※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama🌿
妊娠・出産

友達からの子育てアドバイスにイライラしています。どう返信すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

相談です。
子供を産んだことがない友達から子育ての事について話されます。その話というのが、逆子なら体操しないとね!!とかおむつ変える時、男の子は大変だよ〜とか、、、私を心配して言ってくれてるとわかってるんですが、なんか腑に落ちなくてついついイラっとしちゃいます😭心狭いなって自分で嫌になるんですけど、どうやって返信すればいいか悩んで、そうだよね〜、ありがとうみたいなぶっきらぼうな返信しかできません、、、💦
皆さんだったらどんな風に返信しますか??

文章まとまってなくてすいません💭

コメント

deleted user

妊娠したことない人ってなんでも言ってきますよね💦
そうなんだ!とかありがとうとかで返してました😂

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    子守り任せてとか言われてかなり困ります😅正直そこまで仲良くない人から言われてもとかも思っちゃいます💦
    そのくらいの返事でいいですよね😅

    • 12月15日
おすしママ

甥っ子姪っ子の世話したことある(頻繁に会ったり遊んだことある)人は
けっこうそういう方多いような…😅
なんか自分が育児してると勘違いするのか、アドバイスみたいなのをしてくる人います。
こっちからしたら、ん?って感じです。

私も息子が産まれて1ヶ月の時、どうしても会いたいからって言われ友達の一人暮らししてる家に行きました。
私も新生児期はすごい疲れてて、抱っこも重いし、その時友達がずっと抱っこしててくれて助かったんですが…
「ずっと抱っこ重くないの?」と聞くと
「全然余裕!永遠にできる!」と言われ、その時は私も心に余裕が無かったのか
まぁ今だけだもんな、ヨユーで出来るよね〜
と思ってました💦
だけどよくよく見たら、息子の首もすわってないぐらぐらの頭をガクンと下にだらけさせて、息子の肩〜身体しか抱いてない💦💦
頭はぶらんぶらんしてました。
そりゃ頭抱いてねーもん!重くねーよな!!てかやめて!まだ首すわってもないのに頭が90度下向いてる!!最悪!!
って思い、私も自分がまだ出産してない時友達の赤ちゃん抱っこする時はその子に抱っこの仕方聞いたり、「首すわってないから頭支えて…」
というのはなんとなくわかってたのでそんなことしたこともなかったですし、
友達の子供子守したことある!とその子は言ってたので、まぁ言わなくても抱き方わかるか…と言わなかったんですが…それが間違い!😭
やっぱり子供産んでない子には、分かる分かる♩みたいなこと言っててもちゃんと説明しないといけないし、教えないといけないと思いました。

他にも、私が妊娠中、30代後半の未婚彼氏なしの嫌な先輩がいたんですが…
その方に、つわりないの?と言われ、
全くないですよ。と言ったら、色々妊娠について語られて気をつけないといけないよ!?とアドバイスされました。
私が元からその先輩が嫌いだから嫌な感じに聞こえたのかもしれませんが、
いやあなた結婚も妊娠も出産もしてないよね?って不快になりました。
その方も、姪っ子ラブで年3回ぐらい遊ぶのでそういう風にアドバイスしてきたんだと思います。

私は、自分がまだ産んでないのに知ったげに言ってくる人は本当無理です😅

  • おすしママ

    おすしママ

    すみません、30代の先輩は姪っ子と年3回ぐらい遊ぶってことです🥺
    私ではなく💦
    わかりにくくてすみません😅

    • 12月16日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    わざわざご丁寧にありがとうございます🥺💗馬鹿な私でもかなりわかりやすい文章でした✨

    あまちゃんさんの友達のお話聞いててゾッとしました、、、私も友達から子守りしてあげるよと言われましたが、恐怖しかなくて絶対無理という感じです😭私だけかもしれませんが、自分の子供でも慎重になるだろうに、よその子供を抱っこするのなんか恐怖で1分くらいで疲れます💦

    偏見かもしれないですが、私もそういう方はかなり苦手ですね、、、
    そういう方に限ってかなり半ば説教気味に色々語ってくる気がします。
    365日、世話してる人からしたら、たった年3回で子供の何がわかるんだって感じですよね。

