※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

一時保育で半日利用可能か相談中。集団生活を経験させたい。保育園はなく、児童館は人が少ない。近くの一時保育に魅力感じる。

一時保育について。。。

私は今仕事を退職しており、子どもも保育園等には通っておりません。
最近、児童館や公園に行くと同い年や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんを見るととても嬉しそうに追いかけたり、真似をしたりという姿が見られるようになってきました。
そんな我が子を見ていて、集団生活に入れてあげたいな…という気持ちが出てきました。
仕事をしていた時は3歳までは家で見ようと思っていたのですが、やはり我が子も動けるようになり一対一では退屈なように思えてきて…。何よりお友達と遊ぶのが嬉しそうな我が子を見ていると2人ではつまらないだろうと…。

しかし私のわがままですが、まだ毎日離れるまでは寂しく、週2くらい楽しんで通える環境があればなぁと思っています。

近くの一時保育は、同じ年齢の普通保育されているクラスで一緒に保育をしてくれるとのことで、魅力を感じています。

我が子はお昼寝がなかなかうまくできないので、一日お願いするのは先生にも負担になるだろうし、他のお子さんの迷惑にもなるだろうと。そして我が子も不安定になるかなと思い半日保育をお願いできたらと思うのですが、こういう理由で一時保育を利用するのは可能なのでしょうか?

児童館とかに毎日連れて行くのがいいとは思うのですが、住んでいる地域に児童館はあるのですが、誰も人がおらず行っても一対一で遊ぶという感じで…月に2回ある集まりの日だけ人がくるのでなかなか人と触れ合える機会がありません。

コメント

専業ですが、一時保育に月3回半日行ってます!
そこは予約さえ取れれば理由はなんでもOKです!

• (^^)

(^^)

私が探しているところも理由は聞かれないみたいなのですが、私みたいな理由の人が行っても迷惑じゃないでしょうか?

また、お子さんは帰ってきた後不安定になったりってことはないでしょうか??

• 12月15日
yk☆

私も引っ越しを機に保育園に入れなさそうなので一時保育利用する予定です^ ^
今の保育園でも集団生活に入れてあげてほしいと言われています。
お昼寝もカナリ苦手で、先生に1時間ついてもらうこともあるそうですが、先生もプロなので任せて大丈夫だと言ってもらってます☺️
お母さんリフレッシュの為に預ける人もたくさんいると思うので(^^)さんも全然利用していいと思います🙆‍♀️

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    安心しました😭✨
    なかなか思いきれず悩んでいたので一度利用できるよう話を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 12月16日