※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が怒ると物を投げ、水筒を壊し、保育園でも友達に当てたりしています。何回注意しても直りません。どうすればやめるでしょうか?

2歳11ヶ月の息子が怒ると物を投げます
たった今も投げて水筒を壊しました
一時保育も行っており保育園でも投げて友達の頭に当たりたんこぶができたと聞きました
何回注意しても直りません
どうすればやらなくなるのでしょうか?

コメント

しーまま

うちも怒ると物を投げる子ですが、そこに投げると壊れて使えなくなっちゃうから、投げたかったらお布団かソファに投げてね〜って言ってます😅
もちろん投げるのはダメですが、まだ脳の自制する部分が発達途中だから、100%は難しいところです💦
なので、投げる前提でコレなら大丈夫、コレはダメというのを言っていくだけでも、なんでもダメダメよりストレスは軽いかなと思ってそうしてます💡
あとは例えば本とかだと布団でも壊れちゃうので、「御本さん嫌だったの?め!だね!」って本自体を軽く叩くことは許してます😅

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

何回言っても直らないので病気なんじゃないかと思ってます
    子供ってこんなに学習しないんですかね

• 12月14日
  • しーまま

しーまま

脳科学で見る子育て(タイトルちょっと違うかもです)って本をこの前読みましたが、自制心を司る前頭葉の発達は4〜5歳頃にある程度完成するようですよ😊
    なのでそれまでは脳が発達してないから、自制心が効かないんです💡
    でも自立心や好奇心などは発達してるので、イヤイヤ期とかになるんですよね😅

ママが産後ホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になるのと似てると思いますが、それの自制心がもっと効かない状態だと思うと分かりやすいかもしれません😌

そこでダメダメばかり言われると、もっとストレスになって悪化すると思います。
    それより良い所をどんな小さなことでも沢山沢山褒めて、その喜びを強めることで前頭葉は発達しますよ✨

• 12月15日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ありがとうございます!

• 12月15日

投げるキッカケはどんな状況なんですかね??

うちは物投げること無いのですが、以前支援センターでママが居なくなると、イライラしだしておまちゃとか投げる子がいました。
構ってほしくてやる子もいるみたいです。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

悪いことをして私が怒ると投げます!

• 12月15日

退会ユーザー

叱り方が合わないんですかね?

• 12月15日