    色々な方の意見がありましたが、やっぱり私も苦手だなと思いました💦違う視点から考えてみることも大事だなと思いますが、、、

    • 12月16日
  • おすしママ

    おすしママ

    とんでもないです!グッドアンサーありがとうございます😊

    もうホントゾッとしますよね…私もこの時のことを思い出すといまだに腹が立つしゾッとします😣
    あの時本当に心配でした。こんな頭ぶらんぶらんなって、息子は大丈夫なのか…!?この後何か変なことになったりしないのか、半べそかきながら息子をぎゅっと抱っこして帰りました😭
    その友達…子守りしてあげるよなんて本当に無責任によく言えるなと思います😣
    私は子供産んでる友達でも息子の子守り頼むのは嫌です💦
    子供産んでない子なら尚更、何言ってんの?って感じです。
    4、5歳で大きいならまだしも、赤ちゃんを子守りするよという発言自体が違和感でしかないです😅

    わかりますよ!!
    そういう方に限って、説教気味に色々語ってきます。
    そしてなぜか上から。
    こっちからしたらツッコミどころ満載です😅
    泣いてても機嫌良くても大変でも1日のうちの数時間しか見てないのにやった気になるなよって本当に思いますよ💦

    私も色んな意見を見て、そういう視点から見れるんだ!すごい!って思いました🥺
    私はひねくれてるのかもしれません、、😅
    私は出産して、いわゆるガルガル期というものになり実母相手にもそういう不快な気持ちを抱いたりしたので、、
    これから育てて行く上で不快になる気持ちになることも増えてくるとは思いますが、我が子はたまらなく可愛いので、楽しみですね😍❤️
    出産頑張ってくださいね☺️💕

    • 12月16日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    新生児の頃は首が座ってないから、きちんと支えてあげないといけないなんて、誰もが知ってそうな事を子守りしたことある言っている方ができてなくて、しかもぶらんぶらん状態だなんて酷すぎます😣

    そうですよね、、、子守りしてあげるって優しさとして受け取ることもできますけど、危険を伴うって思うと子守りなんてさせれませんよね💦

    本当、数時間くらいの子育てなら誰も苦労してないし、先輩ママさん達も悩まないですよね✊🏻それだけで威張るなよって思います、、、

    私は元々捻くれてるので、視点を変えるのが難しくって、やっぱりあんまりいい風には捉えれません💦

    はい、楽しみです🥺💗
    ありがとうございます✨頑張ります✨

    • 12月16日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    体験談まで話していただけて、同じような気持ちだったので、グッドアンサーさせていただきました☺️
    長々と付き合ってくださりありがとうございます💗💗💗

    • 12月16日
deleted user

そうだね!ありがとうぐらいに返信しておいて右から左へ流しておきます笑

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    そのくらいの返事でいいですよね😅

    • 12月15日
ママリ

お友達は保育士さんか何かなんですか??
産んだこともない人に子育てのこと言われても説得力ないですよね(笑)
私なら「そーなんだ!ありがと〜」って流すか、
「子育てに詳しいけど、もしかして子持ち!?」と冗談ぽく言いますかね(笑)

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    保育士でもなんでもない人から言われます😅
    私もそんな感じで冗談ぽく返してたんですが、それ言うと調子に乗ったのか、もっと言ってくるようになってしんどいです(笑)

    • 12月15日
nao

ていうか何情報だよ?(笑)
って返します…
友達なんなんでしょうね、イラッとします😅

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    やっぱりイラッとしますよね〜😅私だけじゃなくて、安心しました(笑)

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃええお友達やと思いました😊
はるかさんのために調べたりしてお勉強してるのかなと思います✨
お友達も楽しみにしているのではないのでしょうか?

