※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

歯磨きが困難で困っています。11ヵ月の赤ちゃんが抵抗し、磨けません。アドバイスをお願いします。

歯磨きをするにはどうしたらいいでしょうか😢
11ヵ月で歯は8本生えています。7ヵ月で生え出してから、朝晩の離乳食後1日2回、ハミコを持たせて、口に入れたら上手上手と誉めてきました。
最近ハミコを投げて口に入れなくなってしまい、それならと仕上げ磨きをしようとひざに寝かせるとものすごく抵抗して暴れます。
足ではさんで身動きとれないようにしても、口を全く開けないで泣きながら首をブンブンふり続けます。
今日は口をこじ開けて無理やり磨いてみましたが、数秒しか磨けず終わってしまいました。
寝かせず座った姿勢でもダメ、鏡見せてもだめ、私の磨く姿はじーっと見て私の歯ブラシをとろうとしています。ぬいぐるみに歯磨きするマネとかもしてみました。
お手上げです😢
アドバイスをください、、、

コメント

deleted user

お母さんの歯磨きと同じの使いたいのかもですね!
私ならこどもの歯磨きを使って自分の歯を磨いているところを見せてみます!

ママリン

子供が歯磨き嫌がってた時期は、好きなアニメを見せながらしたりしてました!
あんまり良くない方法かもしれませんが長い人生、歯磨きそのものを嫌いにならないためにも今ぐらいいいか!って感じで考えてました。
(アニメ見てる間に膝に寝かせて仕上げみがきしてました)
その方法でやってた子供も今は嫌がらず3分ぐらい口開けて磨かせてくれます❗

ちっぴ

今はフッ素とかの歯磨き粉は使われてますか?