※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子供に火傷をさせてしまい、後悔と自信喪失の気持ち。同じ経験した方の気持ちを知りたい。

昨日、私の不注意でまだ7ヶ月の子供に火傷をさせてしまいました。すぐに冷やして救急へ駆けつけて塗り薬をもらいガーゼと包帯を買いました。水膨れがあるので破けてそこから感染したり膿んだりしないように通院しながら治していくそうです。家でも先生に言われた通り、塗り薬を塗って包帯で巻き巻きしてます。熱くて怖い思いしたのも、痛いのも辛いのも息子です。救急で病院に行く前に電話で旦那に連絡し、その後仕事を早く切りあげ旦那も病院へ来てくれました。旦那はもうなったものは仕方ないしこれから怪我いっぱいする、わざとじゃないし何するか分からん子供の行動全て阻止出来んし今回これがあってこれから気を付けてくれたらいいからって言うてくれたのですが。後悔しても遅いのですが仕方ないとは思えなくて、もっと私が注意を払ってればままだ小さい息子に怪我させんくてすんだし、何かある度に仕方ない。仕方ない。じゃダメな気がします😞隣で寝てる我が子の寝顔を見て今日のことを思い出すとすごく後悔して、ごめんねって気持ちでいっぱいで眠れませんでした。母親のくせにしっかりしてなかったって責められるべきだと思います。誰かもきっと不注意とかでお子さんにお怪我をさせてしまった方もいらっしゃると思いますが、今もう私は少し自信なくしてしまってます。大袈裟やと思う方もいると思いますが、こんなに大切な可愛い我が子に自らの不注意で痛い怖い思いをさせたのが情けなくて、同じ経験した方がいたらどのような気持ちでその後を過ごされたのか聞きたいです。ちょっとかなり語彙力がなくてすみません。自分でも書いてる途中でわけわからなくなってます。

コメント

ママリ

私も火傷させてしまったことあります😭
凹みますよねー😭
何日か落ち込んでましたが、そのうち、落ち込んでる間にまた怪我させてしまったらいけないと思い、立ち直り❓ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり凹みました😭😭😭
    そうですよね、開き直るのは違うけどいつまでも落ち込んでるより次ないようにしてく事が大事ですよね🥺一緒に息子の怪我治していきます。

    • 12月15日
ようよう

自信なんてみんな無いと思います。
そうやって悩んで後悔して、これからもずっと子育てしていくんだと思いますよ。

責めるのは簡単です。
大事なのはそうならないための対策を打っていくしかないのかなと思います。
気持ちはわかるんですけどね。
責められた方が心はスッキリしますしね。


うちも引っ越す前の家では長男歩行器から落ちて頭打ってしまったり、ちょっとだけならなど油断して後悔したことがあります。
あのとき何もなくてよかったんでしょうけど、何かしら病院にかかっていたら自分を責めていたと思います。
引越してからは、危ない場所と思われる所は全て保護し目を離しても安全と言い切れる状態にしました。
いまや長男は知恵をつけて踏み台を使ったりするので
今まで手が届かないところに手が届いてしまいます。
キッチンとリビングの間にはベビーゲードしてますが泣き喚くのでつい解放したままですが、その状態でキッチン使うときは注意するしかないです。
包丁しまう所もシンクの下なので、後々は包丁を取り出すときにロックかかるものに付け替えようと思っています。
常にコンロはチャイルドロック、
使った後は五徳を外し濡れタオルでコンロに被せ万が一手が触れても火傷しないようにしてます。
子供から目を離さず一緒にリビングにいるときはしませんけど。


でも、正直全部の対策なんて無理なんです。
子供の目線になって、危ないと思わしき所、できるところを保護してその子の成長具合や個性を見ながら都度変えていくしか。
余程の心配性な人でも限度はあると思います。

そんなに後悔するママは立派なママだと思います。
お子さん、早くよくなるといいですね。
少し立ち止まったらすぐ、切り替えていきましょう。
子供が歩かないうちが環境を整えるチャンスです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、きっとこの先何回もこんな事があり後悔し反省し親も成長してくんですかね😞立派なママだと、こんな私に言っていただいてありがとうございます😿もっと今まで以上に注意を払って子育てしてこうと思います。ありがとうございます🥺

    • 12月15日
deleted user

火傷って大人でもとっても痛いですもんね。私も赤ちゃんがそんなことにって思うと胸が張り裂けそうになります。
子供って大人が思ってる更なる上の行動をするので確かに阻止は難しいですが全て親の責任なので仕方ない、じゃ済まされないと私も思ってます。
実際に大人の不注意で大怪我や、死亡事故に繋がることもありますしね、、

私も怪我ではありませんが娘が小さい頃に旦那のタバコを誤飲したことがあり救急でかかったことがあります。
まさかあんな所まで手が届くと思わなかった、って感じでした。。
なのではじめてのママリ🔰さんが思うことは全然大袈裟じゃないと思います。
大袈裟にそう思えることで次の事故や怪我を防ぐことに繋がると思いますし、良いことだと思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです大人でも酷ければ数週間ヒリヒリ痛く水膨れが破ければお風呂も痛いし、この寒い中病院へ通院。大人でも苦痛なのにそれを自分の不注意で我が子に…そう思うと申し訳なくて😭私もこの怪我は一緒にいた親の責任だと思います。これでしっかり反省し、次は守れるように注意を払って子育てしてこうと思います。そのような言葉を頂きありがとうございます😭

    • 12月15日