  • よんさん

    よんさん

    私の親友も子供はいないけど、甥っ子の体験談など話してくれます🙆
    私の妊娠出産を喜んでくれたり、ママ友との話も聞いてくれたり
    息子の誕生日もお祝いしてくれる素敵な友達です✨

    はるかさんのお友達も子供を産んだことなくても、少しでも理解してあげようと考えたり、寄り添ってくれるそんな気持ちでいてくれてるのかな?と思いました😊

    • 12月15日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    確かに、友達としてはいい人です😣
    違う視点から考えて見ることも大事ですね⭐️
    ありがとうございます💗💗💗

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら、赤ちゃんのお世話をしたことがあるのかもしれないですし、どちらにしろはるかさんを大事に思っての行動だと思いますよ😃✨

    • 12月15日
ちゃんちゃん

そういう事は先輩ママに話聞けるから間に合ってまーす(笑)

とか言います😂
知ったかぶりもいいところ!ですね。

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    本当それです(笑)ママリにいっぱい先輩ママさんいますもん😂
    子守りしてあげるから、任せてとかも言われました😅正直怖すぎて無理とか思っちゃいました(笑)

    • 12月15日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    他の方へのコメント返信いくつか読みました(笑)
    甥っ子と我が子は違いますからねー😂
    そもそも他人の子には責任がないですからね。
    その程度でやったつもりになられても…(笑)

    • 12月15日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    人それぞれですからね〜😅💦
    私的に、子育てに正解ないと思ってるので、決めつけて言ってくるのが本当許せません(笑)
    らしいよ〜とかならわかるんですけど、こうだからこうしないと!!的なのは本当無理です😂

    • 12月15日
ぽんゆず

めんどくさいですね笑
イラッとする気持ちはわからなくもないです^ ^
私だったら、そーだね!って言って軽く流します^ ^

いちいち気にしてたら疲れちゃいますよ。。
逆に、その友達が子供できた時にあなたが色々アドバイスしてあげてみては?^ ^

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    イラッとする人いてよかったです(笑)
    そのくらいの返信でいいですよね😅

    確かに、、、そうします(笑)

    • 12月15日
ムーミン

あれ?子供いたっけ?笑
勉強になりまーす笑
とか返すかもです!

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    それを言ったら、子育て情報が酷くなりました(笑)
    性別男の子確定もらってるのに、でも、お腹の出方的に女の子だよねって言われたり😂男の子っていってるのに、、、(笑)

    • 12月15日
ママリ

ご友人は親戚とかにお子さんがいたりするんですかね😅

ありがとうと返しつつ、今からあまりそう言われると心配になっちゃうからなーとかですかね💦
優しすぎるかな笑
あまりにしつこければ、ぶっきらぼうや既読スルーでも良いと思います😏

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    私の知ってる限りいないっぽいです😅

    しつこすぎて、本当にぶっきらぼうなっちゃいます💭もう、既読スルーしようかな、、、(笑)

    • 12月15日
@mi🐶

私もそれで本当に嫌です😭
子供を産んでるにしろ産んでないにしろこの子を育てるのは私だしいちいちうるさいよ〜ってなりますよね💦

はやく産まれないかな〜とか旦那の会社の人に奥さんが赤ちゃん産まれないと飲み行けないね〜とかそういうのもイラっとしちゃいます🤣

産まれてくるまで何があるかわからなくて不安な心に余計なストレスかけないでよ!って思います

私はそうだよね〜ありがとう〜とか
いって出来るだけ子供の話にならないようにしてます😂

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    嫌ですよね〜、、、
    産んでないのに、、、なんでなんでもわかったような口ぶりなん??っていつも思います😭

    うわ〜、それも嫌ですね、、、

    私もその友達とは子供の話はなるべく避けてるんですけど、向こうからふってこられます😭楽しみにしてくれるのは嬉しいけど、、、って感じです💦

    • 12月15日
  • @mi🐶

    @mi🐶


    そしたら
    今情緒不安定であんまり考えたくないんだよね😂
    って言ってもいいかもしれないです!赤ちゃんの知識はあっても妊婦さん本人の気持ちはわからないと思うので🤣

    産まれたらまた可愛がってあげてね〜とかで流すのが通用する相手だといいんですけどね😂
    私はあんまり連絡取らないようにしてます笑

    • 12月15日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    マタニティブルーが訪れた時は本当に自分を抑えるのに必死でした😭
    言った方がいいですよね〜、自分自身の為にも💦

    なんか、子守まかせてとか言われて今のところその友達に恐怖しか感じてないです(笑)
    連絡は取りたくなさすぎて、2日に1回くらい返す様にしてます、、、(笑)

    • 12月16日
  • @mi🐶

    @mi🐶


    私は23歳なんですけどそれでも母親になるっていう不安がすごくってそういうこと言ってくる人に対して既読スルーしたりしちゃってました😭
    本当に不安定になる時期だと思うし私なんて今でも不安定だし
    嬉しいけど今は気にしたくないって気持ち伝えても大丈夫だと思います!

