※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
お仕事

育休中で風邪が治らず、復帰前日に不安。病院で強い薬がもらえず、祝日で別の病院も難しい。復帰後の印象や子供の保育の問題で悩み、精神的にきつい。

育休中で、職場復帰を明日に控えた今、
4月末からの風邪が治ってません。
連休初日から旦那が1日寝込み、看病した結果…

私は高熱も数日出ましたが今は下がり、鼻詰まりと痰、何より咳がよく出ます。

授乳中の私は病院に行っても、あまり強い薬が出してもらえませんでした。熱以外ほとんど治ってません。

もう1回違う総合病院に行きたくても、祝日だし!

同じ職場の立場なら、やはり来てほしくないですよね?

私としては、復帰日イキナリ休み?はぁ?やる気ないんじゃない?って思われるのが怖くて。(こんな言い方の人が何人か居るので)

でも人に移すために復帰したの?とか思われるかな?とか

人の目ばっかり気になって…バカなのは分かってます。部署内で育休取ったのが私が初めてで、どんな反応が来るか分からず焦ってます。

ちなみに7日は土曜で、保育園に子供を預けられないので、出勤日ですが、せめて午後から休ませてもらおうと考えてました。(午前中は親に預けるつもりでした)

そうなると、6日と7日、早々に休ませてほしいって事になりますから…
あー! もう本当に言いづらい。

復帰したばかりの方って、こんな思い、沢山されるんですよね?
こんなメンタルじゃ、やっていけないでしょうか。

コメント

ひよはる

私も1月から職場復帰しましたが、体調悪く鼻水、せきの中出勤でした。メンタルやばいですよね、ドキドキしますよね。
こどもの体調第一!ママが元気じゃないとこどもも元気じゃなくなっちゃうと思います。休むのも勇気です。よく言われる言葉ですが、仕事は代わりがききますがママは代わりがききませんからね。

  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    コメントありがとうございます。

    実際に風邪の症状の中、復帰初日出勤されてたんですね!
    動けない程の重症じゃなけりゃ、出勤した方が、これまで休んできたけどこれから頑張りますって、誠意見せられますよね。

    色々考えてしまうタイプで、何が職場のためか分からなくなってました。

    本当にダメな時は、子供のためにも休めるか掛け合うようにします。休むのも勇気。まさにそれですね!

    • 5月5日
まうたん

上の子産んだあとの職場復帰の前日に39度程の熱が出ました∑(´□`)
本当に申し訳無かったですがさすがに無理だったので、電話で2日ほど休みをもらいました(´Д` )
2日ほどの休みだと完治はせず声もガラガラでしたが、その後は普通に出勤しました(^^;;

ひとつ気になったのは今後もずっと土曜日は保育園預けれないのに、仕事はあるような感じですか?
あたしも職場復帰したときはあまり深く考えずに土曜日も出勤予定でしたが、毎週誰かに預けることが逆に負担になり、結局職場に頼んで土曜日は毎週休みをもらってました

これからお子さんの体調不良はもちろんですが、自分も貰って風邪をこじらせたり、お子さんの行事ごとやらなんやらで、たくさん職場に迷惑をかけることが増えることは事実です>_<
職場復帰頑張ってください!

  • りんごほっぺ

    りんごほっぺ

    コメントありがとうございます。

    実際にそこまで熱があれば、休ませてもらいますよね!私は熱は下がりましたから… 咳はマスク着用でなら行っても大丈夫ですよね!

    土曜日出勤は年に数回ありますが、それがいつになるか、1ヶ月〜2週間前でないと分からない事が多いです。
    毎回預けるのを探すの、本当に骨が折れますよね。私も毎週となるとシンドイだろうと思います。

    私は今回、旦那の風邪をもらってしまいましたが、確かに家族間予防の徹底が出来てませんでした。
    せめて休む回数を減らすためにも、自分の体調管理に気をつけなきゃいけないですね。

    • 5月5日