※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスプレ好きのママリ
妊娠・出産

産後7日目で悪露が少ない。胎盤を剥がす処置を受けたが、不安。悪露が溜まっている場合の対処や、同様の経験をした方の意見を知りたい。

今産後7日目で、今までの産後よりも悪露の量が少ないです。生理5~6日目の終わりかけのような感じです。
悪露の塊とかが詰まって出てこなくなっているんじゃないかと不安です。
お産の後、胎盤が中々出てこず胎盤を剥がす処置を行いました。
その時、処置をして頂いたのが産婦人科の院長なのですが、70歳代ぐらいのおばあちゃんでした。
耳があまり聞こえていないらしく、助産師さんの呼びかけすらもあまり聞こえていない状態でした。
大体は副院長に診てもらっているのですが、その時はお産が重なり(となりの分娩室も使用中でした。)ヘルプ的な感じで院長が来たと思うのですが…。
3人目の出産でしたが、胎盤を剥がす処置は初めて経験で、適当な処置であったのか不安で仕方ありません。
産後5日目で検診をしてもらい、超音波検査の結果、悪露はまだ溜まっているけど大丈夫との事で退院にはなったのですが…。
もし、悪露が溜まっている状態なら2週間検診で掻き出す処置とかをしたりするのでしょうか?
産後に胎盤を剥がす処置をしたり、悪露が終わるのが早かったけど大丈夫だったっていう方いませんか?

コメント

ゆう

出産おめでとうございます😍そしてお疲れ様です😝

私も胎盤出てこなくて
お産後そのまま薬で眠らされて
手突っ込んで剥がしたと言われました!笑
悪露の量は少ない日もあればどんだけ出るん?ていう日もありました😅
とんでもない塊が出た!もう悪露も終わりかな!と思ってても、また増えたりしてました😭
結果的に1ヶ月と10日くらいで完璧に悪露終わりました!!

おばあちゃん院長…良く言えばベテラン院長…
でも、不安になりますよね😰
専門的な事は分からないですが副院長指名で診察受けてみた方が安心しませんか?😣
私は1人だけしか出産してないので、後陣痛というものがあんまり分からないですが、やっぱ胎盤無理やり剥がしただけあって今も気持ち痛む時があります😵

• コスプレ好きのママリ

コスプレ好きのママリ

温かいお言葉ありがとうございます。
    胎盤を剥がす時に麻酔されたのですか?
    私は麻酔はなしで、さほど痛みは感じなかったのですが、剥がす時の感覚が気持ち悪かったです笑

悪露が極端に少なくて、気になってしまいます。
    急に増えたりも今のところないので…逆にそれが気になります。
    2週間検診もあるので様子見ですね。

これから副院長指名で診察受けてみますm(_ _)m

• 12月15日
チンアナゴさん

胎盤はお腹押されて出てきましたが……
悪露は日によって違いました!!
あれ?もう終わるの?と思ったら、また量が増えたり、茶色っぽかったのにまた赤くなったり……
母乳吸わせたり、動き出すと増えたりしました。
この前、1ヶ月検診でしたが、問題はありませんでした。

コスプレ好きのママリ

お腹を押されたのですね(´・ω・`)
手を突っ込まれたり、よくよく考えると荒療法が多いですよね笑

動くと量が増えますよね…。
金曜日に自宅にかえってきたんですが、
家具の移動をしたり、30分ぐらい買い物で外出したり、洗濯や掃除機かけたりと、毎日バタバタ動いてるのですが、量は減っていってます。
逆に動きすぎですかね…。
混合ですが、子宮復古が早くなるので母乳も毎回吸わせてるのですが…。

2週間検診待ち遠しいです(´・ω・`)