※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で発達に遅れがあるか心配。真似や指差しをせず、後追いが弱い。言葉理解はありつつも、意味のある言葉は話さず。おもちゃをなめたり、絵本をめくるのが好き。眠い時に奇声を発する。1歳まで1ヶ月。

10ヶ月検診に行ってきました!

発達が遅いかもしれないとのことで、
1歳でまた来て!と言われて心配してます。

引っかかったのは
真似しない、指差ししない、です。
パチパチは一人でやってます。
バイバイは手の平を広げて相手に向けますが動かさず笑。
それもたまにです。
ちょうだい、どうぞは、手を見せるとやりますが言葉だけでは反応しません。

また、問診でも微妙なリアクションされたのが、
後追いが弱いことです。
うちの子、夢中になれることがあれば特に後追いしません。気分によっては後追いすごいこともあります。
実家に預ける時は泣きはしませんが玄関まで追ってきます。
また、同じく夢中になるものがあれば名前呼んでも完全無視です。
特に初めて行った場所なんて新しいおもちゃに夢中でしばらくは私の方も見ません💦一緒に遊ぶ感じはできないです。ただ、しばらくして飽きれば私を探し始めます。
普段は名前呼んでも振り向く時もあります。
帰るよー、パイパイ、まんま、など言葉は理解してますが、意味のある言葉は話しません。
おもちゃは基本なめるか、カチカチ合わせてるか。
絵本は見てるというよりめくるの好きです。
一緒に読めばガン見してます。

タイヤ大好きで、回してる時はもちろん無視です!
明日で11ヶ月、
1歳まであと1ヶ月。
不安な年越しです。

あ、あと眠い時の奇声が凄いです笑
眠るまで所構わず奇声。

コメント

シンママ

なんのアドバイスでもないのですが、この内容でひっかかるならうちは100%ひっかかります!
真似、指差し、パチパチ、バイバイ、頂戴、どうぞもなければ後追いもない。
最近やっとずり這いで後退りだけするようになり、ハイハイ、おすわりはまだです!
ですが特に心配してませんでしたー!!気にした方がよかったのかな

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    小児科の先生によるんですかね。。
    私自身がずりばいもほぼしなくいきなり立って歩いたらしいです。模倣しないのをかなり指摘されました💦

• 12月16日
  • シンママ

シンママ

9割が後追い、真似っこするって言われたら不安になりますね!!わたしも不安です😱うちの地域は10ヶ月検診はなく、自主的にもやってないのですが、病院はいろいろかよったり保健師と会ったりしてます。保健師には療育センターに行けって言われましたが、小児外科の先生や、他の病院の看護師さんには遅いけども、、まだ心配するレベルじゃないって言われて呑気にしてましたー😅
    9割するのが当たり前かもしれないけど、残りの1割が異常とは限らないはず!って思うことにします!笑

• 12月17日
myk

え、うちの1歳過ぎの息子、指差ししませんよ笑
ちょうだいは出来ますが、拍手はたまにやります笑
後追いもほぼないです!でも保健師さんには、ちゃんと戻ってくるって信頼してるから泣かないんだよね〜って、大人を信用してる証拠だね〜って言われました!
私も後追いされないので楽だし、信頼してるって言われて嬉しかったし、そういう風に受け取ろうと思いました!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    信頼の証ってすごく素敵ですね!!⭐️
    うちの子、パチパチは真似というか勝手にやってます💦真似じゃないってことですかねー💦
    小児科の先生に、10ヶ月終わりで9割が後追いもあれば真似もするってバシッと言いきられました。。
    指差しというか、手差しもしないですがまだ心配するには早いんですかね。本当は💦

• 12月16日
ちぴ

うちも9ヶ月検診引っかかって、その後2回行きました!まだつかまり立ちができず、次は2ヶ月後です😂
それ以外は特に指摘されてませんが、バイバイも指差しもできません。後追いもたまにで、絵本はガン見か噛もうとすることが多いです😭

でも心配はしてないし、その子のペースがあるし、もう少し大きくなってまだ今のままなら考えようかな〜くらいです😊

• まみ

まみ

バイバイなどの真似っ子しないのを凄い指摘されました💦
    指差した方もまだ見ないんですよね😱
    確かに、我が子のペースがあるから心配しても仕方ないんだよなぁと頭では考えたりしてます。。

うちも絵本噛まれすぎて
    ベロベロの箇所だらけです(笑)

