※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいざぶ
子育て・グッズ

娘がパパを呼べない悩みです。パパ大好きで、行動ではパパを指し示し口パクで言うが、呼ぶことができません。パパも拗ね気味。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘の言葉についてです!
ママ、ばあば、ワンワン、にゃんにゃん、ぶーぶーなどは呼べますがパパのことが呼べません😅

パパのことは大大大好きで休みの日はへばりついて離れないのですが、パパの事もママ!!と呼びます。

パパのところ行ってきて〜!やこれパパに渡して!は伝わるし、パパがいない時写真を指差してこれ誰?と聞くと口パクでパパ…と言います🤣

パパも初めは仕方ないよ〜😂なんて言ってましたが最近色々お喋りしたりオウム返しもするのになんでパパだけ…と拗ね気味です🤔
何かパパと呼べるようなアドバイスあればください!

コメント

1姫1王子

話し始めの子は動物全般をわんわんと言ったりしますよね。
それと同じで「お世話してくれる大好きな人」というくくりで「ママ」なのかもしれないですね。
pの発音が苦手なようだったら、遊びの中でお腹をつんつんしながらピピピピと言ってみたり、pの音をたくさん聞かせるといいと思います。

• めいざぶ

めいざぶ

返信ありがとうございます!
    なんとなくですが娘の中で私とパパは同じレベル(?)でひっくるめてママ!!って呼んでるのかな🤔?と思った事もありました!!

Pの音!早速先ほどの寝かしつけの時にずっとお腹ツンツンしてピピピピと言っていました🤭笑笑

• 12月15日
ゆーん

うちもパパだけ言えず…笑笑
私が切迫早産で入院してる間に仲良くなったのか、
入院中にパパと言えるようになりました😂💦
アドバイスにならずすみません😭

• めいざぶ

めいざぶ

わー!そうなんですね🥰
    うちの娘は2人目出産した入院中もずっとママ!!と言っていたようです😅

なんだか理解はしているのですが、恥ずかしくて(?)わざと言わない気がしてます😅
    しまじろうの本のしまじろうのパパも理解してるのにモジモジして言いませんでした😢

• 12月15日
みー

アドバイスにはならないですが、うちはこれのママバージョンでした😂
パパもばーばもおじさんの名前もぬいぐるみの名前も自分から言うのに、ママだけは絶対言ってくれず…!

1歳9ヶ月である日突然言うようになったので、めいざぶさんの娘さんももう少しかもしれません…😂
おあずけくらってた分、呼ばれた時の感動がすごかったです…🥺💘

• めいざぶ

めいざぶ

ママバージョンもあるんですね!!!😳
    私なら目を見てママ!なんで呼ばれた日には泣いてしまいそう😭❤️❤️

子供の中で何か言わない理由があるんですかね〜?😭
    突然言う日を夢見て気長に待ってみます🧸

• 12月15日
ゆい

息子は今はパパと言えますが、以前はパパと認識しても単語が言えないのでママと呼んでいました☺️
なのでそのうち言えるようになると思います!