※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

友人への年賀状に悩んでいます。不妊治療中の友人との距離感が難しい状況。家族写真の年賀状を送るべきか、イラストのみにするべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

おそらく不妊治療中の友達への年賀状について

元々家族ぐるみで仲が良かった友人なのですが、もう5年近く不妊治療を行っています。私よりも早く治療を開始し、私もなかなか妊娠に至らなかったので、この友人とはお互いに治療の内容も話していた仲でした。
私の妊娠を伝えてからは、今まで用がなくても送ってきてくれていたLINEや電話は無くなり、まったく連絡を取らなくなってしまいました。

出産報告、誕生日、一度だけ軽い感じで 最近どう?というようなLINEでを送ってみました。
連絡を取った時は向こうもいつものように返してくれるのですが、話が膨らむ事もなく数回やりとりして自然と返信が無くなります。
夫に相談したら、向こうも私に気を使っているんじゃないかと言うのですが、やはり友人の気持ちとしては私と今まで通り連絡を取ったりするのは複雑な気持ちになりますよね…?

我が家はここ数年喪中が続いていたので、産後に年賀状を出すのは今回が初めてです。
この友人宅に年賀状を送らないのも不自然だし、逆に変な気遣いをされていると思われるのも嫌なんです😭
作ろうとしている年賀状は家族写真が入っているものなんですが、この友人にも同じものを送った方がいいのか、写真は避けてイラストのみのものにした方がいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです😭

コメント

ちゃんちゃん

写真は避けた方がいいと思います。
苦痛になってしまう可能性の方が高いです💦

🌸

他の人と友人から来た年賀状を見せあいしないので、自分だけ違うと言うのはわからないと思うので、他の方とはデザインを分けますかね💦💦

deleted user

年賀状を送っても嫌な気持ちにはならないかなと思いますが、私なら事情(不妊治療)を知っている場合は家族写真は避けて、当たり障りのない物にします😌

💚♥💙💜💛

今まで年賀状のやり取りはしてたんですよね??
それだったらみんなと同じ写真でいいと思います😌
というか私も不妊治療で子供を授かったんですが子供産まれたらだいたいみんな写真付き送ってきますよね👶
私がお友達の立場だったら写真付きじゃないほうが、あっ気を使ったのかな?って思ってしまいます😅
不妊治療してて、一番ショックな事は気を使われる事だったので😅💦

あやか

写真は絶対避けた方がいいと思います。
お友だちが今とっている態度を見ればわかると思います。。。

ままり

写真はやめます。LINEしてこないのも、もう不妊仲間じゃないから避けてるのだと思います。子供の写真をみたら、よ余計嫌になってしまうと思うので。なので私だったら絵柄だけの年賀状にします。

ユウ

私なら写真付きにはしないです😊
実際、親戚にしか写真付きは送ってないです👌🏻私自身が妊活中も産後も写真付きの年賀状を好まないからというのもありますが😅

変なおじ

写真やめた方がいい!って方結構いらっしゃいますけど、よーく考えたら、逆に普通に家族写真送ったらいいと思うんですよね‥。
でかでかした写真や、枚数がやたら多いのは良くないと思いますが。

私の経験上小さい子どものいる家庭の100%が家族写真or子どもの写真なので、不妊だからお気遣いでうちだけイラストなんだなーってモロバレな気がします。
そういうお気遣いに気づいたときこそ凹みますね😭

mari


お返事が遅くなりすみません。
コメントありがとうございます😊

家族写真で送るのはやめておいたほうがいいというのは自分でも思っていたのですが、何人かの方がおっしゃっていたように、「あ、自分だけ気を遣われて写真無しなのかな…」と逆に傷付かないかな?と心配していました💦
私自身も、治療中は周りに変に気を遣われることで何とも言えない、モヤモヤした気持ちになった事もあったので…

まだまだ悩んでいるのですが、夫ともう一度話して決めたいと思います。
今のところ、
①送る人全員分をイラストの年賀状にする
②ネズミの着ぐるみを着た写真を、干支の絵柄と並べて絵柄の一部のように小さく使用する
のどちらかになりそうです。

今のところ①が有力ですが…
皆さんの意見を聞けて助かりました!
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️