• 12月16日
ばる

10ヶ月なら引っかかるってほどでもないと思います💦
うちも真似も指差しもしなかったですし、なんなら指差しは最近出来るようになりましたよ!
後追いも人見知りもしなかったですが、とくに何も言われなかったです😂

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    なんなんですかねー。お医者さんによって全然違うんですかね💦
    後追い、真似っ子は9割の子がするって言いきられて不安になりました。。

• 12月16日
たろ

10か月のときできることはパチパチだけでした!書かれてるのとおんなじような感じでしたよ^_^
バイバイも1歳になる1週間前にできるようになったばかりです。指差しらしい指差しはまだしたことないです。

なかなか厳しい先生ですね‼︎

• まみ

まみ

そうなんですか!
    パチパチは真似じゃなくて1人で勝手にやり始めるんです💦
    これは真似じゃないなーと実感してます(笑)
    指差しまだですが、
    私が指差しした方向も見てないんで不安になりました。。

9割のこが後追いと真似っ子はするからね!っと言い切られてトンカチで頭を殴られたような感じでした💦

• 12月16日
  • たろ

たろ

うちもパチパチは自分で発見して、音がなるのが面白くてやってる感じでした。そこからだんだんこちらがパチパチすれば仕返すようになり、言葉でパチパチといえば身振りで示してくれたりと、すこーしずつ進化していった感じです!
    1歳時点で9割の子が模倣をするってのはなんかの情報でみましたけどね…
    うちも1歳なるギリギリまで模倣らしい模倣なかったので、焦りました😅
    早く安心できるといいですね😥

• 12月16日
  • まみ

まみ

そうなんですね⭐️
    うちはパチパチの手振りをするんですけど、音が全く出てなくて(笑)ちゃんと叩けてないんですよね💦
    なんの動作かな?という感じです(笑)
    1歳でやっぱり9割なんですか😭あと1ヶ月。。確かに早く安心したいです。
    ありがとうございます⭐️

• 12月16日
Kコマー

息子が10ヶ月の頃、真似っこも指差しもパチパチもバイバイもしなかったです!
後追いはしてましたが、名前呼んでも反応しないこともありました。
今でも名前呼んでも反応したりしなかったりです(笑)
言葉なんて初めて話したのが、1歳2ヶ月で「アンパン」でした。
9ヶ月の健診でも1歳0ヶ月の健診でも特に何も言われてないです!
気にしなくて大丈夫です!

• まみ

まみ

名前呼んでも、おもちゃで遊んでたりテレビ見てたりすると何度呼んでも無視!!って感じです。ママここよー?見えてるー?って感じで😭

• 12月16日
ばあや

10ヶ月の時なんてハイハイできれば良くて、その他パチパチバイバイなんて1才でやってくれるようになりましたよ!だいぶ厳しいところなんですね😢
追いかけっこ好きなら人にも興味あるだろうし、うちは機嫌関係なしで奇声発してます 笑

• まみ

まみ

やっぱり先生厳しすぎですかね💦
    奇声、今日は何故かほぼ一日中出てました、、
    何が言いたいのー??とこっちが滅入りそうな感じです(笑)

• 12月16日
310

私の地元の友達に聞いたら、地元の健診ではほとんどの子が引っかかるそうでみんな無視してるそうですよ笑笑(地元の場合は引っかかったら病院に行くみたいです!が、それに行かない)
逆に私の引っ越した先は希望者しか指差しとかやりません!みんな全然やってなくてびっくりしました😳みんな不安じゃないの?って笑笑(私はお願いしました)

• まみ

まみ

そうなんですか!!!
    そういう所もあるんですね!
    私の小児科の先生は9割が出来るから!っと言いきられてしまって
    そうなんだぁ。。と思っていました😭
    指差しチェックが希望者だけっていうのもすごい検診ですね💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる市は9〜12ヶ月の間に受けられる後期検診ですが、
11ヶ月のついこないだ行ってきましたが検診の紙に指差しの項目自体なかったです!
逆に10ヶ月で指差しできる子いるんですね😳

バイバイはあまり手の平広げないしちょうだい、どうぞも手を見せてもやるときやらない時あります!

文章読んだ限りなにが発達遅いのか分かりませんでした笑
他の方もおっしゃってますが全然心配ないと思います!

