※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
家族・旦那

今度新築マンションを買うことになったんですが4階か9階で悩んでいま…

今度新築マンションを買うことに
なったんですが
4階か9階で悩んでいます

目の前に家やアパートがあり
4階なのでそこまで気にならない
のですが9階の方が目の前に
何もなく開放感がありいいかなと思ってます
そして9階の方が少しリビングが広いです

ただ、小さい子もいるので
4階くらいの方がいいのかなと
思ったり、エレベーターが
くるのが早いかなとか色々
細かいことが気になり
決めきれません

実際マンションに住んでる方や
皆さんならどちらにしますか?

ちなみに9階の方が200万くらい高いです

コメント

ままり

私だったら9階にします!
前に何もないのって良いですよ!
気にならないし☺️

deleted user

結構マンションってエレベーター点検とかあるので4階のほうが楽だったりしますよ
エレベーター自体は最近のは早いのでなかなか来ないってことはないです
ただ9階のほうがリビングが広いのは魅力的だとは思いますね

ニサ

停電などなるとエレベーター動かないので
9階はしんどいっていうのかデメリットです。
そんな頻度は高くないですが
最近、災害が多いのでなんとも言えないです。

sio

絶対9階!
やはり上の方が開放感が違います✨笑
電線が見えないなら4階でも、とも思いますがリビング広くて200万ぐらいだったら9階ですね😚
エレベーターはどこに止まってるかにもよるのであまり関係ない気もします。4階なら荷物なければ階段のが早いか、ぐらいのメリットかなと思います😗

E

4階がいいとおもいます。家を購入する際まず初めに災害のことを考えました。私は3階です。3階以上なら水害は大丈夫でしょう。しかし火災や地震の際は子供と荷物を抱えて9階から降り乗るのはかなり大変だと思います。停電でエレベーターが止まっても9階まで登るのはしんどいですかなり。4階なら急いでいる時にエレベーターが来ない!なんて時も階段使ってちゃちゃっと降りれますしね!

たくみママ

うちは8階ですが、景色はいいです。公園が道路挟んだ反対側にありよく行きます。花火もあるので、玄関出てすぐに見ることができます。
大変なことは、停電になったらエレベーターが動かない、お湯が沸かせない等ありますが、場所も込みで8階で良かったかなぁって思います。

エレベーターはかなり早いです。

とも

友達が8階に住んでいて、災害時に停電でエレベーターがしばらく使えず、子供背負って8階まで階段で行き来したそうです💦

家やアパートがあっても4階で気にならない程度なら200万は大きいし私なら4階です!

ちなみにうちは2階と7階で悩みましたが、いずれ一軒家に住み替える予定なので安い2階にしました(笑)

余談ですが…
手放すことはないと思いますが、買う時は高層階の方が高いけど売る時は高層階も下も値段は変わらないそうです。

はじめてのママリ🔰

私なら4階。仕事してれば、夜に家事、育児、買い物して寝るだけ。
200万は、子供に貯金で残したいかなぁって考えてしまいます。

専業主婦なら家の中で住む時間が多少増えるとして9階‥ーー!!

子供が高所恐怖症じゃなくなるとか、転落のことや災害時のことを考えると4階ですかね‥迷いますね💦

あお

マンション住んだことないのですが、
私なら9階がいいなーと思いました!

災害の時や、エレベーター点検中に大変なのは確かにそうだと思います!!!

でも日常のことを優先したいかなとも思います。毎日のことですので。

あと風も上層階の方が強いと思います。ベランダのプールが飛んでいったって話も聞いたことあります。

9階が良いと思った理由は以下です!
・リビング広い
・景色よさそう
・虫も9階の方が少なそう
・カーテン開けてても気にならない
・車等の騒音も少なそう
・泥棒も窓からは来なさそう
・エレベーターは高層階の方が逆に待ち時間少ない気がする(例えば4階と9階で同時に▼押したら、まず9階にエレベーターが来ますよね🤔4階の人は一度エレベーターに素通りされるので私ならそれがイラッとしますw)

ママリ

うちは、12階に住んでます。
私なら9階にします。
私は隣近所や窓の外からの視線を気にせずに生活をしたかったので、今は満足してます。
カーテンを使った事がないです。スッポンポンで家の中を歩き回っても大丈夫です。
うちは、4階だと他の建物から見下ろされるので、カーテンをしてないと中丸見えです。
そのマンションの周囲の環境にもよると思います。
4階でも他の建物から見下ろされることが無ければそんなに差はないかもしれませんね。

deleted user

マンションは5階くらいまでの方がいいって読んだことあります!

一番は災害時など階段でも避難しやすい

それと高層階になるに連れてエレベーターでの速い気圧の変化ってあまり身体に良くないみたいです。

高いマンションとか住むようなところに住んでないので、もし住むなら最上階に住んでみたいなーとか思ってましたが、現実的に色々考えると低い所の方がいいなって思います🤔

高層階の方が見晴らしとかはいいんでしょうけど、日本は地震が多いので一番はそこが心配です💦

sousukemama

悩みますね。

主婦は、家にいる時間が長いので
快適に思える空間は
大事。
解放感大切です。

向かい側がマンションの部屋は、
圧迫感があったので、
解放感ある、多少、景色の見える
部屋にしました。

北大阪地震の時は
エレベーター止まり、
2日ほど、停電し、
5階ですが、
3歳の娘連れて、買い物運搬
大変でした。
低層階で、
まだ、揺れは、マシなほうでした。

ただ、朝、仕事やら
園の送迎にエレベーターが
なかなか来ない時、
すぐに、急いで、
階段使える
低層階が便利です。

deleted user

過去に火災に巻き込まれた事があり…
熊本の大地震も経験した私ならば…
やはり4階を選びますね…😅
高層階ほど逃げる事が難しくなりますもん💧

また、お子さんが小さいならば…
転落事故の可能性も考えねばいけないので、4階でも怖い位です💦

あ

前に住んでたマンションが15階でした。
台風の時に停電でエレベーター止まって、避難しようにも乳児と幼児の子供二人つれて下まで降りる勇気が出なかった。ろうそくで一晩過ごしたあの絶望感忘れられず、今は4階に住んでます。

もしマンション今から買うなら私は4階ですね。3階以上5階以下にします。

🧸🤎🤎


皆様たくさんアドバイスいただきありがとうございます😊
とても参考になりました‼️
災害や停電、エレベーターの点検のことなど考えていなかったので、まだまだ子供も小さいので確かに9階だとそのときは大変なのかなと思いました💦
もう一度旦那さんとよく話し合って決めようと思います‼️
まとめての返信大変失礼致します。
ありがとうございました😊💕