※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rita
妊活

流産手術後、何回生理を見送るべきか医師に相談。医師によって異なる意見あり。再開時期に悩んでいます。

流産手術を受けた方に質問です。術後、妊活再開まで何回生理を見送るよう医師に言われましたか?

妊娠10週頃に稽留流産の診断を受け、10月末に流産手術を受けました。術後の経過は問題なく1度目の生理が先日(手術から1ヶ月弱)きました。
術後に2人の医師に診ていただいたのですが、何回生理を見送るべきか確認したところ、1人目の医師には3回、2人目の医師には2回と言われました。また、医師によっては1回と言う人もいて、これについては医師によって意見が異なるとも言われました…。
早く再開したいところですが、正直何を信じるべきか迷ってしまっていますので、みなさんの情報やご意見を参考にさせていただきたいです…!

コメント

misa

3回と言われましたが
2回見送ってスタートしました。

が、一年半不妊治療通い詰めてもまだ授かれません😅

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!医師は3回と言われる方が多い印象ですね。どのタイミングからスタートしても、授かれるかどうかの問題もありますよね😢

• 12月16日
ぽん

私も上のかたと同じで、術後の経過を見て1回で再開しました😄
整理を一回見送ってからすぐの排卵日で今回妊娠に至っていますが、今のところは特に問題などは見つかってません🙆
3回見送って、と言われていたの見送らずに妊娠するときっと前回のこともあり不安も倍増しちゃって母体によくないと思います😅
ご心配であれば2~3回見送って妊活始める方が絶対大丈夫‼️とは言えませんが安心材料になりますよね😊🌸

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!一回で再開されている方も意外にいらっしゃって、お医者さんや状況によって異なるんだなと改めて思いました💦
    たしかに前回のことを考えると、しっかり子宮を休ませる方が安心ですね😌
    みなさんのご意見を参考にしつつ検討したく思います😊

• 12月16日
ひまわり

私は2回見送るように指示を受けました☺️

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!!

• 12月16日
はる

3回って言われました!

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!!

• 12月16日
aki

2回と言われました。
高齢なので待てずに1回来てすぐ自己流で妊活、妊娠に至り問題なく年末出産予定です。
流産は受精卵の問題なので、妊娠継続する時はどんな状況でもする。と思い妊活再開しました。

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!1回見送りで妊娠・ご出産予定とのことで、希望が持てるお話を伺えて嬉しいです!
    参考にさせていただきます😊

• 12月16日
うらりん

うちは子宮の状態を見てもらいながら進めました😆
見てもらうか、年明けくらいから妊活スタートすれば2ヶ月は間あくし、良いと思いますよ🙂

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!たしかに医師に状態を確認してもらいつつが1番安心ですよね💦少なくとも2ヶ月あけば大丈夫な可能性が高そうな気がします。

• 12月16日
★Y☆R☆R★

私は子宮の状態をみてから、1回見送って治療再開しました
先生によっても違うので困惑しますよね😅
高齢だったからかな🤔?

• Rita

Rita

ご回答ありがとうございます!不妊治療の状況や年齢などもあるかもしれません💦私も余裕がある年齢ではないのでできれば一回見送りで…とは思っているのですが心配でもあり😭

• 12月16日