※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でスプーンの持ち方や箸に悩んでいます。具体的な進め方やおすすめの箸について相談です。

育児の怠慢です。
2歳半でまだスプーンの上持ち?です。
下持ち嫌がる状態です。もっと早く下持ちさせなければいけませんでした。
これから先具体的にどのように進めればいいでしょうか?
箸も悩んでいてエジソンは変な癖がついて大変と聞きました。エジソン以外ではじめられるおすすめの箸はあるのでしょうか?

コメント

お絵かきする時はどんな感じで持ってますか??
うちは1歳代から鉛筆もきれいに持てていたので、スプーンも下からきれいに持ってます。

うちはコンビのお箸を使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じで持っていたかちゃんと見てないです😭あとでみてみます!
    スプーンを三指持ち?出来てから箸なのか悩んでいて…。
    最初の箸はコンビからですか?コンビに箸があるんですね。

• 12月15日
ユキ

すごいですね!うちなんてもっと適当です(^^)
スプーンの持ち方気にした事なかったです。

エジソンでは無く、三角のお箸がありますよ!

私の子の場合は、初めは丸いお箸を握り箸から、指がしっかりしてきて絵が描けるようになってきてから、
アンパンマンのお箸で右手の親指、人差し指、中指を置く所にマークがあるお箸で正しい持ち方教えて、使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でお箸すごいですね!
    三角のお箸は知りませんでした😲
    気になったのは丸いお箸とは?
    アンパンマンのは見た目普通の箸のやつですかね。気になってました。まだ先ですが…。

• 12月15日
  • ユキ

ユキ

もう一人4歳の子がいます(^^)その子の話です💦2番目はまだ、上の子の真似してお箸を握り箸してトントンしてるくらいです(^^)
    丸いお箸は100匀とかでもある普通のお箸です🥢
    三角だと握ると痛そうだったので(^^)

• 12月15日
  • ユキ

ユキ

アンパンマンのは、コレの茶色い方で、片方だけ指を置く、くぼみがあります(^^)
    普通のお箸でも、シールとかで印すれば指の置き場所分かりやすいと思います(^^)
    子どもチャレンジ3歳児用でのお箸練習ではシールがあって、そうなってました(^^)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もう一人のお子さまの話なんですね!すみません💦
    アンパンマンのこれ、昨日見ました。少しくぼんでいるのですね。エジソンのように穴に通して持つのではないのでどうやって教えるんだと戦々恐々してます…。

• 12月15日
  • ユキ

ユキ

三角鉛筆で文字を書く様になってから、お箸も上手になってきましたよ(^^)
    4歳前くらいで持ち方教えました(^^)それまでは、スプーン、フォーク、握り箸でしたよ(^^)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいなのですね!
    やはり子どもの様子をちゃんと見極めないといけませんね…。私だけ焦ってました。

• 12月15日
ゆきぃ

スプーンなんて、食べれたらいいんじゃないですか?私もあまり気にしなかったです。成長したらだんだん持てるようになるんじゃないですか?

うちの子はなぜかスプーン
、フォークよりお箸が好きでした。お箸もなにも補助なしのです。私自身は成人まで間違ってお箸を持ってました。けど、気をつけてみようかなと思ったらすぐにちゃんとした使い方ができましたし!あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に児童館で同じ学年の子が箸を使っていて焦ってしまってました…。イヤイヤが更にひどくなる前に少しでも下持ちから箸へと興味が持てる環境にしないと、遅れてしまう=子どもが集団で遅れてしまう?と色々考えてしまいました。自分自身マイペースなもので意識しないとダメで…。

• 12月15日
  • ゆきぃ

ゆきぃ

すみません❗下に返信してしまいました!

• 12月15日
ゆきぃ

私もマイペースです^_^;

話が少し違いますが、前に障害者就労施設で、障害者の方にお箸をもつやり方を教えました!ゲーム感覚でお皿からお皿に!はじめは綿とかつかみやすいので、次第にお豆とかつかむ練習をしました。少しゲーム感覚で遊んでみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び!それは思い付きませんでした!お箸でおかずやご飯をつかませなきゃとばかり…。それなら自分もイライラせず出来そうですね!

• 12月15日