※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

帝王切開での心構えやアドバイスについて相談したいプレママです。手術前後のポイントや不安について述べています。

初めての帝王切開!心構え、アドバイスを教えて下さい。

こんにちは。あと2週間足らずで双子を出産予定のプレママです。初産です。
現在管理入院中なのですが、あと少しで帝王切開なので不安でいっぱいです…!!
痛みに対してとってもビビりな私なので、一応自分で調べて、自分なりに「ここだけは頑張りポイント」を5個決めて挑むことにしました。

--------
★手術前〜手術中
・麻酔の注射の時は苦しくても頑張って丸まる!
 丸まらないと麻酔や管がちゃんと入らない!
(手術室で頑張るのはここだけ!)

★手術後
・痛く無い範囲で足が動かせたら動かす!
・いつ頃痛み止めが切れるか聞いて痛くなる前に痛み止めを要求!
・無理しない範囲で痛み止めを目一杯要求して早めに歩く!
・リクライニングベッドをフル活用!
--------

入院時の説明で「手術後の痛み止めはなるべく使うからね」と言われましたがその先生が執刀医とは限らないので不安は残ります(T . T)
入院してる病院は地域の大きな総合病院で、麻酔は麻酔科の先生が対応します。お産の3割は帝王切開だそうです。
1ヶ月半ほど管理入院していますが、帝王切開の術後で苦しそうに歩行している方は1〜2組くらいしか拝見していません…。これは産科の技術が高く、術後の経過が良好な方が多そうだと期待していいのか…。

「大丈夫だよ!」「こう言うところも気をつけたほうがいいよ!」
という叱咤激励などあればよろしくお願いします><
普段は点滴の差し替えや採血すらビビる私……
怖くて不安で産むことしか考えられず、赤ちゃんのお世話の事まで考えられない状況です!

コメント

みかんママ

双子で37週と2日で帝王切開で産みました。
まろんさん十分調べてらっしゃるから書いてある通り大丈夫だと思います。
わたしは手術中が怖かったので好きな音楽流してもらいちょっと気が紛れました。
あと休めるときにしっかり休むこと。術後すぐ赤ちゃんと会えないのでしっかり休んでました。出血が多いので思っている以上にダメージを受けてますので。

• まろん

まろん

まさに私も37週0日で帝王切開の予定です!
    調べた事が間違ってなくて良かったです>< 私もなるべく術後は休んで回復に努めたいと思います…!

• 12月14日
びい

帝王切開しました✨大丈夫です!
術後の痛みは痛み止めしたら、すぐいたくもなんともなくなりますよ✨

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    意外と、「術後痛かった」という方は痛み止めが切れた&効かなかった方なのですかね…
    早め早めの痛み止めを頑張ります!><

• 12月14日
ぼん

はじめまして!
3人目を救急車で転院からの3時間後には急遽帝王切開することになったものです。
私は、自然分娩のつもりでいて…まさかの帝王切開で…
背中に麻酔なんてきいてない‼︎の状態から始まりました…

きられるよりもなによりも、背中の注射にビクビクしてました!
でも、なんでか、手術室に運ばれた後に猫のように丸まってーと言われたあたりからは…大丈夫でした!
若手の方がやったみたいでベテランさんがそんなんじゃないから!みたいな会話を背中でされてあるいみこわかったです 笑

私は、切られて出すあたりから気持ちが悪すぎて吸うと眠くなる空気?吸って意識朦朧で気づいたら子供も出て終わりました!と言われました!