• まみ

まみ

指差しはチェック項目に入ってなかったんですけど、問診で指摘されたんです😰

奇声発してたりしたから先生に要注意でもされたのかなぁ💦
    厳しいチェック内容と知れてすこしほっとしました。。

• 12月16日
ku

10ヶ月検診ですよね?!すごく厳しいというかしっかりやるのですね😭1歳半健診かと思いました😳
その内容ならうちの子達2人とも引っかかっていたかも…💦
特に上の子。指差しは1歳9ヶ月頃だったし(発語も)、パチパチ1歳過ぎ、バイバイはしっかりできるようになったの2歳頃です😂それまでは、手をゆらゆら動かすか逆さバイバイでした。それをやり始めたのも1歳過ぎです。
あと、後追い一切ありませんでした。人見知りは多少ありましたが、後追いは全くです!
10ヶ月検診で後追いがあるかなんて聞かれなかったしパチパチバイバイもチェックされなかったし…。指差しは1歳半健診の項目でした❗️
そもそも10ヶ月なんてまだ赤ちゃんです😭個人差も大きい時期だしできなくて当然なことばかりだと思います💦
あまり気にせず、どうかお子さんと楽しく年越しができますように…😌

• まみ

まみ

検診の内容、地区で全然違うものなんですねー😭
    私のところは問診だらけで落ち込みまくってしまいました。
    確かに名前を呼んでもガン無視の時も多くって、全部が心配に思えてきてしまって💦
    パチパチは人の真似っ子というか勝手に自分のタイミングでやってます!

私の気持ちが伝わって子供の奇声がすごいのかなー💦っと思ってます。
    穏やかに過ごせるように頑張ります!!

• 12月16日
ままりん

まだ10ヶ月ですよね😳?
息子が10ヶ月のときなんて真似しない、指さししない、ぱちぱちしない、バイバイも微妙。でしたよ(笑)
後追いが弱いどころか後追いなんてなかったです😂
意味のある言葉を話したのは1歳すぎてから👍
10ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよね😅
気にすることは何もないと思います💦
何も言われたことないし1歳検診、1歳半検診、2歳検診と終わっていますが引っかかったことはありません😳
今でも夢中になってると名前を読んでも無視されます(笑)
多分わざとですけど🤣

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。今日で11ヶ月になりました꙳★*゚
    パチパチは自分のタイミングでやっていて真似ではなく、バイバイはほぼしません💔
    テレビに夢中の時とか、おもちゃで遊んでる時は何度名前呼んでも無視!って感じですね😭
    指摘されてから全てが心配要素になってきてしまって。

まだまだ赤ちゃんだしっ!って思って頑張ります💦

• 12月16日
(๑╹ω╹๑ )

えーー💦
これで引っかかるんですか?💦
だったらうちの子も200%引っかかります💦
気にしなくて大丈夫ですよ!
10ヶ月で指差し、どうぞが出来る子見たことないです😭

• まみ

まみ

そうですよね!!
    私もまさか指摘されると思っていなくて、検診中に泣きそうになりました💦
    特に指差しなんて検診項目に書いてないのにー!!って感じです。

• 12月16日
よっち

うちの子は2歳になるけど、指差しほぼしません。言葉も最近やっと出てきましたよ。後追いはありましたが…
ずいぶん厳しいですね。1歳半検診…それ以上のことを求めてますね💦全然気にすることないと思いますよ😅

• まみ

まみ

やっぱり厳しいんですかね💦
    小児科の先生変えようかなぁと思ってしまいます。

• 12月16日
さち

10ヶ月検診の内容ですか?
うちの子の今の年齢でもひっかかりそうです。
気にしないで全然平気ですよ!

• まみ

まみ

10ヶ月検診です💦
    指摘されてからすっごいそればかり気にしてしまって💦
    パチパチも真似ってよりは1人でやってるし、真似はしません(笑)
    名前呼んでも遊んでる時はほぼ無視ですし💔

気にしたらキリがないなぁと思います。

• 12月16日
  • さち

さち

私なら細すぎて、かかりつけかえちゃいます(^^)
    うちの先生は10ヶ月検診なんて、問題ないですよーってさらって大丈夫大丈夫って言って終わりました(^^)

• 12月16日

え❓
1歳半検診で指さししないし、もともとママじゃなきゃダメじゃない子なので後追いもなくても、その項目は引っかかりませんでしたよ😅
言葉がゆっくりで出てなかったので2歳で再検診ですが、10ヶ月でその内容で引っかかるって、もし病院で受けたならかかりつけにしたくないなぁって思いました😅

• まみ

まみ

やっぱり病院買えます!!
    なんか、ここで皆さんのお話を聞いてやっぱり先生変だなと確信しました!

