※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

旦那の衣替えはみなさんどっちがしてますか?結婚して2年になりますが、…

旦那の衣替えはみなさんどっちがしてますか???
結婚して2年になりますが、毎回私がしています。同じ服しか着ないので、着ていない服がほとんどです。

着ていない服を処分するか聞いてもとりあえず置いてて。→そのまま次の衣替え、という感じで全く片付かないし、着ない服のせいでタンスがパンパンになっています。勝手に捨てても怒ると思います…

自分で衣替えするまで放置したこともありますが、いつになったら半袖(長袖)出してくれるの?と完全に人任せです。

そもそも、タンスにラベルシールを貼ってもどこにどの服が入っているか未だに分かろうとしない(洗濯して畳んだ服も片付けない)ので、旦那に衣替えしてほしいと頼むのは間違っていますかね。。。

コメント

kuku

旦那の分の衣替えも私がしてますー!
子どもが出来る前から専業主婦をしていたので、必然的に私の仕事になってるというか...

着ていない服の処分困りますよねー(>_<)
私はいつも、日にちを決めてタンスの中を見てもらうか、着ないだろうなーっていう服を外に出しておいて、これ要る?要らない?!って聞いて処分したりしてましたー!(*^^*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´・_・`)
    うちは共働きでしたが、それでも私の仕事でした。笑

息子ほとんど昼寝しないので、普段の家事ですら精一杯なのに衣替えする余裕はなかなか無くて…笑

見てねって言って今まで見てくれたこと一度もないので、今年はゴミ袋サイズの大きい袋に着てない服入れて、振り分けしてもらおうと思っていますが…

いつまでも放置されそうです。笑

• 5月5日
mako0829

いや、間違ってないです。大人ですよ!自分のことは自分でやりましょう。お子さんがもう少し大きくなってきたら「お片付け」を教えなくてはなりません。子どもに「ちゃんと自分でお片付けしてね。」と教えている時に「やだよ!パパだってママにお洋服お片付けしてもらってるじゃん!だからやらなーい」って言われちゃいますよ?(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(´・_・`)
    実家は衣替えしなくても収まるだけの大きなタンスがたくさんあったので、実家には衣替えという概念がなかったんですが、普通自分でしますよね。。。

今さら言ってもやってくれるとは思えませんが(´・_・`)

GWも無休で、次の休みも1日がかりで出掛ける予定なので…難しいですけど、いずれやってもらえるようにしたいと思います(> <)

• 5月5日

うちも共働きのときから私の仕事です(*_*)
今は子供がいて時間ないので、衣替えは夫が休みの日にやってます!
それでいらないもの捨てて!って強制的に処分させます。笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

子供いると毎日の家事も手が回らない時がありますよね(> <)

いらないものはどこかにまとめて置いていますか??それともタンスから自分で出してもらって…ですか?💦

• 5月5日

退会ユーザー

クローゼットに強制的に連れていって、いらないもの出してって分別させます。笑
    分別が終わったら私が片付けるって感じです!
    いらない服はh&mに持っていって回収してもらい、クーポンをゲットしてます!笑

• 5月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど…笑
    仕事帰ってきてからでもいいんですが、寝室にあるので、息子が寝ていたりしてなかなか難しいです(´・_・`)

H&Mの回収はH&Mで買ったもので無くてもOKみたいですね!初めて知りました♥︎

早めにお願いしてみます(> <)!

• 5月5日
ファン

夫の分の衣替えも私がしてますが、夫婦共にあまり衣類を持たないようにしてるので。
一枚買ったら一枚処分を心がけてる。
必然的にきない服から処分されますしね。
勝手に雑巾にしちゃってます(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    それがいいですよね(> <)
    見習いたいです!!今後はそうできるように、今着ていないものは早めに処分していこうと思います!!

• 5月5日

旦那は旦那でわたしは自分と子どもの分してます。自立してもらいましょう。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

聞いたところ、実家でも母親がやっていたみたいで自分でした事はないそうです(´・_・`)

いきなり自分で、というのは難しいかもしれないので、今回は一緒にしようと思います💦

• 5月5日
まーちゃん☆

私は服をズラーッと出して、隣にゴミ袋を置いておいて、はい、いらない服袋に入れてね〜!1時間以内に!って感じで強制的にやらせてますヾ(`・3・´)ノ
分別後は私が衣替えしてますよ!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

時間を決めてやればスムーズにいきそうですね!!参考にさせて頂きます(﹡ˆoˆ﹡)

• 5月5日

あたしは一緒にやります。
そして今年ももうやりました!
出産してからは大変なので。

それにいらない服を出してもらって
一緒に売りに行きました🎶

怒るなら自分でやるべきだと思います。
甘えすぎです。
自分のものなのだから整理整頓
やりなときれますね。
男兄弟の旦那様ですか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

たしかに、産前でないと大変です!

