※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参加についての相談です。出産予定日は3月2日で、従兄弟の結婚式が2月16日。参加したいが、体調不良や万が一のことを心配。距離は15分。ご意見をお願いします。

妊娠中の結婚式への参加についてのご相談です。

出産予定日が3月2日なのですが、
従兄弟の結婚式が2月16日に入りました。

自分の気持ちとしては、参加したいと考えています。
親も、2週間前だし大丈夫じゃない?と言っています。

ですが、万が一体調が悪くなって直前にキャンセル、
もしくは式中や披露宴の最中に何事かが起こってしまったら
せっかくの式を台無しにする可能性があるのでは、、?
と心配です。

ちなみに、式場から通っている産院までは車で15分程の距離です。
32歳の、初産です。現在29週で、逆子です。その他問題は今のところありません。

ウェディング関係の方や、同じような経験がある方など
いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。

コメント

ママリ

1人目のとき37w4dで破水しました。。なんの兆候もなく、前日に健診で「あと10日は大丈夫だと思うよ」と言われた直後のことでした。
なので2週間前でも大丈夫とはいえません💦

ゆか

先生に聞いてみたほうがいいと思います。
私は35週の時に妹の結婚式があり、場所が車で1時間かかる距離でした。
先生に聞いてみたところ、順調ならオッケーにすると言われ、前日健診で許可をもらって行きました。
車で15分なので、近いから平気だと思いますが、一応聞いてみたほうがいいと思います。

ユウ

私は予定日2週間前は普通に仕事で走り回ってました😅2日前まで出勤してたので😅
しかし義妹は確かそれくらいで産んでます💦

式場から近いとはいえ、万が一があれば相当迷惑かけるでしょうし、大丈夫とは言い切れないと思います😣準備し始めてからのキャンセルも困るでしょうし💦💦

まにゃ

病院が近いなら私は行く予定でいるかな…
両親や旦那さんもいるだろうし( ´∀`)
でも先生に確認してからですが😊

アルマジロ

1人目が予定日まさに3月2日で、38W1dの2月17日産まれです!😓
実際、息子の時は16日の朝から陣痛があり、翌日17日の明け方に生まれました。
わたしの場合、1月末まで仕事してたり、産休入ってもいろいろやりたくて予定詰め込みまくって大人しくしてなかったのが原因かな?と思いますが💦
正直、産前3〜2週間はもうキャンセルしにくいような予定は組まない方が良いかと思います...
ただ結婚式は一生に一度のことですし、直前キャンセルも大丈夫と先方が言うならありかな?と思います。
ただ、当日万が一の場合は家族の誰かも一緒に産院に行くなどしてもらわないといけないので、そうなることもあらかじめお伝えはしたほうが良いです。

ちなみに初産でこのまま34週くらいまで逆子だと帝王切開の可能性も出ますよ〜〜
そうなるとそれこそ2週間前とかにスケジュール組まれたりすることもあると思います、、、

ふうこ

もし逆子が治ってなかったら
その時期に帝王切開被らないですか?
陣痛がくる前に切ると言っていた気がします
わたしはなんの前触れもなく10日前に産まれたので
14日前と聞くとドキドキします笑
でも従兄弟だったら配慮してもらいながらも
参加させてもらいたいなぁっておもっちゃいます

あーちゃん

私なら行きます!
産院も近いようなので、もし産気づいてもすぐに行けるように旦那さんに車待機しててもらうかなぁ。
従兄弟にはその旨伝えますね!

私の従姉妹に聞いた話ですが、従姉妹の結婚式の時に友達が陣痛きたから途中退席したようですよ!
事前に予定日が近いことは聞いていたみたいで、従姉妹も怒ったりとかしてませんでした!