※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。出血が続き、自宅安静中。医師から問題ないとの説明あり。精神的に不安で、出産可能か不安です。

現在妊娠19週の初マタです。
13週頃に絨毛膜下血腫が見つかり、1週間入院、その後自宅安静となりました。19週1日の受診で血腫はなくなったといわれたのですが、未だに茶色い出血が続いています。先生からは子宮頸管の長さが十分あること、血液検査の結果から感染症の心配はないこと、羊水量は十分あること、子宮口が閉じていることからこのまま自宅安静で様子見、鮮血がでた場合に連絡するようにといわれています。
出血量は普段はさほど多くなく、トイレットペーパーに少しつくぐらいですが、最近たまにどろっと生理の時のように出てくることがあります。
妊娠中期に原因不明の出血が続いても、問題なく出産できた方はいらっしゃいますか?
自宅安静が2ヶ月近く続いていて気が滅入ってしまっています。トイレに行くたびにびくびくしてしまい、泣いてしまうこともよくあります。こんな精神状態では赤ちゃんにもよくないとわかっているのですが。。

コメント

みー

似た状況です😭

11週で出血し、絨毛膜下血腫で切迫流産の為自宅安静…。その後血腫が無くなったと言われましたが再度鮮血大量出血で二泊三日の入院、現在は退院して引き続き自宅安静中です。
悪阻から数えると3ヶ月自宅安静です😢
私は再出血の時の血腫が未だに大きく残っていて、茶色の血や固まりが出ている状況です。
トイレ行くの怖いですよね…
かれこれ2ヶ月出血しっぱなし…赤ちゃんは大丈夫と言われていますがやっぱり心配ですよね😢

ちなみに1回目血腫が無くなったと言われた後も少しの間茶色い出血は続いてました!2、3日ほとんど出ない日が続いてちょっと油断したタイミングで、再出血してしまいました…

経験談ではなく現在進行形の回答ですみません💦
お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!似た状況の方がいると思うととても心強いです😭
    茶色なら心配ない、赤ちゃんは元気って言われても不安ですよね。。安定期なんだから本当はマタ旅行ったりできる一番良い時期のはずなのに自宅でこもりっきり、辛いですよね😢
    お互い頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 12月15日
daisy

一人目の時血腫アリで安静、消滅後茶オリで様子見してましたが、無事40w6dで出産しましたよ☺️
エコーでは写らない出血があったみたいなんですよねー…茶色いので過去の出血なのですが、下腹部が痛いとか鮮血がなければひとまず病院に連絡して受診はしつつ様子見してました。この時期っておりものも多いので、混ざって出てくるっていうこともあるので…。その時は22週まで安静で、その後解除になりましたが36週までウテメリン飲んでました。
今二人目で切迫早産診断受けて半月の自宅安静中ですがトイレ行くときはやっぱりドキドキします。あまり気にしすぎず、心穏やかに過ごせるといいですね♥

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!無事に出産されたとのこと、とても勇気づけられました✨
    2人目で切迫早産となると上のお子さんのこともあるからなかなか安静難しいですよね。どうか元気な赤ちゃん産まれますように。
    ありがとうございました❤️

• 12月15日
  • daisy

daisy

こちらこそ!
    上の子が居ますが、さすがの3歳!トイトレ中ではありますが自分で補助便座セット→座り→その後の始末→おむつ履く、着替え、お風呂、一人遊び、セルフねんね、ご飯も自分で黙々食べる、できることがたくさんあるのでとーってもラクですよ\(๑╹◡╹๑)ノ♬
    希望していた2歳差ではありませんが、私の言ってることを理解してくれるのも助かります。
    お互い頑張って出産迎えましょうね〜♡

• 12月16日