    子守任せてとか言われても任せられません🤣笑
    たぶん赤ちゃん大好きなんでしょうけど自分の子供で自分の好きなようにして欲しいですよね😭

    • 12月16日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    私は21歳です!!!その気持ちわかります😣特に初産だし、子育てに関しては右も左もわからない未だに状態です💦既読スルーしてしばらく連絡取らない方が自分のためにいいですよね!!!
    私の場合、言ってくる相手がそこまで仲の良い人ってわけじゃないんです、だから余計なんで貴方にそんなことってなってストレスが〜って感じです、、、

    任せられませんよね〜、私の大事な大事な子供をってなっちゃいます😅
    確かに、私の子に自分のやり方押し付けないでって思っちゃいますね💭

    • 12月16日
  • @mi🐶

    @mi🐶


    産まれてこないとわからない事だらけですよね😂

    今はSNSで簡単にメッセージ送れる時代だから相手もあんまり考えないで言われてるのかもしれないけど、、😭
    はるかさんのメンタルケアが一番大事だと思うのである程度の付き合いでゆるーくやっていけばいいと思います😊

    • 12月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も同じ立場ならぶっきらぼうに言っちゃいますねww
我慢の限界来たらなんで子育てしてないのにそんなことまで知ってるのー?って聞いちゃうかもです笑

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    もう今すぐにでも我慢の限界きそうです(笑)
    1人だけに言われるならまだしも、今、3人くらいから言われてます😂なぜ、私の周りはこんなにしったかが多いのかわからない(笑)

    • 12月15日
あっぷっぷ

なんというか、色々アドバイスしたい人なんでしょうね😅
わかった、ありがとーぐらいで適当に流せば良いかと。笑

ちなみにオムツ替えは男子の方が穴がない分楽だと思いますよ✨

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    そういう性格なんでしょうね、、、💦本当適当に流してます(笑)

    あっぷっぷさんのように子育てしたことのある、先輩ママさんから聞いたら素直に受け入れられるんだけどな〜😂

    • 12月15日
♡

わかりますよ笑
私10年育児してるのに
子供1人数ヶ月産んだ友達に
聞いてもないのにアレコレ
知ったかぶりのこと言われて
内心「は、私何年育児してると思ってるん、しかも5人目だよ」と
思いますもん😂😂😂

でも言われたときは
めんどくさいのでそうなんだ、へぇーあ、知ってるwとか
適当ですあまり関わらないです🤣❣️

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    ええええ、お友達さんかなり凄まじいお方ですね😅
    10年育児してる人舐めすぎですね〜、、、
    うわあ、大人ですね😭尊敬します、、、私がハートちゃんさんの立場だったら流石に本音、言っちゃいそうです(笑)

    • 12月15日
  • ♡

    それが、一応、歳上の人なので
    言わないんですょ😅‼️
    同い年とホント変わらないくらい
    仲は良いですがね😂💦

    悪い人じゃなくて悪気もないと
    わかってるので、ウンウン!と
    流してる感じですね😂❣️

    • 12月15日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    確かにいくら仲がいいとはいえ年上だったら言いにくいですね😂💦

    相手もそれで納得してるようだったらお互いその方がいいですよね(笑)

    • 12月16日
トモヨ

え? 要らないお節介(笑)

その情報は妊娠してる人なら誰でも分かりますよねぇ〜✋
先輩ママさんならともかく、子供居ない人に言われても(-_-;)

  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    先輩ママさんの言うことなら、そうなんだ〜って素直に受け入れて聞けるんですけど、子供居ない人に言われてもってなりますよね💭特に私の友達はそれはこうしないと!!みたいな感じで知ったかぶりがすごくて更にイラッとします💦

    • 12月16日