※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昼間の歯磨きで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。今もうすぐで3歳の長男と0歳の次男を育てる者です。長男についての悩みがあるのでこちらへ相談いたしました。

長男が今丁度自分でなんでもしたいの時期で、特に昼間の歯磨きにすごく苦戦しています。

夜はお風呂に入って、体を洗う流れに続いて歯も磨くのですんなりと私に任せてくれるのですが、昼間の歯磨きだけはどうしても自分でやりたいみたいで、私に仕上げの歯磨きをさせてくれません。
私も一緒に歯磨きをしたり、磨きあいっこしよ〜と誘ったり、歌を歌いながら私に歯ブラシを持たそうと促したり、いろんな方法を試すも断固として私に歯ブラシを渡してくれません。

気が済むまで磨かせたりもしますが、30分以上経っても磨き続けています。うがいしよっかー?と誘ってもイヤ。私が先にうがいするとむしろギャン泣き、最初からやり直すのーと大暴れ。
それも、息子は磨く動作がまだ出来ないので歯ブラシをカミカミするだけで、肝心の歯は全く磨かれておりませんし、ただただブラシがすぐボロボロになるだけです。
磨き方を何度見せても、まだこの年齢だと上手く手を動かせず結局カミカミが楽しくてそれに落ち着きます。鏡を見せてもいらない邪魔と投げる始末。

結局時間が無かったりイライラしたりして、無理やり奪って体を押さえつけて私が磨きますが、この世の終わりかのように泣きまくって最初からやるー!とまた自分で歯ブラシカミカミに戻ろうとします。そして結局うがいも拒否なので、無理やり口に水を含ませてやるので洗面所も床も息子の服もびちゃびちゃ。ここまでくると虐待しているみたいで私自身もすごく悲しくなります。勿論息子もすごく可哀想です。

どうしたら昼間の歯磨きの仕上げをさせてくれるのでしょうか。それともしっかり磨きは夜だけにして、昼間は諦めるべきなのでしょうか。朝、子供用のグラノーラをあげているので、砂糖が残って虫歯にならないかが心配です。子供を泣かせないを優先して虫歯になる方が私は嫌なので…。でもどうしたらいいのか、とても悩んでいます。

同じような悩みを持つ方、そうでない方、いろいろな意見を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

歯ブラシ別で用意してもダメですかね?😭うちも自分でやりたがりますが子供用のを渡してしまじろうの人形にシャカシャカしてあげてねーってやらせてます😭
それでも無理な時はうちも無理やりです💦これしないと痛い痛いなるからねーーって泣いてますが無理やりやっちゃいます!

• りん

りん

ご返答ありがとうごさいます!
    すみません、それも試してみましたが自分が使っている歯ブラシで自分が磨く以外してくれず…泣 その歯ブラシはなんじゃと睨まれて失敗に終わりました😭せっかくアドバイスくださったのに申し訳ございません!

やっぱり無理やりになっちゃいますよね…。しゃくりあげて泣くんですけど、みんなこんなに自分でやりたがるものなの?と疑問にもなります。

• 12月15日
バルタン星人

キシリトールのご褒美ラムネもダメですか??
うちは歯磨き後は、仕上げ磨きさせてくれたらご褒美ラムネでキシリトール100パーセントのラムネを与えてます。これのおかげですんなり磨かせてくれます!

• バルタン星人

バルタン星人

あとは、たまにグズグズ言うけど、あんまりワガママゆーてたら怖い人呼ぶで。ってゆーたらイチコロですけどね笑笑

• 12月15日
  • りん

りん

ご返答ありがとうございます!
    やはりご褒美があるとスムーズにいくんですかね😭
    キシリトールのラムネは歯磨き後必ずあげていますか?すると一日にら2、3粒でしょうか?

キシリトールラムネ、今度試してみようと思います。アドバイスありがとうございます😭

• 12月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

1日2粒です!
    朝は、歯磨きしたら散歩にいくので、歯磨きしないと外に行けないのですんなり磨かせてくれます!

