※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろり🔰
子育て・グッズ

旦那の育児協力に不満。旦那はイクメンと呼ばれるが、実際は手伝ってくれない。育児や家事でストレス。主人に理解してもらえず悩んでいる。会社の人にも批判され、ストレスが溜まっている。

育児に協力的?な旦那?

うちの旦那は旦那の職場の方達からイクメンと呼ばれています。
が!私は全くそう思わないし、旦那の会社の方と会うときにどんな顔をすればいいか…と思います。

①土日外ではいつも抱っこ紐を付けて歩いてる!

②土日はお風呂に入れる
お風呂は洗うだけで入れるまでの準備や、出る為の準備は私。先に子どもを出して自分は湯船でYou Tube視聴半身浴。

③土日は離乳食を食べさせたりオムツを変える!
離乳食の準備は私。
離乳食が1番ストレスになります。
まず、いつもいっているのに温度を確認せずにあげるので熱すぎてギャン泣き。『温度確認した?』『適温のを出してよ』 三角食べをさせてと言ってるのにいつも忘れて、野菜がまるまる残ったりする。(私が三角食べをいつもさせたら残さないのに主人はいつも残る) お茶をあげない(なぜかはわからないけどいつも忘れてる?) 
変えたあとのオムツはいつも広げたまま放置。
離乳食のときは食事に集中してほしくてテレビはつけないようにしているのに、土日家にいる時は一日中テレビがつけっぱなしです。(俺は働いていて土日しかゆっくりテレビがみれないんだよ!と怒られました。)
などなど…
外食でも行きたい店がある…と鉄板焼き屋に連れてこられ、子どもが小さいし、危ないんじゃない?と言っても聞かず。結果子どもがグズり旦那はゆっくり飲んでいたので『早く食べて出よう?お店にも迷惑になっちゃう…』と伝えると逆ギレ…もう、なんと言えばいいのかわかりません。。

正直土日に色々してくれても、逆に私がすることが増えている気がするし、育児じゃなく掃除を頼むとこんなに汚れて!毎日きっちりしてないのがわかるぞ!と。子どももいて毎日きっちり掃除なんて無理だし、反論も疲れました。
全体的に主人になんと言えばわかってもらえると思いますか?
主人の会社の方と会う機会もありますが、いつも主人は会社で『旦那ちゃんにばっかり色々させて、奥さん甘やかしすぎだよ〜』と私のことを言われているみたいなので本当にむかつきます。

コメント

イリス

わかります❗

うちもそうです。
育児やってるけど、詰めが甘いというか、黒子で私が動いているというか…。

お風呂は入れてくれるけど、子どもを先に出して着替えさせるのは私。

おむつも替えるけど、使用済みおむつはそのまんま。うんちの時は手伝ってってお呼びがかかる。

外出時は荷物持ったり抱っこしたりしてくれるけど、出かける準備(子供の靴下、靴、上着、帽子…)、マザーズバッグの準備は私。

離乳食の頃は作ったことほぼない。離乳食の形状がどの段階かとか、いつもの量とか把握してない。

家で遊ぶときもスマホ片手に離さない。

親族や友達とかに「いい旦那さんだね」「イクメンだね」とか言われるともやもやします。
イクメンって何?ただの父親だろーっ❗
母親は何やっても当たり前、できて当然なのに、父親はおむつひとつ替えただけでイクメンかよ…。

• もろり🔰

もろり🔰

うちの旦那のことかと思いました!😂笑

離乳食もあとチンするだけなのに、何分チンして冷ましてからあげてねー買い物行ってくるから!と任せたら全く食べなかったよ!となにやらドロドロの離乳食が…スマホ片手だったので離乳食を解凍するやり方が聞こえておらず、全部お湯で溶いてあげてました…。
    (離乳食中期です)

家でもYou Tubeを自分が見たいから息子が見てるよーと息子にみせていてイライラ😭
    本当甘やかしすぎとか職場の方もふざけんなって感じです。
    夜夜泣きで全然寝られないのに、朝ごはんパンじゃお腹すくから和食で味噌汁とか、鮭ちょっと焼くだけでいいから明日から和食にしてね!あと、服いつもシワ気になるからアイロンも毎日かけてと😰
    お弁当も作ってるし、頑張ってると思うのになぜそんなに重荷にしてくるの?って感じ!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰✨

毎日ご苦労さまです!

私も旦那に2ヶ月育休とって貰いました!

