※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ癖についてどう思いますか?ストレスがたまるとの情報もありますが、本当でしょうか?

昨日旦那が仕事から帰ってきて、職場のパートさんと上司にこう言われたらしいです。
「抱っこして立って歩いとかないと泣いたりするのは、それもう完全に抱き癖ついてるね」
って。

抱き癖ってほんとにつくものですか?職場のパートさんはだいたいおばちゃんなので昔の人のいうことかなと思いますが、抱っこしないと泣き止まないのは確かです。しかしこの月齢で抱き癖とか関係ないですよね?💦
ネットでは抱き癖意識して抱っこしないようにすると赤ちゃんにストレスがたまるのでむしろ泣いたら抱っこしてって書いてありますがどうなんでしょうか、、、?

皆さん抱っこ癖、抱き癖についてどう思いますか…?

コメント

も

産院の助産師さんに抱き癖なんてものは存在しないから抱いてあげれるだけ抱いてあげて愛情注いであげて下さいと言われました🥺
抱き癖というのは昔の考えみたいですし
抱きたくない(抱く時間がない)人が理由付けてるだけだと思います🥺

deleted user

抱き癖というのは、女性の社会進出に合わせて流行した迷信のようなものです。

年代的に60代から80代が、この流行期に子育てをした世代にあたるそうで、政府が、女性を働かせて税金を多く徴収するために流行らせたとも言われています。

抱き癖がつくと子の自立が遅れて女性が働きに出られないので、むやみに抱っこせずに、子の自立を促し、早く外に働きに出ましょうということだったみたいです。

抱き癖には全く根拠はないです。

本来はたくさん抱っこしてあげて、スキンシップを多くとるのが大切とされています。

ナツ花

抱き癖、まだ言う人いますよねー( ̄▽ ̄;)💦
うちは、じゃんじゃんだっこしてましたよ!
離してることのほうが少なかったです(笑)

抱き癖云々言う人には、
こんなにだっこできるのも今だけですしねー(*´▽`*)
10年しないうちに、させてくれなくなるし(笑)
ってかえしてました(^ー^)

aa

この時期は今しかない!と思ったら抱き癖なんか関係なくたくさん抱っこしてあげたくなりますよ☺️

ただ言ってるだけで、抱き癖なんてないと思ってます!!(笑)

はじめてのママリ🔰

入院中、助産師さんに聞いたら今は抱き癖などないと言われましたよ😄
小さいうちにいっぱい抱っこしてあげると大きくなった時には抱っこを要求しなくなるから今のうちに抱っこしてあげてねーって🤗

昔の人はそーいうけどただその子の性格かな?と思います。
うちもずっと抱っこじゃないと寝なかったですがそれを聞いたら耐えれました😊

さー

私も娘が泣いたら抱っこしてたり抱っこしてると寝てくれるので抱っこしてたら祖母などに抱き癖ついたねと言われました💦
抱っこは嫌いじゃない為してるのは構わないのですがそれ言われると嫌ですよね💦

トキ

保健師さん曰く、抱き癖なんてものは無いからいっぱい抱いてあげて!そのうち勝手に離れていくし今しかないのにそんなものを気にしてたら子供との時間がもったいない!との事です😊
私もよく周りから言われましたが、これを聞いてホッとしたのを思い出しました。

deleted user

抱っこ癖というか
抱っこが好きなんですよ!!

別に気にしてなくても良いと思います!

うちの子も抱っこしてたたないと泣きまくってたのでわ
つねに抱っこしてたってました!

友人の赤ちゃんは
座ったままでも大丈夫の子でした!

赤ちゃんによると思います!

もう1歳半ですが
立って抱っこで寝かせて〜とはなりません急に拒否してきましたよ!

抱っこ抱っこなんて
育児のほんの数年ですし
お母さんが泣いてて気になるなら
抱っこしてあげてください!

赤ちゃんは一番安心するかと思いますよ!

Hk@vcv/

つくとは思いますが、抱っこなんて
ほんの数年で大きくなれば
抱っこもさせてもらえなくなるし
体重も重くなって疲れます。笑
なのでできる限り抱っこは
いっぱいしてますよ🤗✨✨

ツウィペン👆

回答ありがとうございます✨
抱っこ癖ーて言われても、抱っこしないと泣き止まないのはこの子の個性だと受け止めてこれからもいっぱい抱っこしてあげたいと思います!🥺今のうちに‪!

ままりん

抱き癖って言うのは昔の話しですよ~
助産師さんに昔の人はよくそういうけど抱き癖なんて本当は存在しない。今しか抱っこなんてできないんだから時間が許す限りできるだけたくさん抱っこしてあげてね!って言われましたよ☺️
抱っこされると安心するから抱っこを求めて泣いているのに抱き癖がつくから~って放置なんてできませんよね💦
私も祖母にあんまり抱くと抱き癖がついてあとから大変になるよ!と言われましたが今はそんなこと言わないよ!助産師さんにたくさん抱っこしてあげてねって言われたから私はいくらでも抱っこする!と言われる度に言ってました😅

E

泣いたら抱っこしてました抱き癖つくって周りに言われてたけど泣かれる方がストレスだし早く寝て欲しかったのでおしゃぶり+抱っこ。今では完全にママっ子のストーカーです。抱き癖というかマザコンですね。実母や旦那とふたりの時は大人しく床で遊んでいるのに私とふたりの時は遊んでても上に乗ってきたり抱っこアピール離れようとするとまんままんまーと大泣きです笑

ち23

助産師さんに抱き癖つきますか?と尋ねたらそれはないよ!って言ってました🥺
いっぱい抱っこしてあげるのが一番だって教えてもらいました!

2児のママ🌈🧸

抱き癖つくって言う人いてますよね💦💦
大丈夫ですよ!私もその頃はほぼ抱っこしてましたし、抱っこでしか寝なかったです💦

ツウィペン👆

ありがとうございます!
抱っこ癖ってやはり迷信のようなものですよねー、、、娘の小さいうちに抱っこでたっぷり愛情注ぎたいと思います😊🥰