※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食の時に落ち着かず、立ったり遊び食べが激しいです。イライラしています。同じ経験の方、対応や成長後の様子を教えてください。

離乳食のときに立ったり落ち着かない娘の相談です。
現在10ヶ月で3回食です。食べないわけではないのですがずっと遊び食べが激しく、ブーっと楽しそうにふいたりくちゃくちゃしたりが続いています。そのピークは去ったかなと思いきや、ベビーチェアに座っている状態から立ったり、後ろを向いたり、とにかく落ち着きがなく困っています。それにベビーチェアに乗せているので落ちそうで怖いです。
なんとか座って食べるよーと声をかけたり根気よくやってはいるのですが、もうイライラしてしまって自己嫌悪です…😭

同じように立っちゃったりじっとしてられないお子さんはいますか?どのように対応・対策していますか?
また、お子さんがこういう様子だったという方、その後大きくなったら落ち着きましたでしょうか?
旦那が授業中座ってられないタイプの子だったそうで、そっちに似たとかあるのかなというのも心配です😅

コメント

ママリ

息子も落ち着きなく後ろ向いたり立ったりしてましたが、今ちょっと落ち着いてます🙌

とにかく言い聞かせてたのと、掴み食べさせ始めたぐらいからマシかなぁと思います💦

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます。
    確かに掴み食べのときはあまり立たないかもです!
    言い続けつつも、現状は多少あきらめるしかないかもですね。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

掴み食べで上手く気を引けると良いですね🙌
    うちは怒って泣かせても今のところ食べてくれますが、機嫌損ねて食べないのも困るし難しいですよね💦

• 12月15日
はじめてのママリ

うちもそのくらいからハイチェアから立ち上がるようになり、ベルトも購入したのですが、イマイチ😅ハイチェアの使用を一時期止めました。

離乳食もなかなか食べない子だったので、食事の時間が苦痛にはならないように、自由にさせてました。

半年位立ち食いスタイルでしたが、ちょっと前から座って食べるようになりました。自分から座りたい、と欲求することもあります。

子どもそれぞれだと思いますが、うちはこんな感じでした。

• ソルティー

ソルティー

そうですよね、私も娘がご飯の時間を嫌がるようになっちゃったらかわいそうだなと思って悩んでます。
    立ち食いスタイルは、どんな感じですか?ちゃんと立ったままで食べられますか?動き回っちゃうとそれはそれで大変かもと思い、今までしていませんでした

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃで遊んでいる時にあげたり(その方がわりと食べたので)、私がソファーに座りながらあげたりです😅大変ですよね💦

• 12月16日
tomona

うちの子も落ち着きがないので、2、3週間は床で遊ばせながら食べさせたり椅子に座ってる私のひざにつかまり立ちさせて食べさせたりしてました(><)
昨日からハイチェアに座らせたら、前よりはマシになってましたし、おっちんして!と言っておしりをぽんぽんとすると座ってくれたり、、意味が分かってきたのかな?と思って褒めまくってたら、だいぶ座る時間が長くなりました✨ママがイライラするのが1番しんどいと思うので、ハイチェアおやすみする時期もあっていいかなと思いますよ❤
あとは、ハイチェアで、両手におもちゃを持たせてカチカチ音を鳴らしてる間は立てないので、それで気をそらしながら食べさせたりしてます!

• ソルティー

ソルティー

また座れるようになったと聞き、少し希望が見えました。
    そうですね、ママのイライラは娘にも伝わりますしね😅
    お風呂の時はつかまり立ちで私が体洗うの待っててくれるので、その方法はありかもです!
    お子さんはその位置にずっといてくれましたか?

• 12月15日
  • tomona

tomona

ストローとかもそうでしたし、急に出来るようになったりするので、月齢が上がるのを待つのもいいかも知れません❤そうですね、立って食べるときはずっとそこにいます(^^)でも食べ飽きてくると動き出すのでちょっと追いかけますが、要らない!って口開けないのでその時点で終わりにしています✨1歳になってからは、もっと好き嫌いが出てきて分かりやすいので食べさせるのしんどい時は、ママが楽な方法でしてもいいと思いますよ(^^)✨

• 12月15日
  • ソルティー

ソルティー

ありがとうございます!
    早速今日の夕飯から試してみようと思います。
    私にとってストレスレスな方法を模索します!

• 12月15日
(๑╹ω╹๑ )

まさに今そうですー😭💦
つかまり立ちと伝い歩きが出来るようになって楽しいから座ってご飯が嫌みたいで💦
うちはベビーチェアに座らせるのをやめて、歩行器に入れてストッパー付けてます!
ジャンプしてとりあえずご機嫌なのでしばらくこれでいきます😅

• ソルティー

ソルティー

うちもそうです!つかまり立ちと伝い歩きができるようになったら始まりました😅
    なるほど歩行器…移動も制限されますもんね。
    もし差し支えなければどんなのを使っているか教えて頂けますか?
    ぜひ参考にさせてください!

• 12月15日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

お下がりなんですが、普通の歩行器です☺️したの白いマットがストッパーになっていて、これをすればどっか行かれる事もないです!

• 12月15日
  • ソルティー

ソルティー

写メ付きでありがとうございます!
    歩行器もありかもしれませんね。
    しばらく様子を見て検討しようと思います😄

• 12月15日