もう、一言

『黙って育児しろ』です笑

おかげさまで、私より育児出来るようになりました笑

• もろり🔰

もろり🔰

羨ましいです!
    旦那の会社では男性の育休は1日しか取得できない暗黙の了解なので…😭
    古い会社なので考え方が古すぎますよね😩

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

『育休とは...』ってなりますよね

2ヶ月取ったけど、周りからはあまりいい顔されませんでしたよ。

子育てって謳ってる割には、理解は全然深まってませんもんね。

• 12月15日
  • もろり🔰

もろり🔰

1日では育児やったとは言えないですもんね😤
    私の方の会社では男性も育休2ヶ月くらい取ってるので私もそのつもり…くらいで考えていたんですけど主人の会社は全く違いました😢

• 12月15日

はじめてのママリ🔰✨

そもそもの話、私達が育児しても褒められないのに、世の旦那さんは褒められるのもお門違いかな?って思ってます!笑

仕事だろうが、何だろうが2人の子供なんだから、協力し合うの当たり前だし、『男は働け』みたいな世の中ほんとどーにかしたいですよね

愚痴ってすみません😱

• 12月15日
  • もろり🔰

もろり🔰

二人の子どもだから当たり前のことですよね!私も仕事が好きなので働きたいと思っているのに主人の古い会社の人達が、子どもを預けると病気もらうしかわいそうとか、こっちの家庭の事に口出すなって感じです😠

愚痴ってください!笑

• 12月15日

はじめてのママリ🔰✨

ありがとうございます😭笑

他人から聞く『かわいそう』って言葉ほど無責任なものはありませんよね💦

話は戻りますが...
    旦那さんもお仕事で大変なのは分かります!
    私も最近働き始めましたが、やはり体力が...持ちません笑

でも、よーーーく考えて見て欲しいです。
    2人だけの生活ではなく、子供さんがいること...

もろり🔰さん自身もイライラすることあると思いますが...

旦那さんが何か出来たら褒めたり、細かく指示したり、なぜこうするのかと理由付けたり...

めんどくさいと思いますが、実践すると育児マスターになるかも知れませんよ👍

あとは、このママリを見せる笑

意識改革すれば、必ず楽しく生活出来るはずです🔥

お互い頑張っていきましょ!

• 12月15日
  • もろり🔰

もろり🔰

意識改革!確かに旦那がやってくれたことにありがとうとは言いますが褒めたりはしていませんでした😭
    明日から褒める作戦でやってみます!
    ママリを見せるのは…ちょっとこわいですね😂笑
    ありがとうございました!

• 12月16日
ずんこ(30)

旦那さんの職場で奥さん甘やかしすぎとか言われてるのめっちゃムカつきますね😵事実と違う!!
育児体験じゃないんだから、、こんなんで育児してる!なんて、舐めてんのか?ってなりますね🤣💦
いっそ何もしないでって言いたいくらいですね💦

やっぱり丸一日一人で子ども見てもらわないと分からない気がしますが、この状態でお子さん見ててもらうのは不安ですよね、、

• もろり🔰

もろり🔰

本当職場の人にイライラするし、私は今育休中なんですけど、職場の方で仕事してる奥さんいないし、保育園で病気貰って働くの大変だから辞めたほうがいいって言われるよーと。
    旦那とは違う職場なのにそんなこと言われる筋合いないし、こっちは飲み会多いからお迎えなんて行けないから奥さんが大変になるだけなのにねーと。
    そもそもあかちゃんいるんだから旦那を飲み会に誘うな!

一日中見てるよーと言ってはくれますが、1日のリズムをつけて生活してるし、どうせテレビとかYou Tubeとかみながらなんだろうなと思うと預けられなくて…預けてみたほうがいいですかね?😭

• 12月15日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

本当に!!赤ちゃんいるんだから飲み会誘うな!って思いますね!法律か何かで決まればいいのに🤣💦💦

わかります、、最低限のことしかせずにYouTube見せたりして過ごすの想像できますよね、、余計ストレスになりそうだからやめた方が良いかもです😭言ってることめちゃくちゃでごめんなさい🙇‍♀️
    他の方のコメントにあるように、実際にはここまで出来てないのにもっとここまでやってほしいってことを盛り込んで旦那さんの職場の人に話すとかすごく良さそうって思いました🤣👍

• 12月15日
  • もろり🔰

もろり🔰

本当法律で決まればいいですよね!😭

いえいえ!コメント頂いて私もストレス発散させて頂いてますし、ありがとうございます!
    育児よりも旦那育てが大変だとは思いませんでした😭笑

• 12月15日

読んでいて同感する事が多すぎます!😣

ご主人、意欲たっぷりありそうなので、職場の方の前でも本人をおだてて、私が離乳食あげるよりも主人があげると完食するし楽しそうなんですよねーとか、オムツ替えもささっとこなして、ゴミ出しまでセットなんですよ!とかって出来てないけどして欲しいことを盛り込んでさりげなく、ご主人にここまでやってなきゃ褒められたことではない。ってことを遠回りしに言いたいです😂💛

• もろり🔰

もろり🔰

なるほど!
    うちの主人は鈍感だから気づかないような…気もしますが次に会って言われたら言ってみます!😂✨

• 12月15日