※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でビタミンEサプリを摂取中。摂取量について心配。

妊活中です。

毎日、野菜ジュースと
ピジョンの葉酸サプリ(カルシウム配合)、
ユベラックス(ビタミンE)を摂取しています。

ユベラックスは本当は箱には1日3粒と規定されていますが、野菜ジュースにもビタミンEが4.6mg入っているようなので、2粒(200mg)摂取しています。

ビタミンEは着床しやすくなる、冷え症改善、などに効果があるとのことですが、脂溶性ビタミンなので、
過剰摂取すれば腎臓に負担がかかりますよね。

厚生労働省の食事摂取基準では、ビタミンEの大容上限量が700mgとのことだったので、
おそらく700mg以下なら過剰症の問題はない、と判断しているのですが、
摂取量としては大丈夫ですよね?

妊活中はちょっと身体のことで神経質になりがちで😢

ユベラックスで妊娠したよ!という方や
私もサプリ飲んでたよ!というかた、
教えて頂けたらと思います🙏🏻✨

コメント

つるこ🔰

神経質になっちゃいますよね💦気になりすぎてスナック菓子すらもうずっと食べてません(笑)すっかりサプリ健康オタク😰

700mg以下なら大丈夫と思いますが普段の食事からどれくらい摂取されるかわからないので何とも言えません💦

ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症を引き起こす可能性があるのでご注意下さい。
ビタミンEは抗酸化作用があるので血行促進→冷え症改善なのでしょうが、ビタミンAやビタミンCも同じように抗酸化作用や過酸化脂質の抑制に効果があります。
ただ、ビタミンAの過剰摂取も大変危険なのでビタミンCが一番無難ではないでしょうか。(過剰分は吸収が低下し排出されます)

長くなりましたが個人的には葉酸に加えてまんべんなく入っているマルチビタミンがオススメです😊

葉酸→DNAの合成を助けるetc
妊娠前からの摂取が推奨されていますね
ビタミンB12→葉酸の活性化を助け相乗効果
ビタミンD→生殖機能向上、妊娠率上昇など最も注目されている
ビタミンE→活性酸素の除去、細胞の老化防止・血行促進、ビタミンCと共に摂ることで相乗効果

と、私的メモをコピペしてみました✨
長々とすみませんm(__)m
ご参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    たくさんの情報、嬉しいです😂

ビタミンEの過剰摂取、怖いですよね。サプリで300摂取していても、おそらく摂取基準の700を超えることはないかとは思いますが、念の為、
    サプリを容量より少なめにして、予防策をとろうと思います🙏🏻

あと、ビタミンDにそんな機能があるなんて、知らなかったです💦
    妊娠率向上は嬉しいですね。

あまり飲みすぎるとサプリだらけになるので、私もマルチビタミンでとろうかと思いました🥰

• 12月17日