先週あたりからそろそろしなきゃなーと思いつつまだできてません💦

そうですよね(´・_・`)
    整理整頓、全くできません。その割に私に部屋汚いと文句言います。私も片付けできてないのは自覚していますが( ・ᴗ・̥̥̥ )

男女どちらもいますが、末っ子です。実家でも甘やかされて育ってきているので、衣替えした事ないみたいです…

もう30後半なので今さら変わってくれることは望まない方がいいのかもしれないですが( *ω* )

• 5月5日

退会ユーザー

ですよね!!
    それに暑いので半袖にパーカーとか
    羽織るようにしてほぼ片付けちゃいました★

うちもふたりして
    O型でめんどくさがりなので
    なかなかやれないし
    部屋片付けてもすぐら汚くなりますし、
    机の上にチラシおきっばとかですけど
    これから子供生まれて何でも
    口にすることを考えると
    綺麗にすることを
    心がけないと思ってます。

今は産休だし今後育休で
    専業主婦となるので家のことは
    なるべくあたしがすることに
    なりますが育児もあるので
    家事は今までどおり分担したいと
    思ってます。

今までお互いにフルで働いていたので
    平等ねと話し合ってきました。
    うちの旦那は3人兄弟の長男で
    一人暮らしの経験もなく
    家事なんぞやったことありません。
    義母からもなにもできないと
    言われてましたがごみ捨てさせるところから
    始めて、自分でしっかり来てきたと
    義母に自慢してたのでどこが?とか
    笑いながらもありがとうと言葉を
    かけ、持ち上げてます。
    今ぢゃご飯作るのは自分なので
    洗い物は旦那がしますし、排水口も
    掃除します。
    ごみ捨ても一緒にいったり
    洗濯は細かいものはこだわりをもって
    干したいらしく旦那が担当で
    あたしはハンガーに干すもの担当で
    分担しています。
    最初の教育が大事と周りに言われて
    よくやってくれていると思います。
    洗い物なんかはあたしよりうまいし
    綺麗です。あたし後片付け嫌いで…

変われといって変われないです。
    人を変えるのってほんとに
    大変ですもんね。

まずはいらない服を整理して
    家計に役立てたいからと
    明日はいらない服を整理しよと
    予定を立てて、この服あん時きてたやつだねとか話しながらやると思い出に浸りながらたのしいかもです。
    うちはいつもそうです。
    そのあとはありがとうとスッキリしたし
    また新たに服はいるねーみたいなかんぢで♡♡

単純な性格な男をうまくのせなきゃですね(´Д`;)ヾ
    子供が一人増えたみたいでめんどくさいですけど。

• 5月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも2人揃ってO型です。笑

床はもう何も置けないので綺麗にしていますが、机の上は色々散らかってます💦

旦那さんも色々手伝ってくれるようになったんですね!!うちも褒めちぎって、ゴミ出し、夜ご飯の片付け、風呂掃除はしてくれるようになったのでそこはすごく助かっています!

本当に、子供2人いるような感じですよ〜。低月齢の頃は、旦那の方が手がかかって大変でしたが、今は構ってられないというか…もう少し自立してくれ!!と思ってしまう日々です。笑

今回はもう半袖じゃないと過ごせないくらい暑いのでさっき動き回る息子の相手をしながら衣替えやっちゃいましたが、次は一緒にするか、もしくはやってもらうか…今日いかに大変だったかアピールして手伝ってもらえるようお願いしてみます。笑

• 5月5日
ychibee

旦那の衣替えも私がしてますよー!
着てない服は別に置いておいて旦那に確認してしてもらうようにしてますが、なかなか見てくれなくて困る時は「仕分けしないなら勝手に処分するよ」と言って勝手にやっちゃってます(笑)
あとで文句を言われても見なかった旦那が悪いということで、聞き流します(^_^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

結局、先ほどわたしがしました。

着ていない服は山積みにして(夏服も冬服も)仕分けしてもらえるようリビングに置きました。

たしかに、そうですよね!
    仕分けしてもらえなかったら勝手に処分してしまいますー!!

• 5月5日
nori8

自分の衣替えをする時についでに旦那の分も一緒にやります。

うちの旦那も、私よりも断然服持ってるくせに着る物は毎回同じですよー!!捨てないからもう一生買わなくていいんじゃない?て感じです。

衣装ケースも半分以上旦那の服が占めてるし邪魔です!一枚ずつ捨てていけばバレないかもです 笑

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

結局ついでにやってしまいました!

もうとにかく同じ服しか着なくて。笑
    私の方が服は多いんですが、私は着なければ処分orメルカリで売っているので減っていっていますが、旦那のは半分くらいは着ているの1度も見た事ない服で…笑

前回、着るかもしれないから置いててって言われたような気がするんですが、リビングに仕分けしてほしい服を置いたので、全部いる!と言われたら少しずつ処分していきます。笑

• 5月5日