※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

妊娠中のイライラがひどく、旦那にだけ感情を爆発させてしまう状況。心療内科で相談した方が良いか、ホルモンバランスの影響か悩んでいます。身内のサポートが遠く、旦那しか頼れない状況です。

妊娠中の凄まじいイライラについて。1人目の時はそんなことなかったのですが…2人目の妊娠の情緒不安定っぷりがひどすぎて、まるで自分じゃないみたいです。😨上の子は保育園に行っていないため、日中は私が面倒を見ています。さすがに子供には当たれないため日中はなんとか我慢していますが、旦那にだけはどーーーしても我慢できません😭旦那は激務で寝てから帰宅してきます。朝顔を会わせた瞬間からイライライライラ。。子供の前だしダメだと思っても、どうしても我慢できず、旦那を罵倒したり、発狂したり、泣きじゃくったり、自分をつねったり…もう悪魔のようです。そろそろマンションの隣人からクレームがきそうです…。一度心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?😢妊婦鬱とかなのかな?それとも、ホルモンバランスとかの一時的なものでしょうか?😭自分でも怖くなるくらい気持ちがコロコロ変わって辛いです。ちなみに、頼れる身内は遠く、旦那しかいません。。

コメント

なー。

わたしもあいこさんと同じ時期、同じように情緒不安定になり旦那とぶつかりまくってました💦
毎日のように泣いて、当たり散らして、、の繰り返し
つわりもあり、娘の事も存分に出来ず本当に自分で自分の気持ちがコントロールできなくなってました💦
でも気づいたらつわりも治り気持ちも落ち着いてきましたよ😊

• あいこ

あいこ

ほんとですか😭それを聞いて、少し希望が持てました😢ありがとうございます。ここ最近、朝は大体発狂してるので、娘が可哀想で仕方ありません…😭

• 12月14日
みーぼー

今まさにその状況です!泣
私はだめだけど、娘に怒鳴ったり無視したりしてしまい毎日自己嫌悪に襲われています😢
癇癪が凄く、夜泣きも再開して不眠にもなっています。
産婦人科の先生は2人目のお母さんはみんなそうだよと言いますが辛いですよね。
解決ではないですがら仲間がここにいますと伝えたかったです。

• あいこ

あいこ

同じような方がいて救われました…😭私も娘に当たってしまったことありますよ(涙)軽く頭を叩いてしまった時は本当に心から反省しました…。上の子が最近「ママ大丈夫?ママ悪く無いよ」って言ってくるので胸が痛みます。。お互いイライラが1秒でもはやく収まりますように😭👏

• 12月14日

めっちゃわかります、私も一人目の時は比較的穏やかなマタニティライフでした🤰が、二人目はやばいです( ̄◇ ̄;)めっちゃイライラして、最低ですが息子にも優しくできずに冷たくしたり、ちょっとしたことで怒鳴ってしまったりと思うように感情がコントロールできなくて悩みながら今臨月を迎えました😭😭

ホルモンバランスもあるでしょうし、私も里帰り前はほぼワンオペで家事育児に追われていてストレスもあったのだと思います。

一時保育は使われていないですか?私はあまりにも辛かったので一時保育を月に一度か二度使わせてもらい、ゆっくりしたりリフレッシュしたりさせてもらうことでなんとかやってきました💦

旦那様は妊娠中で感情のコントロールが難しくなっていることを理解してくださっていますか?私は夫に自分でも自分じゃないみたいに感じる、など素直に辛い気持ちを伝えて理解してほしいとお願いしていました。産後もホルモンバランスの変化でイライラすると思うからって今から言ってあります😂理解者がいるだけで少し気持ちが楽になると思います😭💗無理なさらないでくださいね!

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😢😢ここに同じような方がいて、ほんとーーーーに救われましたありがとうございます!

一時保育は月2くらいで使ってます!リフレッシュした後は子供に優しく出来るんですが、翌日はまたイライラ再開で困っちゃいます😇

旦那にはホルモンバランスうんぬんのせいで自分がおかしいって話し、理解してるとは言ってくれるんですが…旦那自身も仕事や私の態度に対するストレスで、ギクシャクしてしまってます😰

このどうしようもないイライラは、妊婦しか分からないですよね😭😭😭

臨月とのこと、ご自愛ください👏

• 12月14日