※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が果物が大好きで、毎食後にキウイを食べています。毎日出る💩が健康的な日はキウイを食べた日で、心配しています。果物をあげている方、気をつけていることはありますか?

1歳9ヶ月の息子がいます!
息子は果物が大好きで、毎食後催促してきます😅

朝 パン+バナナ(1本)
昼 ご飯+おかず+キウイ半分
おやつ 赤ちゃんせんべい、パン、ボーロなど
夜 ご飯+おかず+キウイ半分

という感じで最近毎日キウイトータル1個食べてます。
💩は毎日出るのですが、キウイを食べない日は💩がコロコロです😅💦
トータルでキウイ1個食べる日は、健康的な💩です。
便秘にはいいけど、糖分取りすぎかな?と心配になりました。
体重は10キロくらいで、よく動きよく食べます。

毎食後に果物あげてる方いらっしゃいますか?
何か気をつけてることありますか?
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎食後果物あげてますが、バナナ一本はあげません😅ビタミンなど豊富ですが、そのぶん果糖も多いので、きちんと量を考えてあげています。
保育園でも食後に果物が出るので、あげること自体はいいことだと思います。量や種類を考えてみてはいかがでしょうか。

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    やっぱり少し多いですよね💦
    バナナは半分、キウイは1日2/3にしてみようと思います!

    • 12月15日
トマト

私の娘も果物大好きで、
昨日とかも
朝、イチゴ2個、ブドウ4個
昼、ミカン1個、バナナ1本
夜、柿4分の1、イチゴ2個
とか食べてます💦💦

糖尿病気になりますよね😔
砂糖系のお菓子はあげてないのですが、果物あげすぎで…これでも減らしたのですが😅

答えになってなかったらすみません💦💦

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    果物催促されるので困ります😅💦
    いろんな果物を食べさせてあげてるんですね✨
    娘さん幸せですね😍!

    糖尿病家系なので気をつけなきゃと思ってるんですが、食べるならいっか〜とかなっちゃってました😅!

    • 12月15日
  • トマト

    トマト

    催促→ギャン泣きになるから困りますよね😔
    うちの子はご飯の前や寝起きに食べます💦💦
    ご飯もしっかり食べるので前菜的な感じです😅
    トマトや人参も一緒に食べるので、トマトと果物の違いって難しいよな~とあきらめてます💦

    • 12月15日
しーまま

うちも果物大好きなので、たくさんになっちゃってます💦
でも1日に私の手のひらに収まる量(1日にLサイズみかん1個とバナナ半分とか、りんご1/4とキウイ1/2個とか)と決めて細々とあげていたんですが、最近ママ友さん達とクリスマス会したら、最近みかん大好きで今日も来る前に3個食べてきたわ〜みたいな人が2人もいて、クリスマス会でも梨と苺(ケーキ)とりんごがあったのでうちは行く前に食べないようにして行っていて、その現状にビックリしました🙄💦

だからそこまで気にしてない人が結構いるんだなって思いました😅

一応気をつけてるのは、食べたらお水を飲むか歯を磨くとかですかね!
最近は量をセーブさせるために、私と半分こするようにしていますよ😁
その時に子供の方を少し少なめにしたりとかします😅

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    気にしてない方も結構いらっしゃると聞いてちょっと安心しました!
    でも気をつけておいたほうが、健康的ですよね☺️☺️
    確かに、虫歯も心配ですね😭
    私も半分こにしてみたいと思います!☺️

    • 12月15日
ママリん

うちの子も毎食果物食べてます
ご飯もちゃんと食べてから催促するので
いいかなーと思って食べさせてます

でもバナナとかみかんとか半分にしてあげてます
ご飯もほんとよく食べるので食べさせすぎないためですが( ´ω` )

  • ぷに

    ぷに

    回答ありがとうございます!
    果物毎食は特に問題なさそうですね☺️
    安心しました!
    うちは食事中に催促します💦
    その後一応ご飯もちゃんと食べますが…💦

    毎食後の果物は変えずに、量を減らしてみようと思います☺️💓

    • 12月15日
mimi

そこまで気にしてないです!
異常なほど食べる訳では無いと思ってます!
おやつにバナナ1本食べますし、実家から小さめのみかんが沢山おくられてくるので、自分で食べたい時は箱からひとつずつ持ってきます🍊

お菓子とかジュースを沢山あげるよりはいいかな、と思ってます😅
水も飲むので便秘知らずです!1日バナナとみかん食べなかった次の日は泣きながら💩してて可哀想でしたね😂

ゆい

基本は1本の小ぶりのバナナを3食に分けています!
たまにプラスで果物をあげますが少量です🙂
体重の増加が多ければ徐々に減らしますが、大丈夫なら今以上にあげすぎないようにしてはどうですか?

Team NY

バナナやキウイはお通じ良くなりますが、カリウムが多く含まれているので食べさせ過ぎはよくない!とかかりつけの小児科医に言われたことがあります!
ので、バナナ食べた日はキウイなしにしたり、バナナも1日半分までとなるべく量を決めてあげています。