個人的には、術後とにかく腹筋に力入れれなかったので、くしゃみをしないようにと、笑わないように気をつけました!
あれは、まじで数日は、辛いのでは?と思います…

こんなこと言っておいてすみません…

出産、頑張ってください♡

• まろん

まろん

私なんか半年前から帝王切開が決まってるのに突然の手術なんてさそがしびっくりされましたね…
    術後のくしゃみと咳は私も怖いポイントです><なるべくしないように気をつけます><

• 12月14日
  • ぼん

ぼん

なかなかのびっくりでした…
    で、説明も色々うけ…生々しい話、毛を剃られたり屈辱と言ったらダメですけどつらかったです…

今となっては、可愛い我が子に会えたのでそれに越したことは、ないのですが♡

• 12月15日
きらの

ギリギリまでしっかり飲食はとった方が良いです!私は術後に固形物ををだされるまでお腹すいて仕方がなかったです😂

あと、リクライニングは最高ですよ!!✨
一人目はリクライニングなしで産後立ち上がるために肩から腕の筋肉使いすぎて筋肉痛になりました😑二人目はリクライニングありで、ほんと楽すぎて✨✨✨

手術室ー!テレビでよく見るやつー!とか思ってるとすぐに赤ちゃん出てくるので、リラックスして頑張ってください😄🎵

• まろん

まろん

飲食は前日ギリギリまで取ろうかと目論んでます笑
    リクライニングのやり方もネットで学んだので実践してみたいと思ってます!
    私、医療ドラマ見ないくせにブラックジャックは大好きなので、「これが手術室かー!」と出来るだけ無理やり楽しもうかと思ってます笑
    どうせ当日緊張でガチガチだと思うので少しでも無理やりリラックスを頑張ります…!

• 12月14日
おはぎ

帝王切開で出産しました。
わたしは背中を丸めるのが下手だったのと、痛さの余り背中のけ反ってしまい、かかえこまれて麻酔打たれました💦
麻酔が一番痛かったです。
あとはあっという間に出てきて、感動したものです😭❤️

術後はだいたい2時後には、麻酔がきれてしまい、じんじんズキズキと痛かったです。
寝れなくなるほど痛みを感じるようになり、用意してもらってた座薬(麻酔ほどの効き目)を入れてもらいました。
翌日からはロキソニンしかでませんでしたが、耐えられました✊
ベッドの乗り降り、身体を起こすのも腹筋を使うので痛いです。... が日に日によくなります✊
傷をかばう体勢に慣れてくるのだと思います💪
退院には、しっかり立って歩けますよ✊

わたしもビビりなので
溶ける糸なのか、
抜糸が必要なのか
確認しました😣💦
足が結構、浮腫むので
高めにして寝るか
メディキュットしてました。
メディキュットは手術前に
可能ならしたほうがいいです。
履くのは大変なので😵💦

• まろん

まろん

麻酔が一番痛かったという方結構多くてそこも不安材料です( ; ; )

なるほど、術後の麻酔は2時間ですね…
    確認しえ早め早めの痛み止めを貰おうと思います!
    普段の歯医者や生理痛もロキソニンが効かなかった事は無いので期待したいと思います…!

• 12月14日
🍼

2人とも帝王切開でした😊
採血で大泣きする私でもできました💉
背中の麻酔準備中から大泣きでした😅
でも麻酔の前の麻酔もしてくれて全然痛くありませんでした!
全身麻酔でないので赤ちゃんにあってから縫合して終了するまでの間は眠くなる薬で寝かせてもらいました!
縫うのが長く感じるので寝てた方が楽だと思います✨

• まろん

まろん

同じく麻酔で泣きそうな自分にとっては心強いお言葉です(>人<;)
    私も頑張ります…!!

• 12月14日
ぴぴぴ

双子を予定帝王切開で出産したものです!

いまお腹パンパンではち切れそうな状態ですよね。
重くて苦しいですよね。

頑張りポイントの「頑張って丸まる!」のところ、
気持ちは頑張ってるんですが、お腹大き過ぎて丸まってないです(笑)でも、オペ室ナースや、麻酔科医の先生が体を傾けてくれてちゃんと背中に麻酔入りますので大丈夫!

