※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
妊娠・出産

7回目の妊娠で2人目を妊娠中。不育症の治療をしているが、義母の反応に悩んでいる。周囲のサポートも限られている。旦那に相談できず、ストレスが溜まっている。

7回目の妊娠で2人目がお腹にいます。
不育症の疑いがあり1人目が注射と飲み薬でうまく行ったので同じ治療を頑張ってます。
実母には陽性が出たときから伝えて、喜んでくれています。
ただ、問題は義母です。1人目のときも4回目の妊娠だったので妊娠したことを伝えたはじめの返しが首を傾げほんとに大丈夫なの?でした。
私は、おめでとうって言われると思ったのですごくショックでした。だから、今回もほんとはまだ言いたく無いし、なんて言われるのか不安でした。
旦那は嬉しいから早く伝えると、今日伝えました。
結果は、大丈夫なの?でした。あぁーやっぱりね。
何が大丈夫なの?って聞いてるのか。
何で今までダメだったから悪い方に捉えるのは仕方がないけど、せめて私の前ではグッとこらえておめでとうって言えないのか。
近くに住んでいるので、何かあれば助けるからと言ってくれてるけど私はあまり頼りたく無いです。
過保護でめんどくさいんです。
今日の反応見ると尚更。
実母はまだ仕事をしてるので、産後手伝いはあまり期待できないです。義母を頼るしか無いけどなるだけ頼りたく無い。
妹には、可愛く無い嫁!ラッキーてわたしなら甘えるけどって言われます。
でも、やだなんです。
旦那にこんなこと言えるわけなく、聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

ちら

過保護で大丈夫なのと心配してるのであれば、私ならそれに乗っかって頼りまくりますね😁
上の子がいて妊娠は辛いことも多いと思いますし、生まれてからも頼れるところは全部頼ってしまえばいいと思います😂
多分私は妹さんタイプです😅

• ゆみみ

ゆみみ

心配してくれるから大丈夫?って出たんでしょうけど先におめでとうかなぁと😅
    頼った方が楽なことだと思うんですが、子供の頃から頼れないんです。妹が羨ましくもあります。ほどほどに付き合います。ありがとうございました。

• 12月16日
みやこっこ

そりゃ、そんなこと言われれば嫌になりますよ!
「おめでとう。無理しないでね。体を大事にしてね」とかですよね、かける言葉は❗

いくら近くにいても、今後も何か言われて妊娠中の精神的に不安定になる時期に傷つくのは嫌なので、私なら、何かお願いしたり頼ったりはしませんね。

私も何度か流産をしていますが、喜びと同時に一番不安なのは、ゆみみさんご本人だと思います。そんな気持ちを想像もせずに、ちょっと義母の発言は信じられませんね❗

上のお子さんを育てながらの治療をしながらで、大変かとは思いますが、お腹の中のベビーちゃんを信じ、お体大切に、無事元気なお子さんを産んでくださいね。

• ゆみみ

ゆみみ

前回のことがあるので、期待はしてませんでしたがある意味期待を裏切らない反応でした😓
    義母には全く悪気はないでしょうが、私は忘れないです。
    まったく頼らずには無理なので自分の気持ちに無理ない程度関わっていきます。
    義理はやはり難しいです。
    ありがとうございました。

• 12月16日
みこ

妊娠おめでとうございます😊
義母さん、掛ける言葉考えてほしいですね💦
ゆみみさんとお子さんのことを心配しての発言なのかもしれませんが😅
産後はホルモンバランスも崩れて、もともと不信感のある人と過ごすのはすごくストレスになると思います💦
ママの心が元気なのがいちばんです!
ゆみみさんが義母さんを頼りたくなければお願いしなくていいし、少し手伝ってほしくなったら頼んでみてはいかがですか?
元気な赤ちゃんが生まれますように😊!

• ゆみみ

ゆみみ

あまり深く考えてない人なんだろう、悪気はないと思うんですが私としてはショックな反応でした。
    心配しての発言だとは思うので、ほどほどに頼らせてもらおうかと思います。
    まずは、赤ちゃんが無事に育つことを一番に考えます。
    ありがとうございました。

• 12月16日