• 12月15日
キウイ

昼間の仕上げ要らないと思います!

ウチの子は1日1回、夜だけ歯磨きです。
朝から昼にかけて菓子パン、ジュースやお菓子(たまにチョコレートも含む)など食べることもありましたが、未だに虫歯ゼロです!検診の度にビクビクしてましたが、3歳までゼロを目指していて、無事に達成できました←単なる私の自己満笑笑

食後に水やお茶を飲ませて、お口をさらっとキレイにしておけば、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかねー?

• りん

りん

やはり夜だけしっかり歯磨きすれば大丈夫なんですかね😳
    私もいつも虫歯にビクビクしています…気にしすぎなのかな。甘いものは今のところグラノーラとジュース(こちらは週に1回ほど)と割と厳しくしているので、昼間の歯磨きは諦めるのも一つの手段なんですかね。

ご意見いただき嬉しいです!ありがとうございました!

• 12月15日
ma&ma

羽交い締めでさっさと済ませます!!!

• りん

りん

やはり無理やりしちゃいますよね😭でもその後泣き止まなくて大変になりませんか??うちだけかな…もう夜寝るまで引きずってるんですよね泣

ご意見いただき、本当にありがとうございます😭

• 12月15日
  • ma&ma

ma&ma

うち長引かないんで😂虫歯になるか、寝るまで泣き続けるかと思ったら寝るまで泣き続ける方を選ぶかな(*˙︶˙*)ノ゙(笑)あと、もう歯磨きは寝る直前にやればいいんじゃないですか?( *´•ω•`*)/

• 12月15日
ぐるにゃー

うちは朝と夜は仕上げ磨きしますが、昼はしないですよー!
昼間は保育園なので歯磨き自体してないですが😅
定期的に歯医者につれていってますが、夜だけでもいいので仕上げ磨きしっかりお願いします、といわれます。
うちも泣くから歯磨きしないで虫歯なったら、それこそもっと痛い目に合わなきゃいけないので、泣いてても何でも磨いてます。
うちは、あ!虫バイキンが見えた!何個いるか見せて!とか言って口開けさせてます。
うがいのときも、今3つくらい流れていったよ!とか言いながらやってます。

• りん

りん

やはり夜だけしっかり、という方もいらっしゃるのですね😳少し安心しました。
    うちは朝は歯磨き自体してくれなくて、そのせいでせめて昼間はちゃんとしよう…と思ってしまって。

虫バイキン見えた!見せて!、はやったことありません。うがいのときも。すごいです😳早速今日からやってみます!

アドバイスくださりありがとうございます😭

• 12月15日
ミカりん🍊

朝や昼の歯磨きは「虫歯予防」よりも「習慣」を重きにするのはどうでしょうか?
今のところお子さんはその習慣には慣れているみたいなので、そのまま続けてみて、30分は長いと思うので、良き所でお母さんがサッと仕上げをする。
仕上げも嫌がると思いますが、それも「習慣」を重きにしてサッと終わらせる☺
テレビ観ながらは🆖でしょうか?💦
うがい不要のフッ化合物配合の歯みがき粉もあります☺
昼はうがい不要の歯みがき粉でお子さんの「やりたい!」を優先してみるとかもありかもしれません🙌
我が家は朝は出来る時のみ、夜は必ず行っておりますが今のところ虫歯ゼロです!
保育園の歯科検診、3ヶ月に一度歯科通院です。

• りん

りん

なるほど、うがいの時点で死ぬほど泣いてるので…うがいだけでも無しに出来たらたしかに超ありがたいです😭

そうですよね。歯磨き楽しくないって思われるのもすごく嫌なので、楽しんで習慣になってくれるのが1番なんですが。ついつい虫歯を気にしてしまって😭

見守ってやらせることも大切ですよね。ご意見いただき嬉しいです!ありがとうございます😭

• 12月15日