麻酔が効いてくると息苦しくなったり気持ち悪くなったりしますが、顔のところに麻酔科医の先生が座ってるので何でも言ってみてください。
「気持ち悪いです」と言うと絶妙に麻酔を調整してくれます。

ビビらせるつもりはないのですが、私は術後全く下半身に感覚がなく、足に力を入れても動かずパニックになり、双子を出産したせいで多量出血で気を失いました。
ここが一番辛かったです。

痛みは当分は痛み止めの点滴と背中の麻酔でなんとかなります。

頑張りポイントは翌日に腹筋を使って起き上がるところですかね。
痛いです。腰を90度に曲げてかなりスローでベットから離れるのもすごく時間かかりました。

私は双子のお世話なんてとんでもない!無理で、情けないことに面会出来たのも術後3日目です。
双子のお世話は病院なのでプロがいます。
まずは先生たちにゆだねて出産して、あとはご自身の体の回復を頑張ってください!

ビビリでガタガタ震えて泣いて出産した私ですが、やはり産声は感動しました。
ほんとに2人入ってたーー!ってなりました(笑)

• まろん

まろん

本当に今まさにお腹パンパンで苦しいです(T . T)
    ちゃん丸まれるかというのも不安だったので、そういったお言葉も安心します!

術中の気持ち悪さも不安材料だったので、成る程、麻酔科の先生に頼めばいいのですね!良いこと聞きました!

結構なんでも無理してしまう性格なので、委ねるという事に戸惑ってしまうかもしれなかったです…。
    産後は頑張らない事を頑張って早く回復することに努めます!

まさに、今は「出産怖い」9割、「本当にここに2人いるの??」1割で生きてます笑

• 12月14日

緊急帝王切開しました( ᷇࿀ ᷆ و)و

まさにその通りって感じですが2つだけ…、
手術中、麻酔のせいで吐き気もよおすかもなので、その時は我慢せずすぐに近くにいる麻酔科医か看護師さんに伝えてください( ˃ ˂ )
吐き気止めいれてくれるので、すぐに良くなります( ᐛ )و
もう1つは天井の電気見ないこと…(´O`)
私は目が悪いので赤いな~ぐらいでしたが、目が良い方ならバッチリお腹の中反射してるの見えるかと…(>_<;)

• まろん

まろん

吐き気をもようしたという方も多くてそこも不安でした……
    吐き気止めというものがあるのですね!
    手術前の説明のときにでも聞いてみたいと思います!

調べると天井に映ってるの、見えたという方と見えなかったという方、様々ですね…
    私はなぜか自分の血とかは苦手なので見ないように努めます!><

• 12月14日
チョコあんぱん

2回、帝王切開でした!

麻酔は思ったより痛くなかったです!(^^)
効き始めると赤ちゃんが出てくるまでに眠たくなってしまい看護師さんに必死に起こされてました😂笑

術後はしばらく水が飲めないので、そこが私は1番ツラかったです😭
カラカラで死にそうでした😂

足の浮腫みも凄くなるので
リクライニングであれば
寝る方向を逆にして足を
上げて寝ると浮腫みもスッと
取れましたよ❤️

頑張ってください!!

• まろん

まろん

麻酔は痛かったという方とそうで無い方半々ですね!><

そうなんです!術後に水が飲めない事もとっても不安でした!
    氷舐める事位は出来るらしいので、事前にそこも聞いてみたいと思います(T . T)

• 12月14日
あーくんmama♡

双子を緊急帝王切開で出産しました!
やっと産めるっていうのが本音で
手術は、全く怖くなかったです😰

私の場合は、麻酔もお腹切ってから
赤ちゃん出すのに引っ張られる感覚も無くて
あれよあれよと双子が産まれて
あっという間に手術が終わりました!
麻酔科のおばあちゃん先生がとても優しくて
常に今こうしてる、大丈夫だからねや
会話をしてくれていたので
緊張せずに済みました😌

術後は、本当にしんどかったです💦
痛み止めの点滴も座薬も使ってもらったのに
全然効かなくて寝れなかったです😩
足の感覚も無くて動かしてるつもりが動いてないし
血栓予防のポンプが鬱陶しくて‥😰

歩かされてからは、
回復早かったです😁