※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

玄関の庇の奥行が浅いことに不満を感じている方がいます。庇の長さについての具体的な指定が必要か、設計士に期待すべきか悩んでいます。周囲の意見や打ち合わせ時の情報不足に疑問を持っています。

新居を建築中の者です。先日、夜に主人と建築中の家をふらっと見に行きました。その時に気づいたのですが、玄関の庇の奥行がとてつもなく浅いんです。帰って図面で確認すると、45センチほどしかありませんでした。うちの玄関は外壁から一段凹んでるような形で、屋根がついてるタイプではありません。その凹みが45センチほどしかないんです。調べると一般的な玄関の庇の奥行は90センチ前後。
「玄関開けたら庇よりドアのほうが長いの?」
「え、雨の日絶対大変やん」
「傘差しながら出入りするの?」
「そもそもあんな飾り程度の凹み、何か意味ある?」
そんなことを考えてたら怒りが…。
主人は「(契約の)判子を押したのは俺やから、気づけなかった俺が悪いからごめんな」といいます。
もちろん、無知だった自分達が悪いと思います。玄関の庇は何センチくらいが一般的な長さか調べなかった自分達が悪いです。
ですが、みなさん家を建てる時に「玄関の庇は何センチ以上にしてください」と具体的な長さでオーダーするものなんでしょうか?私の周りに聞いたら具体的な長さでオーダーした人はいませんでした。なぜなら雨除けにならない屋根や庇なんて意味がないし、設計士さんがいる以上考慮して作られていると思っているからです。自分もそうでした。今更ですが打ち合わせの時に、一般的な庇の長さや、奥行が45センチほどしかないので生活する上で少し不便ですが大丈夫ですか、などと確認やアドバイスくらいは頂きたかったです。設計や金銭的な問題で雨除けになるくらいの庇が作れなかったとしても、一言教えてもらえれば、もっと調べて知識を身につけたり、何も出来なかったとしても自分達が決めたことだから、と納得出来ていたかもしれません。素人相手なのだから、もう少し良心的でもよかったんじゃないのかという想いから気持ちを吐露しないとやり切れなくて愚痴ってしまいました。みなさんはどう思われますか?長文失礼いたしましたm(_ _)m
*敢えて玄関に庇をつけない方や、デザイン重視で奥行が浅めの庇にされる方もいらっしゃることは理解しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは教えて欲しかったですね…よっぽどこだわりがある方以外は具体的な数値ではオーダーしないと思います😥
今からでも変更するのが出来れば良いですが…

• ココ

ココ

コメントありがとうございます😢ホントに教えてほしかったです。主人は外構で屋根つけようかと言ってますが、自分自身はHMの方に気持ちを伝えて、屋根をつけて頂きたいくらいです😤

• 12月15日

よっぽどこだわりがないと「○○センチ以上にして下さい」と注文する方は少ないんじゃないかなぁ~と思います(>_<)うちも長さのオーダーはしていません。

でも……例え一般的な庇の長さが分からなくても、奥行きが45センチほどしかないという事、45センチほどだとしたらドアのほうが長くなるという事、設計の時点でしっかり図面を見ていたら全て分かる事ですよね??(>_<)

他の事を決める際も「一般的な話」はされましたか??こちらが悩まない限り「一般的にはこうですよ」と建築士さんから言うことってあるのかなぁ…。

いろいろなデザインのおうちがあるのだから、建築士さんも【一般的】という考えで言うのがそもそも難しいのではないでしょうか。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    図面では見ていましたし、バカな話だと思いますが、一般的に45センチの庇が長いのか短いのかさえもわからなかった、というより作ってもらった設計だから大丈夫だろうと気にもしてなかったです。だからこそ、ちょっと不便な広さになりますよ、とかアドバイスして頂きたかったんです😢ペコさんが仰る通り、一般的な考えを言うのは難しいことかもしれませんが、設計や施工をする際に一般的なおよその規定や規格があるものじゃないのでしょうか?「一般的にはみなさんこうされる方が多いです」とかそういうアドバイスは頂いたりしてました。

• 12月15日
@-bo

私は自分で確認しました!
ふと、雨の日の出入りなども考えつき打ち合わせ中に担当者に聞き問題ないと返答もらいました
具体的な長さの指定はしてないですが、困ることのない条件で設計はされてました!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!ご自身で確認されたんですね☺️私もそうすればよかったです。ただ、困ることのない条件で設計するのは大前提だと思います💦打ち合わせのときに担当の人から、雨が降っても子供用の自転車くらいなら玄関の庇の下に置けますよ、と言われましたが、「濡らすことなく置ける」という解釈だったのでまさか置けるけど濡れるとは想像しなかったです。だから細かく指示しなくても安心してしまってたんですかね😢

• 12月15日
ママコットン

うちは建て売りなんですが、ヘリが狭いので普段も雨の日ちょっと大変です😣
何センチかは分からないのですが、二階のベランダ部分が屋根の代わりになってる程度です。
これ、ゆくゆくは引き戸式のドアにリフォームしないとねって話し合ってます🙄💦
今から横にスライドさせるドアに変更とかは厳しいですか??
横にスライドできれば割とヘリが狭くてもなんとかなるのかなって、狭いうちからしたら思います。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます😊それも考えたのですがもうドアもついてしまってますし変更は難しいです😔
    玄関は毎日使う場所なので何とかしたいですが…

• 12月15日
  • ママコットン

ママコットン

ついちゃったんですね💦
    んー、これはメーカーさんと相談して少しでもモヤモヤが晴れると良いのですが🤔
    そんなヘリだとかベランダの幅とか細かいことって気にしないのですよねー😓

• 12月15日
  • ココ

ココ

そうなんです😥まさか玄関ドアより庇の方が短くなるなんて思ってもなかったので本当にショックです…。担当の方には気持ちは伝えるつもりでいます。ありがとうございます😊

• 12月15日

もう解決しているかもしれませんが、45センチの窪みならあと45センチくらいの庇を付けて貰えば良いと思いますよ☺️✨
庇のために下地が必要かもしれないので、早めに相談した方が良いです🤗でも何とかなるので、せっかくの新居、あまり気を落とさないでくださいね(*´ω`*)

• ココ

ココ

コメントありがとうございます😭一応担当の方には今の気持ちをお話しました。sawacoさんのおっしゃる通り45センチ程の庇を後付けすることになると思います💦メーカーさんは私達夫婦がデザイン重視と勝手に思い込んでおり説明不足でした、とのこと😥お金的にはどうなるんですかね…こちら持ちでしょうか…(笑)考えるとまだ少し落ち込みますが、前向きに主人と頑張っていきます!優しいお言葉ありがとうございました😊

• 12月19日