※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんはむ
子育て・グッズ

子どもとの災害時の逃げる対策について考えています。皆さんは何か対策をしていますか?自分一人で3人を助ける不安があります。良い対策があれば教えてください。

いつもお世話になっております🙇

日々考えていることがあり、皆様にも聞いてみたいなと思いました。

災害があった場合、子どもがいると逃げることってとても大変ですよね。
今うちは3人いて上は小学校高学年なのでなんとかって思います。
真ん中幼稚園児、一番した1才なりたてで普通に考えたら真ん中は手を引っ張って一緒に走らせる、一番下は抱っこですよね💦
それを考えると常に抱っこ紐とかって近くに置いておいたほうがいいだろうなぁって思います。寝るときも、よくスリッパとか靴とかすぐ履ける位置に置いておくと良いとか言うので抱っこ紐もかな?と思いました。もしかして私が気がつくのが遅く抱っこ紐のことは当たり前くらいの対策なのかもしれないのですが皆様は子ども(兄弟がいるかたは全員)と逃げることを想定してなにか対策していることはありますか?🙇

たまに私一人の時3人無事に助けることが出来るか不安になります💦
なので良い対策があれば参考にさせていただきたいです❗よろしくお願い致します。

コメント

アース

うちもにんはむさんと同じくらいの年齢の子供が三人です。

災害が怖いと思いながらもきちんと災害対策はしていないのですが、うちは玄関横に収納がありそこに避難用の鞄を用意してあります。
そこには子供達の着替え・オムツ・離乳食などが入っています。

仮に主人が不在時に非難を必要とするような災害が起きたら一番下はエルゴで抱っこし2番目は手を引いて歩かせるか、エルゴしながら2番目も抱っこでしょうか、、。
一番上は大きいので自分で歩く、走らせます。

• にんはむ

にんはむ

コメントありがとうございます😣✨

三人同じなんですね😭
    でもちゃんと鞄用意してあるんですね😣✨消費期限がきれてからというもの新たに
    用意していませんでした💧
    離乳食もやっぱり入れておく必要はありますよね💦
    さっそく用意しておかなきゃです💦

やはりそうですよね💦
    究極二人抱っこですよね💦
    うちスリングがあるので幼稚園児ギリギリ支える程度なら使えるかなとは思うのですが現実それをして私が速く走れるか不安なところです😰

鞄の用意さっそくしたいと思います‼️ありがとうございました🙇✨

• 12月15日
アース

ちなみにエルゴはいつもリビングに収納しています。

• にんはむ

にんはむ

そうなんですね!
    私がその都度違う場所に置きがちなのでちゃんと一つの場所に置くようしたいと思います‼️ありがとうございます😭✨

• 12月15日

避難所は遠いんですかね?💦
うちは避難所すぐ近くなので、基本は家にいようと思ってます。なので備蓄はかなりしてます。とりあえずホイッスルだけは必ず目につく場所に置いてます あとは車のガソリンは常に満タンとかですかね‼️

もし緊急に逃げる状況の時は、抱っこ紐してる余裕ないかなと思うので上の子走らせて下の子抱えて走るかな…でも長期間の避難とかになったら抱っこ紐絶対必要ですよね‼️ほんと災害怖いですね😭💦💦

• にんはむ

にんはむ

コメントありがとうございます😣✨

避難所は子どもと一緒にを想定したら15分前後はかかりそうな気がします😭
    近いのはいいですね❗✨
    ホイッスル忘れていました💦
    ありがとうございます❗
    車のガソリン確かにそうですね!対策も沢山やることがありますね😣私の対策なんてまだまだ足りていませんでした💦
    抱っこ紐する余裕がない可能性も考えなくてはいけないですね💧抱えて上の子の手も引いてになりますもんね😢
    本当に怖いですよね😢
    別の場所でも心配だし、私一人の時の場合一緒にいてもそれはそれで不安しかないです💦
    教えていただきありがとうございました🙇✨
    ホイッスルもさっそく用意したいと思います‼️

• 12月15日