※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

プレスクールについての質問です。週5回通い、在園時間も幼稚園と同じ。地域によって異なるが、週1〜2回の園もある。遠い園は不便かどうか気になります。

幼稚園のプレスクール行ってる方、詳しい方お聞きしたいです。
友達は既に決まっているので聞いたのですが雰囲気が全く違います。
週5回の登園、時間も在園時と同じスケジュールだそうです。
私の地域ではそもそもプレをしてる園がほぼない、あって週1〜2、昼には帰るという感じで全く違うんです。
どちらが一般的ですか?
また、やっと見つけたプレのある園…
家から遠いんですよね。バス二本乗り継ぎです。
やはり遠いのはやめたほうがいいでしょうか…?

コメント

なっちゃん

うちの幼稚園は2つコースがあり
①週に1日二時間で月額2500円
②週に3日の9時~13時半の給食つきで16000円、年少からの入園は優先です。
在園児と同じなら満3歳になったら入園じゃないと損だと思いますので入園に移行するんだと思いますよ☺️
一般的には週に一回とかが多いと思いますがこればかりはやはり園によりますね☺️
あとバス2本乗り継ぎって時間トータルどれくらいですか?
うちは車で5分くらいです。プレも送り迎えの時間決まってると思いますし丁度良い時間のバスがあれば良いですけどなければもう無理ですよね😅
意外と送り迎えで親同士話したり子どもが終わってから園庭で遊んだりしますしバス間に合わないですよね😅

• モモ

モモ

週1日が多いですよね。
    週5は珍しいんですね!
    バス2本、トータルで40〜50分でしょうか…
    駅からバスのルートもありますが1時間弱です。
    やはり現実的でないかなと思い始めてます…

• 12月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

それはかなり遠いと思います…💦
    幼稚園で体調崩したりしたらまたすぐ迎えにとなりますし大変かと思います…💦一時間弱は片道ですよね?
    午前中だけだったら帰ったとこですぐ迎えに行かなきゃじゃないですか?幼稚園の近くに午前中時間を潰せるようなとこがあれば良いですが…私の地域は田舎で車移動なのでバスなど乗って送迎はいないですがそちらの地域では皆さんがそういう送迎方法なんですかね?

• 12月16日
  • モモ

モモ

やはり遠いですよね…
    お迎えもすぐだから基本はどこかで時間潰すかという感じで…
    カフェならありそうなのですが毎回行くのも…💦
    どうにもきめられないので、散々迷ったけど迷ってたけど説明会はとりあえず…行ってきます😅

• 12月16日
あんぱんまん

娘が2歳で来年度からプレに通う予定です。
鹿児島に住んでるのですが、この辺はプレに入ってないとそこの幼稚園に入園出来なかったり、願書の日に何日も前から徹夜で並ぶのが一般的でプレに行ってると優先的に入れたりするので行ってる人が多いと思います!
値段も様々で無料のところから半年で1万以上するとこもあったり、回数も月1回のとこから多くて週3回のとこもあり、本当に幼稚園によって様々です💦

お子さんが集団の場所に慣れる目的などがあればいく意味はあると思いますが遠いと行くだけで疲れますよね😭
私はプレ行くことでいろんな体験が出来るのも良いなーとは思いますが、
願書が先着順で徹夜で並んだりしなくて良くてプレに行かなくても入れるなら
行ってたか迷ってたと思います😂笑

• モモ

モモ

そうですね、たった一度行くだけでこんなに気が重くなってたら通えないですね…💦
    願書が先着とか並ぶ話とか聞きますが、近所でママ友いないので話が入って来ず。
    みなさんしっかりネットワークあってすごいです。

• 12月16日
ママリ

来年から通いますが週一です。希望者は週2。
バス二本はしんどいと思いますよ。
雨が降ったり雪が降ったり渋滞に巻き込まれたり。モモさんもお子さんもストレス溜まると思います💦💦その分早起きになりますし💦

• モモ

モモ

そうですよね〜
    そう思うんですが、周りにプレやっているところが中々ないので、とりあえず説明会だけは行ってみて判断します^ ^

• 12月16日