※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんず
子育て・グッズ

母乳の量が少なく、ミルクをあげてしまっています。吸うのに慣れてくれる日は戻ってくるでしょうか?アドバイスをください。

生後20日の新米です(^-^)
母乳について相談です。
母乳は出るのですが、量が少ない状態です。
3600gで産まれて、沢山吸う様になってきたのもあってか
生後2週間くらいから母乳の出が悪いのか吸うのを
拒否するようになってきました(>_<)

その為、私も心が折れて、ミルクをあげてしまいます。
今は110mlくらいをすぐに飲み干し、
そのあともしばらくは泣いてます。
ホントは、母乳で育てたかったのに、悩んでいます。
吸うのに慣れてくれる日は戻ってくるのでしょうか?
アドバイスください(~_~;)

コメント

哺乳瓶の方が飲みやすいので直母嫌がりますよね(^_^;)
ストレスになると母乳も出にくくなったりするのですぐに母乳だけでと思わずに母乳→ミルクの順でなるべく母乳を吸ってもらうことかなと思います。
わたしも1ヶ月半くらいまではそうしてました。

• おーちゃんず

おーちゃんず

有難うございます。そうなんです〜笑
    ホント嫌がって今は、泣き叫ぶんです(~_~;)
    ストレスなってそうです…。
    母乳をあげようとすると拒否なのに
    ミルク作って哺乳瓶を見た瞬間に泣き止むんです´д` ;
    それでも、母乳頑張って片方ずつ5分くらいはあげた方が良いのでしょうか?

• 5月5日
ショーコラ

哺乳瓶の方が飲みやすいですからねー。
でも少しでも直接くわえさせていないと、母乳分泌どんどん悪くなりますよ^_^;

食べ物でも母乳眠れない味が変わって吸うのを嫌がることもあります。

• おーちゃんず

おーちゃんず

有難うございます。哺乳瓶の良さを分かってしまったので、私の方は出が悪いのか余計拒否で泣き叫ぶようになってしまいました…。
    搾乳して、それを飲ませてるんですが、ホントは直接あげたい(~_~;)

食べ物による味の変化での拒否もあるんですね。知らなかったです…なるべく和食で頑張ります!

• 5月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

私ははじめ娘の口が小さく直接吸えなかったのですが、無理やり直接→保護器→搾乳分→ミルクでやってました^_^;
    はじめは直接と保護器の時は嫌がる嫌がる(′︿‵。)
    徐々に口も大きくなり母乳も出始め、今は完母です。

少しづつお互いに成長していけますよ( ´ ꒳ ` )

• 5月5日
  • おーちゃんず

おーちゃんず

ホント色々教えて下さり有難うございます(^-^)まだ吸うのを拒否状態からやり直しがきくのでしょうか?
    ちなみに生後20日です(~_~;)

夜中の泣き叫ぶのは、頑張るしかないですよね…笑

• 5月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

全然大丈夫ですよ!
    うちは一ヶ月過ぎから直接吸えるようになって、はじめはミルク足してたんですが、残すようになり完母へ。
    嫌がらなくなったのは一ヶ月半過ぎでした^_^
    まだまだ母乳分泌量も増えます( ´ ꒳ ` )
    完母にしたては足りてないんじゃないか不安でしたが、乳腺炎になり母乳外来に行ったところ「よく出るおっぱいねー!こりゃ飲み残し出てくるわー!おっきくなるまではしばらく要注意やね」って言われました。

嫌がって、吸いも悪く母乳出ない!って怒る赤ちゃんと、何とか吸わすために必死なお母さんのやりとりも、笑える日がきます('ε'o)
    娘はきっとこの時に胸をグーパンする事を覚えました(笑)
    たまに詰まりかけて出や味が悪いときはグーパンしてきます(´◦⌂◦`)

焦らずゆっくり、気長に赤ちゃんと一緒に頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月5日
  • おーちゃんず

おーちゃんず

詳しく有難うございます(^-^)
    すごく勉強になります!
    昨日も泣き叫んでました…笑
    でも、少しでもくわえさせて、保護器使ってからミルクにしました(^-^)
    虐待かと思われないかとヒヤヒヤしながら…笑
    でも、1度ミルクまで飲むと寝てくれる時は、3時間以上寝ます…
    その場合も起こした方が良いですか?

• 5月6日