※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子兄弟3学年差のママです。2歳差の兄弟、お手伝いはしてくれますか?1歳と3歳5ヶ月の兄弟、一緒に遊びますか?

男の子兄弟3学年差のいるママに質問です!
うちは2歳5ヶ月の時に生まれる予定なので、2歳差よりですが、、
お兄ちゃんってお手伝いとか色々してくれますか?
まだ手がかかりますかね?😭
下の子が1歳になった時3歳5ヶ月なんですが、その頃ってどんな感じなんでしょうか?一緒に遊んだりしますか?

コメント

ミロロ

手はかかるけどしてくれますよ★優しいです!!

• ママリ

ママリ

優しくしてくれたらありがたいですよね!

• 12月17日
ほっとみるく

2学年差ですが月齢的には2歳6か月差の兄弟がいます。
下の子が生まれたばかりの頃は赤ちゃん返りが大変でした💦
お世話したいという気持ちはありミルクあげてくれることはありました!
ただハイローチェアに寝かせている次男を抱っこしようとして引きずり下ろしたりと目は離せなかったです😂
次男が3か月過ぎた頃から長男の気持ちは落ち着きましたが、お手伝いは気が向いたときだけでした!
次男が1歳過ぎてからは長男の行動を見て次男がゲラゲラ笑うみたいなことが増えてきました✨
今次男が2歳になり、一緒に遊ぶこともぐっと増えましたよ!その分ケンカもありますが💦

• ママリ

ママリ

どんな喧嘩内容なんでしょうか?💦
    私自身、兄弟がいないのでわからなくて。。

• 12月17日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

ケンカというより、まだどちらかが一方的に怒るという感じですけどね💦
    例えば、おもちゃとられた!とかママ抱っこの取り合いとか🤗
    あとは下の子が真似っこブームなので、上の子の機嫌が悪いと「真似しないでよ!」と怒られてます。
    まだ下の子は空気読めないので怒られてもニコニコしてますけどね😂

• 12月17日
moon

私も知りたくてコメントしてしまいました!!笑

2歳3ヶ月差ですが、
今のところすごく可愛がってくれてます🥰
最初赤ちゃん返りしていましたが、一緒にお世話したり可愛いね〜なんてやってたら
いつしか泣いてたりすると、
なでなでしに行ったりおもちゃ渡してくれてます😭
今は抱っこやおんぶをしたがって大変ですが、
まあ興味ないより良いかな?と行った感じです!

下の子はお兄ちゃんがきになるみたいで、
最近はお兄ちゃんに後追いしたりもしてます笑

• ママリ

ママリ

めっちゃ可愛い行動ですよね!
    上も下も同姓の方が同じ遊びができたりするからいいでしょうね☺️

• 12月17日