※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れるか悩んでいます。家計が厳しく、一緒に過ごす時間が大切だと感じつつも、保育園に預けることも考えています。他のママさんの意見を聞きたいです。

今すごく悩んでいることがあります。
下の子を、四月から保育園に入れるつもりで、申し込んだのですが、やっぱり一歳までは一緒にいたいなぁと思ってきまして、、
まだ四月時点で生後6ヶ月、、
でも家計がきつくて、四月から身内のところで雇ってもらう予定で保育園入所申し込みをしました。上の子が今保育園に通っているので、下の子は入りやすいかなと思ってます。まだ来年にならないと保育園受かるかもわかりませんが(><)

生後6ヶ月から保育園にいれること、迷ってきました。もちろん預けている方もいらっしゃいますし、悪いことだとは思っていません。一緒に過ごす時間より密度が大切だと感じています。でも先日義母からかわいそうだと言われてしまい、、私自身もまだ一緒にいたいなという気持ちが強くなってきました。

でも一歳になった時に保育園入れるかわからないし、今貯金が少なく毎月カツカツです(涙)

同じく迷われている方や、早くから保育園預けた方、反対に預けなかった方などいろんなママさんの意見が聞きたいです(><)

コメント

はじめてのママリン🔰

お金の事を気にせず子供の育児が出来たら一番いいですが、そーもいかないですよね😅

義母がかわいそうというのは勝手ですが、当事者からしたらそんなこといってられないのも事実です。

私がサンサンさんの立場なら義母の言葉はスルーして預けます。
お金の心配と子供を保育園の預けれるか分からない不安を先送りにするぐらいなら4月入園させます。
入園出来なければ家で面倒みます。

• らら

らら

ほんとそうです!お金を気にせず、預けたいときに保育園に入れれたらどんなに幸せなことかと思いますよね(><)

コメントありがとうございます😊
    義母の言葉は無視します(笑)なんだかモヤモヤしてしまって(涙)

• 12月15日
ひよこ5児かあさん

うちは、次女を早くに預けようと思いましたが、断念して
1歳で預けました。
7か月の時に預けましたが、ご飯は食べない、風邪を引きまくる。。の理由で、1ヶ月行き辞めました。
あと、自分の中でもうすこし
一緒にみてあげたいとおもっていたから、心が折れてしまい、辞めさせてしまいました。。

1歳すぎて保育園に入り、なんでも食べるようになり、安心して、働けました!!
ちなみに、末っ子も1歳すぎてからです。

• らら

らら

そうなんですね!病気のこと、考えてませんでした(笑)そうですよね!まだ小さいと病気もかかりやすいし、結局仕事にならないですよね(><)
    もう少し考えます。
    主人は結局は任せるよ!の一言で、なんだか私が決めなきゃで、、。

• 12月15日
すこやか

私も同じです(*´Д`*)
4月から生後6ヶ月で保育園の申し込みをしています。でもやっぱり可愛くてもっと一緒にいたい、保育園落ちてくれって最近になって思ってしまっています。
ですが、もし保育園落ちたとして、1歳になる9月に保育園入れるかというとうちの地域はほぼ無理な状況で、育休伸ばしてまた4月に1歳児クラスに申し込む形になると思います。そうすると、今度は仕事復帰が思ってたより1年も延びる事になり、仕事がうまくできるかなど不安です。1歳児クラスが1番倍率が高いとも言われていますので保育園落ちたらもっと仕事復帰が遅れるし、、、うちもお金にそんなに余裕がなく、、、
6ヶ月で預けても1歳6ヶ月で預けてもどの道メリットデメリット出てくると思います。
すいません、長くなりましたが、私は今のところ保育園受かったら預ける、落ちたら育休伸ばす、こういう運命なんだという感じで流れに身を任せようと思ってます(¬_¬)

• らら

らら

ありがとうございます!
    同じく生後半年の方の意見を聞けて嬉しいです^_^
    悩みますよね^_^うちとまったく同じです!
    一歳半まで待つと今度は入れるかどうかもわかりませんよね(><)
    お金があればなぁ、、と思います(笑)
    お互い頑張りましょう^_^

• 12月25日