※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまいちご
妊娠・出産

体力的に限界がきて、夜間断乳を考えています。7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いたり暴れたりして、寝不足で大変です。脱水や心配事もあるけど、寝かせるか悩んでいます。

体力的に限界がきて、夜間断乳を考えてます。7ヶ月にそろそろなります。離乳食も順調。

またま早いってわかってるけど仕事しつつこそだてしつつで毎時間おこされたり今日みたいに3時間夜中暴れたり泣いたり遊んでしまっありされりともうもうろうとなる。

ういぃ。。。なきごとすみません。
泣いたまま数日我慢させるのか。。てのと暑い時期より今の内の方が脱水とか心配ないしとか思う

ねむい。

まだまだおきてるけど、寝ちゃおう。ねむい。

7時には起きなくちゃだし、いいよね… あれもこれもふみせまん。

コメント

夜中が辛い時期ですよね。
もう少し成長したら自然に夜中の授乳がなくなってグッスリ寝てくれる日がくるかなと思いますが…待てませんよね💦
お茶など飲めたら脱水は回避できると思うので、夜間断乳検討されても良いかもです。

• しろくまいちご

しろくまいちご

おはようございます、誤字だらけでした!朝決まった時間に起こしてあげたいのに最近はこんな調子で寝坊です…笑
    お茶、飲めます!まだコップ、ストローはできないので哺乳瓶にいれて枕元とかに置いて、起きた時にあげれはよいですよね(>_<)?

• 5月5日

退会ユーザー

いえいえ、お疲れのことと思います。断乳したら起きなくなったりもしますので水分準備しておくのははじめだけで良いかもですね(^ ^)

• 5月5日
controlbox

お仕事されてる中、お疲れ様です>_<
状況は異なりますが、6ヶ月で母乳が出にくくなり、7ヶ月頃には夜間授乳をなくしました。それまでは昼夜関係なく3時間ごとにあげてました。

同じく離乳食が順調なのと、夕方にミルクをあげるようにしたら、夜寝るようになりました。寝る前はお茶をあげてました。
ミルクが引っかかるかもしれませんが、参考までに…。夜ぐっすり寝てくれますように☆

• しろくまいちご

しろくまいちご

保育園に通い始めたのでミルクよりの混合です。母乳はでる限りあげたいなとは思っていますが特段こだわりありません。寝る前に母乳で足りなければミルクをあげるのですがあまりかわらないですね…起きちゃう状態です(>_<)
    寝る前をお茶にしてみたことはないので試してみます!

お話それますが、お茶はいつ頃からストローやカップに移行されましたか?うちは哺乳瓶から飲んでくれるのですが、ミルクじゃない!という不思議な顔をするのでほんとは別のものであげた方がいいのではないかと思い始めました…

• 5月5日
  • controlbox

controlbox

お茶をストローを始めたのは6ヶ月頃で、コップは1歳過ぎてからです。コップは保育園で教えてもらいました(*^_^*)
    ストローは8ヶ月頃に飛行機に乗る予定があって、時期は早かったんですが6ヶ月からスパウトと並行で練習させました。離乳食やおやつの時に必ずスパウトとストローどちらかを置いて飲ませるようにしてました。
    が、ストロー上手になるのに、結局2ヶ月くらいかかりました ;^_^A リンゴジュースだと飲めるけどお茶はダメ、とか、なかなか苦労しました。

どういう飲み方が合ってるかはその子に依るかもですが、保育園通われてるならストローマグを持っててもいいかも?と思いました(*^_^*)うちの保育園では、0歳児の時はストローマグ毎日持っていってました!(1歳児に進級すると、コップに変わりました)

• 5月5日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

ストローは歯がためにしちゃってサッパリなのでまだまだ先そうです(´・_・`)コップはわたしがカップを持ち、口に添えてあげるやり方だと少し飲めますが地力でやるのは到底無理!笑 という状態だったのでのんびりしたいと思いますー。自分でのめたら楽になるんですがこればかりは成長して待つしかありませんよねー

• 5月9日