※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
お仕事

保育園に入れて働く際、正社員よりパートアルバイトが良いか悩んでいます。パートアルバイトの方が休みが取りやすいと聞きます。皆さんはどうしていますか?

4月から保育園に入れて働く予定です。
そこで質問ですが正社員よりパートアルバイトの方が良いのでしょうか?
ママ友皆、パートアルバイトの方が休み優遇聞くし、扶養内で働いだ方が今はいい。と言われます。
皆さんどうされてますか??

コメント

パートの方が子供の事では休みやすいと思います。
私も子供産んでからはずーっとパートで働いてて今年から正社員に変わりました。

• るうママ

るうママ

コメントありがとうございます!
    正社員に変られた時は今の会社ですか?それとも別の会社での正社員ですか?
    ちなみにどんなパートのお仕事されてましたか?☺️

• 12月15日

退会ユーザー

パートでブライダルの事務してました。
    一応そこで正社員になるつもりでいましたが色々と会社側都合で慣れず、
    また1から正社員探しました。
    1からの正社員探しは苦労したのでできればパートからの正社員に慣れる会社を私はおすすめします。(´∇`)

• 12月15日
  • るうママ

るうママ

なるほどですね!
    そうですよね!友達からもパートでいずれ正社員なれる会社に入るように言われました☺️

• 12月15日
さら

結婚前に新卒で入ったところに正社員で勤めています。2度の産休育休を取得しました。
キツイけど休んでも有給だから手取りは減らないし、子持ちのこの現状で新たに雇ってくれるところはなかなかないと思うので...
保育園に入園させると本当に子供ってよく熱を出したり病気をもらってくるので、これから求職されるなら新たに正社員だと難しいかもしれないですよね...よく休むであろう人を採用なんて、私が考えてもあまり気が進まないし...

• るうママ

るうママ

コメントありがとうございます!
    結局は正社員受からなさそうですよね(笑)

• 12月15日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

1人目は、正社員で働いてました。
職業にもよると思いますが、私の会社は結構カツカツだったので、休むだけで迷惑をかけて、上司から愚痴を言われて泣いてる子もいましたね😓
そんな光景見てると私も休み辛かったので、保育園から呼び出しきたときは、ほとんど義両親に助けてもらってました。
パートだと、まぁ仕方ないかで終わるので、正直羨ましかったです。
なので、2人目が産まれたら、パートで働く予定しています。

• るうママ

るうママ

うち同居で自分の実家にマスオさんで旦那がいるので見てくれる人は沢山ですがやはり色んな面から見てもパートが良いですよね🤔

• 12月15日

正社員になれるなら1歳でも若いうちになっておくほうが絶対にいいです。
子どもが小さいと正社員では採用されないからパートで扶養内なのかと。。。

• るうママ

るうママ

やはり正社員は採用されなさそうですよねー

• 12月15日
あかり

正社員でずっと働いてます。
産休育休中も手当てをもらい、復帰しました。

パートやアルバイトで働いていたら0円なので、正社員で良かったと思ってます。

働いてなくても正社員育休中なら1年間ですがお金がいただけるんですよ!
ありがたいです〜。

そういうことちゃんと知ってる人は最初から正社員で、妊娠しても辞めない人が多いと思います。就職する時点で、続けられる会社を賢く選んでいると思います。

パートアルバイトか正社員、どっちがいいかは、どんな働き方をしたいかによるので、人によりけりだと思います。

私の考えは一例ですが、
正社員なら夫が病気、怪我、死亡時でも子どもを育てていけます。

住宅ローンも早めに返して、子どもにも十分な教育費をかけてあげられるし、老後の資金も貯めやすい。なので私は正社員がいいです。

パートアルバイトだと休んだら給料でない。正社員は休んでもボーナスあります😆

私の周りは正社員しかいないです☺️パートアルバイトがいいとか、話にでたこともきいたこともないです。

ままりん

ずっと正社員で働いてます。
パートは私は考えたことないです💦
有給使ってたくさん休んでも給料は減らないしボーナス出るし育休中も手当てが入るしメリット以外思い浮かばないです😳
会社に小さい子供がいるママがたくさんいますがパートの人はいないです😅

• るうママ

るうママ

私も正社員受かるのであればそっちがいいのですが·····
    子供二人小さくて受からなさそうで😭

• 12月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私の会社は一生パート、ごく稀に数年に1人正社員じゃなくて嘱託社員なら...って感じの残念な会社です(笑)嘱託に上がったのも歴史上2人しかいなかったそうなので、私も当たり前のようにパートで😅

10月になんとか3人目の嘱託社員になれました😭ちなみに、パートの頃からフルなので扶養外です!

これから会社史上初めてパートから正社員に成り上がった人第1号目指します(笑)

エリー

私も4月から0歳児クラスに預けて扶養内パートしてます。何かと熱とかですぐ保育園から連絡来たり休まなきゃいけないし、夕方は少しでも早めに迎え行ってあげたいとか、家事、育児の両立に少しでも余裕持ちたいのでまだパートが精一杯です😂🙌

れいたん

保育料かかるうちはパートは考えてないです!
保育料に持ってかれてなんのために預けるのか。。。ってなりそうなので💦
保育料無料になったらパートでも良いかなぁ✨
ただ、二人め考えてるので育休産休で1円でも多くもらいたいので正社員のまま頑張るつもりです!

うちの会社は給料高くないですが、自分に責任がある分業務に支障なければ二つ返事で休みもらえます!
ほんと助かります😭💔
探せば融通きく会社もあると思うので、収入と支出考えて決めても良いのかなと思います☺️
0歳児は保育料バカ高いですから💦