※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産時のトラウマで二人目に踏み切れず、気持ちを奮い立たせる方法を知りたいです。

出産時、大変だった方。
そして2人以上お子さんいらっしゃる方。

次の子に踏み切るのは、勇気いりましたよね?
私は第一子の出産時大量出血で早朝に生まれたのにお昼までその場から動けない、胎盤が出ず先生が手で出す、毎日鉄の注射等なかなか大変な出産でした。
二人目が欲しいですが、どうしてもあの出産がトラウマです。
最近はやっと怖さも薄れて二人目に前向きになっていましたが、今さっきママリの出産報告みてまた怖くなって😂
考えても仕方ないし、出産は1回1回違うけど怖くて😱

どうやって自分の気持ちを奮い立たせましたか😂?

コメント

○○○さ

会陰切開の時の縫合が痛すぎてトラウマでした💦
2人目怖くて、病院変えました💦

• りん

りん

会陰縫うの痛いっていうのも結構ききます💦
    私はほぼ痛みはなかったのでそこは救いですかね…😂

• 12月15日
まま

わたしは1人目高血圧になり180まで上がって点滴しながらの出産で
全開になったのになかなか降りてこず
子供も苦しかったのか生まれてから泣かず新生児仮死状態でした
今は元気ですが2人目もそうなったらと思い怖いです
今でも怖いのは怖いですが
先生とも話合い少しでも血圧上がってお産長引いて子供になにかあればすぐに帝王切開に切り替えて安全を取るって話になってます!

• りん

りん

私も点滴しながらでしたが…あれってみんなするものだと思ってました、違うのかな😱💦私も結構血圧高かったからなのかな…。
    帝王切開も怖いですよね😭
    頑張ってください💕

• 12月15日
  • まま

まま

あ、点滴はするとおもいます!
    降圧薬と促進剤の点滴されてました😂

• 12月15日
まゆみ

出産は安産でしたが、上の子妊娠中、出血続きで、低出生体重児出産だったので、次の子もだったらどうしようって凄く考えまくりました。

下の子は幸い大丈夫だったんですが、ハイスピード出産で、産後の出血止まらず、パジャマ血みどろ
だったので、

次はなにがあるのか。。
恐怖ですが‥

子供が赤ちゃんじゃなくなると、また欲しくなってきて、めっちゃ悩みます💦

• りん

りん

私も出血してました💦産むまで不安で仕方ありませんでした😭
    出血止まらないのは怖いですね…

そうなんですよ!!うちなんかまだ0歳なのに、新生児見たらやっぱり欲しくなっちゃって💦

• 12月15日
まりん

まさに、一人目の時が大変でした💦
出産数時間後に、出産により膣にできた血腫が破裂し、救急で運ばれ、輸血も6リットルしました💦
痛いってもんじゃありませんでした😱泣き叫びました…
輸血が多かったため、今度は肺に水がたまり呼吸がしにくくなり、結局半月入院しました😭
退院後もまともに歩けず、寝転んでても座っててもお股に心臓がついてるのかと思うくらい痛くて痛くてずっと寝たきりでした。
そのときに、もう二人目は無理だと思いました。

でも、だんだんと妹か弟できたらいいなという気持ちになり、そしたらなかなか授からず、出産の時の辛さより、子どもほしい!にかわりました!
そして、妊娠して出産間近、すごく怖かったです。
でも、まさかの安産!!
びっくりしました!
なんのトラブルもなかったです!

• りん

りん

6リットル…やばいですね…
    肺に影響が出るんですか😱本当に命がけですね…😭

うちも、この子をお兄ちゃんにしたくて、お兄ちゃんになったらどんな感じかなぁー🥰なんて考えちゃいます。
    なかなか授からないと、欲しい気持ちが怖い気持ちより勝りそうです…!
    トラブルなく何よりです☺️

• 12月15日
おすしママ

1人目の時、子宮口4.5センチから全く進まなくて、一回も促進剤など入れずだったんですがなかなか産まれてこなく、進まず、やっと7.8センチ…そしてまた進まない…
結局途中で赤ちゃんの回旋異常などもあり、
結局45時間の陣痛のち、これもう進まないわ。また日付超えて3日目突入するねーとなって、吸引になり3人がかりでお腹を押されまくって産まれて来ました。
もうしんどすぎて、2人目なんて絶対無理!もう嫌!次から旦那が産め!
と思ってました🤣

ですが半年ぐらい経つと…
2人目欲しい…🥺
と思って来て、陣痛も出産もすごく怖いし、また同じようになったら怖いけど…でも欲しかったので妊活を始めて授かれました☺️

私の場合は、前から3人ぐらいは欲しいと思っていて、
結局欲しいのは変わらないんだから、先延ばしにしても仕方ない!
今は早めの方がタイミングが私には良い!今妊活しよう!
と思い、妊活してました!

怖いけど…。
皆さんすごいと思います😭✨

• りん

りん

まさに怖いより欲しい気持ちが優った結果ですね☺️✨
    3人欲しいなら、早い方がいいですよね、体力的にも!笑
    私も2人はほしいし、一気に子育てしてゆくゆくは夫と2人の時間もほしいので早め希望ではあるのですが…😅

• 12月15日