※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。昼寝や夜の寝かしつけに悩んでいます。経験のある方、方法や期間を教えてください。

そろそろ夜間断乳をしようと思っています🌀

昼間は昼寝するとき以外飲んでいませんが、夜は長くても3時間、短い時は1時間くらいで起きて、毎回添い乳して寝かしています。
昼寝も夜寝るときも基本添い乳で寝落ちです😣

昼寝は遊ばせてからベビーカーに乗せると勝手に寝るのでどうにかなるんですが、夜はどうしたらいいかわかりません。
寝落ちさせないように授乳するか、寝る前の授乳もやめるのか、抱っこで寝かしつけるか、ひたすらトントンするか、夜起きたときはどうするのか…

夜間断乳をしたことがある方、方法とすんなり寝てくれるまで何日かかったか教えてください!

コメント

らか

添い寝で寝たふりして寝かしてました💡抱っこしてもクセになると厄介です💦なのでとにかく本人も寝かせて添い寝や抱きしめながら寝かすのが良いと思います✨泣いてもそこはトントンしたりして、耳元で寝息かけながら華麗にスルー🔥夜泣きも同じ感じで安全が確保されてればそのままトントンして私は寝たふりをしてました😊3歳越えるまではたまに夜泣きもありますが、そういう時は何してもダメなので寝たふりします😊

• ママリ

ママリ

添い寝がいいんですね✍️
    抱っこして癖になったら…でも抱っこしないと泣き喚いて部屋中動き回りそう…と思ってました!
    安全を確保してひたすら寝たフリしてみます🥺

• 12月15日
ぺん

急に添い乳も夜間の授乳も同時にやめると辛いと思います。
まずは寝る前の授乳は辞めなくてもよいので添い乳ではなく抱っこして授乳し終わったら添い乳ではない方法で寝かせてみてください。その方法がトントンや抱っこなどです。ちなみに私は寝室を真っ暗にしてうつ伏せになり(おっぱいをいじってくるので)寝るまで泣いてもひたすら耐えました。話しかけたりはしません。悪くいえば放置です。抱っこではないと寝ないというのは避けたかったのでこうしました。
夜起きた時は喉が渇いてそうならお茶やお水をのませ、もう一度暗くし寝るまで待ちました。
といいつつ夜間断乳は7ヶ月からやっていましたが、朝までぐっすり寝たことは1歳までありませんでした。寝る時間は伸びたもののやはり1.2回は起きていました。朝まで寝るようになったのは完全に断乳したあとです。ですが、その子によると思うのでやってみても良いと思います!

• ママリ

ママリ

夜寝るときは抱っこしながら授乳してるんですが、ほぼ毎日寝落ちしてそのまま起こさないようにベッドに置いて…という感じでした。
    寝落ちする前に授乳をやめて、うつ伏せで寝たフリしてみます!

夜間断乳をやめても起きちゃうんですね😣
    「あれもう朝だ!」って言うのを夢見て頑張ります…

• 12月15日
まめ

私も夜は起きるたびに添い乳でした!多い時は5回くらい夜添い乳でした😂

まず寝る前にたくさんおっぱいを飲ませて、夜は泣いて起きたらトントン→ダメなら座ったままゆらゆら→ダメなら抱っこで寝かせました!

夜間断乳二日したあとに断乳して、今日で6日経ちますが未だにすんなり寝ないし夜も三回は起きます😂😂

夜泣かれると辛いと思いますが、頑張ってください!✨💦

はじめてのママリ🔰

私は夜間断乳と添い乳同時にやめました。

夜中に泣いたら抱っこして、泣くのが少し落ち着いた時にパックのお茶飲ませて再びヒートアップして泣かれを一日目は長時間してました💦
2日目は静かだったので楽に終わったなと思いきや、3日目に再び泣かれ最終的にいっ週間ちょっとかかりました😅