよね!」と任せる気満々。甥っ子の面倒が大変なのは分かるけど、お金も入れないでお世話になる気でいるのが少し腹立たしいです。

また、年末年始にお世話になるのだからと主人が両親へお節を注文してくれたのですがそれも「わたしも食べていいんだよね?ほんと○○(主人)さんて優しいね笑」と...

いくら実家と言えど裕福ではないし、甘えっぱなしはないんじゃないかなぁとずっとモヤモヤしています。
逆を言うとそんな風に甘えられる姉が羨ましいだけなのかもしれませんが...

コメント

瑞

私もその状況だったらもやもやします…
なんで何もする気ないのにお金面までお世話になろうとしてるの?って思っちゃいます😅

• コッシーママ

コッシーママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよー!
    甥っ子がいて大変なのはわかるので、せめて半分出すよ!っていう気遣いがなんで出来ないのかな〜と...

• 12月16日
ごめんねピーマン

お姉ちゃんもお金出してよー!と気軽には言えない感じですか?😀

• コッシーママ

コッシーママ

親は基本的にお金は断るタイプなので、私から言うのは違うかなぁと思って言えずにいます😢

• 12月16日
マイマイ

モヤモヤしますね。

だからと言って、両親と私達の分だけ作るって線引も難しいですし。

お姉さんは、にゃたろうさんから食費が出る事知ってるのですか?

• コッシーママ

コッシーママ

知ってます。
    同じ期間の里帰り差額があると良くないので事前にいくら持っていく?と聞いたときに伝えてあります😱
    それでも私は持っていかないというスタンスなのでなんだかなぁと...

• 12月16日
まりぞー

それだったら…
私ならですが、ご両親が喜んでくれそうなものをプレゼントする方がよかったのかなーって思います。
同時期に里帰りしてお金は出さないにしても、そこはお互いが交代で夕飯作るなりの代替案は必須だったかと( ´・ω・`)

• コッシーママ

コッシーママ

両親共に忙しくて旅行をプレゼントしても行けない、年齢もあり物を減らしている最中ですのでプレゼント等は逆に迷惑になると思って料理等のサポートにしましたがもう少し考えればよかったですね、ありがとうございました。

• 12月16日