※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の市に通学したい理由は特別なものがないと難しいです。市が違うと条件が変わる可能性があります。幼稚園や小学校は近い方がいいです。

幼稚園→小学校→中学校
と、隣の市に行かせたいのですが、何か特別な理由がないとダメなのでしょうか⁉️市が違うと、無料なものが有料になったり、補償が変わるのでしょうか⁉️
うちは市の境目にあり、市内の小学校だと1.5㎞(車通りが多くラブホテルもある)市外だと、450mです。
出来れば近い小学校に通わせてあげたいです。それに合わせて幼稚園も市外と考えてます。

コメント

ぴよこ

公立だと特別な事情がない限り、基本的には校区内への進学になります。
ただ単に「隣の市の方が近いから」は多分理由としては通らないと思います💦

その

公立は特別な理由がないと学区外、特に市外になってしまう場合は難しいのではないでしょうか。
皆さん仰ってるように車通りが多いとか距離(1.5キロ程度)の問題だと通えないかなぁと思います…。

公立校だと、各地域の学区ごとに、学区外通学が認められる理由には決まりがありますよ☺️お住まいの市区町村のHP見てみると載ってるはずです。妹の子供が学区外通ってますが、距離が遠いからって理由では、どこも駄目なような😭

はじめてのママリ🔰

基本的には通えない(学区を複数から選べる地域もたまにある)ですが、住民票を通いたい学区の知り合いの家などに移せば理由は関係なく通えます😌

スポンジ

幼稚園はどこでも行けますか、小学校中学校は公立だと住んでる地域で決まる学区制でしょうし無理じゃ無いですかね😓

ユウ

特別な理由が必要だと思いますよ💦
子供相手の仕事してますが、引越し以外で校区外に通う子を聞いたことがないです💦

もちろん私立なら可能ですが💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、返信ありがとうございます😊
区役所のホームページに、距離が市内より市外が近い場合考慮有りと書いてあったので、どなたか知ってる方がいればと思ったのですが…区役所に聞いてみます‼️ありがとうございました✨