※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
ココロ・悩み

年賀状についてのご意見を伺います。独身時代は書かず、子ども写真にウンザリ。結婚後も書きたくないと感じ、義母に非常識だと怒られました。失礼に当たるかどうか悩んでいます。

年賀状についてみなさんのご意見伺いたいです❗️
わたしは独身の頃、年賀状を全く書きませんでした。
それどころか年々結婚して人妻となった友人達から次々に送られてくる年賀状の子どもの写真にウンザリ😑してました。
私は子ども好きじゃないし、人の子どもにそこまで興味ないんでウザいとすら思ってたほどです💦😱
年賀状を書くか書かないかは個人の自由だと思ってたんで、お恥ずかしながら、頂いたら返すものという事すら知りませんでした💦
しかし自分も結婚し、はじめてのお正月を迎えるにあたり、これまで1度も年賀状を書かなかった私が、結婚を機に書く事はしたくなくて、書きませんでした。
そうしたら義母から非常識だと怒られました。
わたしは間違ってるんでしょうか。
絶対に年賀状は書かないと失礼に当たりますか?

コメント

年賀状貰っても返さないとちょっとなと思います・・・

• ままガール

ままガール

貰ったら返す事しないとやはり失礼に当たりますよね💦
    私は年賀状書かないんで貰っても返さない事はと友人に伝えてましたが、貰いたくない場合はどうしたら良いのかなと💦

• 12月15日

退会ユーザー

事前に言っておくか、市販の物だけ適当に送るしかないと思います。
    若い方ならなしでいいですが、年配の方は色々言われますよね(涙)

• 12月15日
  • ままガール

ままガール

本当に毎年、年賀状のせいでかなり苦痛で年末年始なんて大嫌いです😢
    こんな制度一刻も早く無くなって欲しいと願うばかりで...
    市販のものすらも面倒で年に1回も会わないのに送られてくる年賀状...
    何のための、本当に意味がある事しかしたくないです😢

• 12月15日
ママリ

こんばんは☺

年賀状毎年面倒ですね💦旦那は年賀状を無くしたいと言っていますが、、、

私は今の時代の考え方と昔の考え方、色々意見はあると思うので、年配の付き合いの方には毎年送るようにしています😣親族は必ず送っています😣

アプリで簡単に作成も出来ます☺

ぐちぐち言われるのが嫌で言われる前に行動したいタイプなのかもしれません😂

• ままガール

ままガール

まりさんの旦那さん素晴らしいかと😭
    うちの旦那も日本の無意味なこの風習に嫌気さしてます。
    年に1度も会うことのない人達に何故新年の挨拶?
    なぜ近況報告??
    一刻もこんな無意味な制度無くすべきかと😭
    アプリで簡単に作成できてもこちらからしたらもうあまり関わりたくもない人達なので難しいですね🙄

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

もはや性格ですね😂私も面倒ですよ💦それでも送るか送らないかですよね👍

関わりたくない方には送る必要ないと思います☺住所登録をしてあって毎年印刷を1度にして送ってくる方もみえますしね☺

• 12月15日
  • ままガール

ままガール

性格ですよね😭
    もう15年以上も一方的に送ってくる方達には申し訳ないですが、年賀状は自己満かと。
    今回も送る気はありません。
    申し訳ないですが年賀状を辞めたい人たちの道を考えて欲しいです‼️

• 12月15日
おもち

友達や自分の親戚はこれまで出していないならともかく、義実家の親戚の方や結婚式に来た、またはお祝いをくださった目上の方には書くべきだと思います💦

2年くらい返ってこない友達はお金の無駄なので切りますが、親戚や目上の方は返ってこなくても出し続けてます🤔

• ままガール

ままガール

義実家は事情があり、訃報があった関係で親戚を呼べず
    旦那の友人しか来ませんでした。
    また私達は親近者のみでしか挙げてなくて。
    年賀状はもらいたくないし、年賀状のやり取りなしで仲良くしている友人の方が殆どで、年賀状を送ってくる方は毎年会わない友人親戚ばかりです。
    正直付き合いも辞めたいので、年賀状もらいたくないし、送りたくないんです😱
    早くこんな制度無くなって欲しくて仕方ないです。

• 12月15日
  • おもち

おもち

自分の関係は返さなくても出さなくてもいいんです。それだけ固いポリシーがあるのなら貫いたらいいです🤣

次のお正月(義実家が喪中なら次の次)に義実家側から来た年賀状にはお返事したらいいのでは?
    友達とは違うので、それを返さないのは非常識です。

• 12月15日
  • ままガール

ままガール

義実家は、正直に言うと旦那の妹のジサツで親戚に知られたくないあまり義母が親族は出席させないと言い、私の結婚式延期の提案に耳をかしませんでした💦
    なので実際にはうちの親戚がほとんどでした。
    年賀状を出さないことには非常識だと怒りますが、そもそも私達が結婚した事を、向こうの親族は知らないはずかと。
    自分達が入院した時に我々が世話を焼きました。
    いつも自分らに何かあった時は貴女達には迷惑を一切かけないほどの蓄えは十分にあると言っておきながらこのザマです。

• 12月15日
ママ

わたしはみんなからほしくて自分のは送りたくないと思っちゃいます😂
でもあんまり好きじゃない人からはいらないなぁ。という、、、💔笑

• ままガール

ままガール

えっそうなんですか?💦
    年賀状欲しいって思える人羨ましいです💦😱
    わたしは年賀状をずっと15年以上も一方的に送ってくれる方が3名もいて、もはや見返り求めてないんだなと思いますが毎年会う事もない関わらない人達なんで送ってこないでっていつも願ってるものの来年も届くかと😅

• 12月15日

まぁ確かに面倒なやり取りかもしれませんね。
年に1回も会わない友人なら送らなくてもいいのでは?
でも、親戚は年に1回も会わなくても出してもいいのかな?とは思いますよ🤔💦
こちらが出しても返信がない場合は様子見して、送るのをやめるとか。
まぁ、一種のお付き合いですよね。
私も義姉とは年に1回も会いませんでしたが、夫の兄弟ですし..まぁ一応出しとくかって程度です。

pipi

うちは年賀状出してません。
旦那が出さなくていいと言うので、来ても出しません😅

出さなかったら次の年こなくなるので
ただそれだけです😅

独身時代は出してました。

• ままガール

ままガール

まさにその論理です。
    出さないから送ってこないで💦です😂

• 12月15日

友人や自分の親族ならそれでも良いのかもしれない。
けど義親含めて義親族に頂いて送らないのは非常識だと私は思います💦
年1で会うことはなくても、親戚付き合いですからね。風習を無くしたいなら、今まで頂いている方に「初めてのお年賀挨拶ですが、今後は失礼致します」と終了宣言してみてはいかがでしょう?
頂いているのに、フルシカトは失礼ですよ💦

今の時代宛名も印刷なので、何かしらアクションを起こさないといつまでも届くような気がします😅

• ままガール

ままガール

その義理親も非常識なんで😂
    自分の親族の自殺があり、結婚式の延期を提案したわたしに何言ってるの自分の親族と訃報と貴女達の結婚は何の関係もないと言っておきながら年賀状出さないのは不謹慎。
    意味不明です😂

• 12月15日