※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊活

妊活中の女性が4年間の苦労を振り返り、妊娠への願いと不安をつづった内容です。周囲の出産ラッシュに触れ、赤ちゃんを待ち望む気持ちをつづっています。

妊活中のみなさん、今年はどんな年でしたか?
私はさきほどリセットしました。妊活ももうそろそろ4年めになります。

最初の1年はタイミングで悪戦苦闘しました。セックスが義務的になり夫とギクシャクしたり…。

2年めの昨年は、筋腫とチョコ持ちで手術や高度不妊治療を勧められており、悩んでいたところに奇跡的に自然妊娠!しかし稽留流産となってしまいました。

(その節はママリでたくさん弱音や愚痴を聞いてもらいました。ありがとうございました。あれがなかったら立ち直れてなかったかも、と思うくらい励まされました。)

3年めの今年、決心して年始に採卵、春先に筋腫とチョコの手術、その後半年の避妊期間を経て、秋から移植周期に入りましたが2周期連続で陰性…。

3周期め(12月)は排卵のタイミングが普段より早く移植ができないことに。諦めきれずに夫に相談し、ダメ元でタイミングをとりました。

ここ1週間ほど、以前妊娠していたときと同じような体調が続き、まさか、ひょっとして?とドキドキしていたところ、さきほどリセットしました。

ここ数年の妊活期間、常に頭の中は妊活のことでいっぱいで、リセットするまではずっと妊娠したつもりで行動していたように思います。薬をひかえたり、なんとなくおなかをさすってしまったり…。でもリセットしたらその自分の行動が全てばからしいというか、妊娠もしてないのに何やってんだろ?あーあ!と投げやりな気持ちになっては、そんな自分に落ち込んだり…。

妊活はイヤでも自分と向き合わないといけないので、非常にしんどく、自尊心もゴリゴリに削られていきました。
もう一生分自分と向き合ったんじゃないか、泣いたんじゃないか、落ち込んだんじゃないかと思うくらいです。

そろそろ赤ちゃん来てほしいな…。ママもパパも歓迎する準備めちゃくちゃできてるよ〜。周囲の妊娠出産子育てラッシュを見てきたから覚悟もできてるよ〜。うちの子でよかったって絶対思うから、早くおいで〜!

質問というよりはただの弱音と願望吐き出しになりましたが…💦
よかったらみなさんの話も聞かせてください。

コメント

エリタス

なんでしょう…その気持ちわかりすぎて泣きそうになりました💦
私も妊娠したつもりで行動してはリセットだったりで「何やってるんだろ。バカバカしい!」ってひねくれてます😭
妊活にいいとされてるものはたぶんほぼほぼやってます。でもリセット。ものすごく心をえぐられますよね💧

私達夫婦は来年から人工授精にステップアップします😌
お互いに赤ちゃんが来てくれますように…🕊✨

• しほ

しほ

ほんっとにガッカリしますよね。自分が頑張っているのはよくわかっているのに、それでも「ホラ妊娠してなかったじゃん。したつもりになって、バカみたい」って言ってくるいじわるな自分がいるんですよね。パッと切り替えたり、忘れたりできればいいのにクヨクヨしてばっかりです。
    お互いはやく赤ちゃんに会いたいですね!

• 12月15日
  • エリタス

エリタス

わかります!😭
    私も職場の健康診断でレントゲンを拒否したりしてばっかみたい!!と後で恥ずかしくなりました。
    クヨクヨしちゃいますよね💦でも私だけじゃないんだ!と少し報われた気分です😢
    お互いに赤ちゃん来てくれますように🕊

• 12月15日
たいぴよ

同じような方がいてわたしも泣きそうになりました。

結婚して丸2年、3年目に突入しましたが1度も着床せず。

クリスマスやお正月で街が華やぐこの季節、去年の今頃は来年こそは…と願ったことを思い出します。今年の初詣もそう願いました。

お酒やカフェイン控えてることや生理予定日前のソワソワしちゃう気持ち。
リセット直後はほんと何だっただろうって思いますよね。

どんないいことがあっても赤ちゃんが授からないと満たされないです。常に虚無感がつきまとうというか…

わたしは今月だめだったら体外授精へとステップアップの予定です。

• しほ

しほ

私も毎年初詣で今年こそは!って思ってます😭😭😭おみくじ引くと安産って書いてあることが多くて、お!じゃあ今年こそは大丈夫!と思ってもう3年…そろそろ4年…。最近では待人の項目も気にするようになりました💦
    毎日どんな日でも、木がつくと赤ちゃんのことを考えていて、あーきっとこういうことは気にしないでいる方がいいんだろうなと思いつつも考えてしまいます。
    諦めきれないですね…。

• 12月15日
  • たいぴよ

たいぴよ

同じです!
    毎年おみくじ引いて希望を抱くけど気がつけば何も変わらない年末に。この1年は何だっただろう…って思ってしまいます。
    よく赤ちゃんにとらわれてるうちはやってこないっていうけど、赤ちゃんのこと考えないなんて無理だし。
    諦められないですよね。
    おたがい来年こそは赤ちゃん抱けますように✨

• 12月15日