※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

DVにより、2歳1ヶ月の娘と遠方の実家に帰ってきました。今まで2回警察に…

DVにより、2歳1ヶ月の娘と遠方の実家に帰ってきました。
今まで2回警察に注意を受けています。
全て酒に呑まれてのことです。

文書の終わりに、質問を書いています。
宜しければコメント頂けたらと思います。

今回も喧嘩はしていませんが、出張疲れのところに
深酒をしすぎて、いきなり私と娘が寝ている時に
ベランダで大きな声で叫び始め、(賃貸です)
クローゼットの私の服やバッグが
包丁でズタズタにされてありました。
8月に車が故障し、私の父親が新車を買ってくれたのですが、その車も2面に渡って凹みと傷をつけられました。
私と旦那が写っていた写真も、写真立てごとガスコンロで
燃やされたあとがありました。
泥酔して何が何だか分からないような状態で、
寝室で物を投げ、娘と私に当たっていました。

1週間と少しが経ち、口数が減ってた娘も元気になり、
わたしもようやく落ち着いて冷静に考えられるように
なってきました。

娘も色々感じているようで、普段は三語分もスラスラ話すのですが、帰ってきた初日は話しかけても何も話しませんでした。最近は、私の携帯の画像フォルダを見て、写ってる旦那を見ても何も言わず、一応、パパだねと声を掛けても何も言わず・・・
普段から旦那は家事はしないので割り切ってますが、
育児もしません。家族3人で買い物含め、出掛けたのは、この2年で3回しかありません。
旦那に頼んで何かするというのは1度もありませんでした。旦那はご飯食べて、トイレとお風呂、寝る、ことしかしません。
ワンオペの極みという感じでした。

ただ、毎日1回のペースで「ママ、おうちに帰ろう」と
泣きそうな顔で言われます。

今後のことについては、離婚するしかないと思っていますが、
娘も2歳ながらに敏感で、分かってきているので、
もう家には行けないということを伝えようと思うのですが、
そのまま伝えてしまって良いのでしょうか。

同じようなことを経験された方、子どもにはどのように伝えましたか?

長文失礼しました。

コメント

sa*

私もDVにより警察に連絡、保護して頂きました。

包丁でズタズタ🔪は怖すぎます。。

お子さんも何かを感じ取ってるのでしょうね。
我が子は目の前で起きた光景を受け入れられなかったのか、その日からしばらく夜驚症になりました。

もうママと〇〇ちゃんは幸せになるためにお引越ししたんだよ、だから前のお家には行けない、ここが今日から〇〇ちゃんのお家だよ。と伝えて良いと思います。

• み

コメントありがとうございました😌遅くなり、申し訳ありません。

わたしも娘に、同じように伝えました!分かったよと言ってくれましたが、それ以降パパと言う回数は増え、娘なりに感じているんだと思いました。
    娘が安心して過ごせるように、配慮していきたいと思います。

• 12月18日
ままり

私は3歳頃そのような経験をしたことがあります。
父がDVで離婚を了承せず母は私と弟を連れて夜逃げして市営住宅に住んでいた所
父に居場所がバレて夜〜夜中にかけて玄関のドアをバンバン殴ったり蹴ったり。

父の奇行を何度か目撃しましたが不思議と父が怖い訳ではなくその侵されてる状況が怖かっただけなのか
パパに会いたいと毎日母に言っていたそうです。

母が私にどう説明したのか覚えてませんが
警察が来たり扉を叩く音だったりほんの一部だけ記憶があります。

家には帰れない理由をそのまま話してもいいと思います。
嘘をついて誤魔化してもいいと思います。
そこはそんなに重要なことじゃない気がします

1番はトラウマに残らないように心のケアをしてあげてください
楽しい事を沢山一緒にしてあげてください!!

• み

コメントありがとうございました😌遅くなり、申し訳ありません。

まだ娘も怖いと言って泣くこともあります。やはり、記憶に残るものですよね。
    今回の件に関して、義母に話したら、「幼い頃にされた記憶は忘れるからね」と、衝撃的な言葉を掛けられました。
    娘には家に帰れないことを伝え、前より会話の中でパパという言葉を耳にしますが、いないと言うのできっと分かっているのだと思います。

Aさんの仰る通り、今は安心して楽しく過ごせるように配慮していきたいと思います。

• 12月18日

ご実家ではなく、警察か役所へ行って保護してもらった方がいいですよ。

先月、旦那の暴力から逃げて実家に戻っていたところへ旦那が現れ、結果、女性は殺されてしまいました。
実家は旦那さんにバレています。

私は息子が2歳半の時に警察に逃げ込みDVシェルターに避難しました。
旅行や、お泊まりが続いていたためか息子は初めは『遊びに来ている』と思っているようにはしゃいでいました。
1週間ほどした時突然おかしな泣き方をし、「どうしたの?」と話しかけると走ってきてしがみつき「パパ怖い」と連呼しながら怯えたように泣き叫び離れませんでした。

その後は落ち着き時々「お家帰りたいなー」と言っていました。
「どうして?」と聞くと「おもちゃいっぱいなん」と返ってきました。
シェルターにはおもちゃほとんど無くて、貸してもらった5つくらいのおもちゃで遊ぶだけでした。
私は「もうあのお家には帰れないよ。新しいお家に引っ越そうね。それまでもう少し待っててね」と答えました。

2ヶ月半シェルターで暮らし、縁もゆかりもない土地に引っ越しをしました。
引っ越しをして「新しいお家に来たよ。これから2人だけどよろしくね。精一杯守るからお母さんを助けてね。」と言いました。

夢を見たり、写真を見たりで「パパは?」と言う時もありますが、「会いたい?」と聞いても「会いたくなーい」と返ってきます。

また、引っ越してからお家に帰りたいと言うことは1度もありません。

• み

今回は、同じマンションに住んでおり、仲良くしていた旦那の同僚のおばさんに匿ってもらい、その後新幹線で4時間の距離の実家に避難しておりました。
    義両親に伝えましたが、旦那もまさかそこにいるとは思っていなかったようです。

そうだったのですね。小さいながらに、理解していますよね。わたしもあきのさんが仰っていたように、娘に伝えました。分かった、ママ好きだよと言ってくれ、涙が出ました。
    娘を守れるように、わたしも1歩ずつ進みたいと思います。

• 12月18日