※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yssh.kj
妊娠・出産

産後は無理をせずゆっくり過ごすように言われますが、家事や子供の世話で忙しい状況でのんびりできないのは問題ないでしょうか?

産後に無理をすると後が大変だからゆっくりして過ごしてねとよく言われるのですが、何がどう大変になるのでしょうか?💦
現在第二子を出産して里帰りはせず自宅にいます。上の子は昼間は保育園に行ってくれているのでその間に家事をしたり、赤ちゃんをお風呂に入れたりしながらも、1~2時間はお昼寝して過ごしています。
でもこのお昼寝以外の時間はのんびりではありますが、家事や子供たちの世話でずっと動いてないといけないような状況ではあります。
あまり良くないのでしょうか?💦

コメント

niphredil *

子宮や骨盤にダメージが残りやすく
婦人科系の疾患や尿漏れ
更年期障害が重くなりやすいと聞きました💦

ミー

1人目よりも2人目の方が子宮の戻りも遅いって聞きました☺️
昔の人は産後ゆっくりしないと鬱になったりするとかいわれますよね、私の母が、私が1人目を産んだ時は文字も見てはいけない携帯も触ったらいけない、家事なんてとんでもない!といった感じで大変でした🤣

まだ上のお子さんも小さいですし無理しちゃいますよね😭
体休められるときにゆっくりしてくださいね😊

💭

子宮と骨盤のダメージと更年期が早い年齢で来ると聞きました😅