※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
ココロ・悩み

里帰り出産で喧嘩が心配。穏やかに過ごすコツが知りたいです。

来年、3人目の里帰り出産予定なのですが、過去2回とも実母と喧嘩してしまい、うまくいきませんでした。今から不安です。皆さん、穏やかに過ごすために何か気を付けていたことなどあればアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

nninako

帰らない選択はないのですか?
私は確実に母とは喧嘩することがわかっていたので1人目は里帰りせず、2人目は義両親にお世話になろうか里帰りしないかの選択で悩んでます。
気をつけても頑張っても合わない相手っていると思うので、、

• 3児ママ♡

3児ママ♡

3人目は帰らない予定だったんですが、予定外の年子になってしまい、上の子も1歳半しか離れてないので、ほぼ年子3人の子育てになり、旦那は出張ばかりの激務でほぼ家にいません💦義理両親は遠方なので仕方なく帰ることにしました。上の子2人のためにも我慢するしかないかなと💦

• 12月15日
 まま

助けてもらって当たり前と思わないことですかね!
お世話になる以上は、言いたい事あっても自分が引かなくてはと思って過ごしました!
向こうには助ける義務も無いのに助けてくれてるんだなと感謝でした!
せいぜい長くても数ヶ月の我慢ですしね!

• 3児ママ♡

3児ママ♡

そうですよね。感謝忘れないようにします!ありがとうございます。

• 12月15日

同じくほぼ3人年子になる予定です!
私も里帰り中逆にストレスがたまっていたので、3人目は産まれるまで帰らない!産まれてからも帰らない!予定です(><)

産後のホルモンのせいにして
仲良くなることは産後は無理なんだと
思いました😭😭‼

ただうまくやるとするなら
母は皆子どものためを思ってくれている。ことを、忘れないことですかね(><)

• 3児ママ♡

3児ママ♡

同じ人にコメント頂けて嬉しいです!私も産まれるまで帰らない予定です!産後も帰らないなんて…すごいですね!
    確かに、相手の気持ちも忘れずにいること大切ですよね。ありがとうございます!

• 12月15日