• 12月16日
ちか

厳しい検診ですね。。
逆にクリアしている人のほうが多いのでしょうか?ほとんどの人がひっかかるような。。

• まみ

まみ

その先生曰く、9割がパスすると言ってました。
    ほんとに?!?!と思ったのですが、確かに真似っ子とかは母子手帳に書いてあるしなぁと落ち込んでました💦

• 12月16日
  • ちか

ちか

真似っこの項目うちは1歳のとこに書いてました!
    11ヶ月過ぎて、パチパチ、いただきます、はーいなどし始めましたよ!
    後追いはうちもないのでちょっと心配してました😅
    私のかかりつけ医に相談したら、10ヶ月ではつかまり立ち、細かいものをつまむことができていれば、ほかの項目は個人差や性格なので気にしなくていいと言われました!

• 12月16日
myk

いろんな子の成長の仕方がありますが、皆さんが言うようにほとんどできないとわたしは思います😅
厳しい先生に当たっちゃった〜くらいの気持ちでいいと思いますよ?
やれって言って出来るようになる歳でもないですし、気長に見てあげたほうがいいと思います😓

はじめてのママリ🔰

はじめまして、こんばんは🌟
今1歳1ヶ月の子がいるのですがまだ真似をせずタイヤも好きで検索から来ました🚗

その後だだんだんさんのお子さんは真似などするようになりましたか?😣真似ができないのが不安すぎる毎日で💦
1年前の質問にコメントしてしまいすみません😢

• まみ

まみ

こんばんは!
    心配になりますよね、、。
    私は発達検査も受けようとしましたが、保育園から止められて今に至ります💦

真似は 歳くらいからパチパチしたり、お辞儀したり、ごちそうさましたりしはじめました!

ただ、指差しが遅く、1歳2ヶ月後半で😭それまで手差しで大分心配しました!
    指差しがマネより大切みたいですよ!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だだんだんさん、ご返信ありがとうございます😭💗

保育園から止められることがあるんですね?😳先生型から見て個性の範囲内ということなんですかね?👶

いっぱい真似っ子できていて凄いです☺️たまにお辞儀だけやったりやらなかったりなのですが、真似のし始めってそういうものなのでしょうか?💦

指差しの方が大切なんですね!知らなかったです🙇‍♀️

• 12月28日
  • まみ

まみ

どうなんですかね💦
    うちは1歳半検診で落ち着きのなさで子育て相談に回されました(笑)
    言葉と応答の指差し、積み木クリアできたんですけどね😔
    型はめは今も○と△、☆くらいですが、、💦

真似のし始めはそんなものでした!(笑)
    バイバイとかは真似より全然前だったのに(笑)

指差しが言葉の始まりと言われてるそうで、大切みたいですよ⭐️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て相談をして様子見という流れですか?😳うちの子も落ち着きがなく座ってられなくて今から一歳半検診が怖いです😭笑
    積み木もできるなんてすごいです💗何ヶ月ぐらいで積める数って増えていきましたか?😣まだたまに1個積めるぐらいで😭

そういうものなのですね✨できる日できない日があって一喜一憂しちゃうから安心しました😂

なるほど😳指差しできるとお話しはスムーズにできなくても考えがわかって楽しそうですね☺️

• 12月28日
  • まみ

まみ

市区町村でやってる子育て相談に3回は行きました(笑)
    1歳半検診の後は療育センターまで行って発達検査の予約を取りましたがこの年齢だとその日の子供のコンディションもあるからと辞めました💦
    保育園でも面談時間を取って、必要ないと思うと言われたので😣
    でもまだ心配してますけど。。

大きい積み木だったら、1歳くらいで2.3個積んでました。
    でも検診で使ったのは2センチくらいのやつで検診前に練習しましたよ~💦

療育センターで言われたのは1歳3ヶ月で定形発達の80%が発見の指差しをして、1歳半までに応答になるそうです。

うちは名前を呼んでも着いてこない時があって心配しましたが、今はママっ子になり手を繋いでお買い物ができるようになったので、その点では安心ですが、まだまだ心配ばかりですよ💦

• 12月28日