※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおっぱいを求める頻度や夜泣きが気になります。これは普通のことでしょうか?初産で不安です。

生後一ヶ月ほどの男の子のママです🎀
ここ最近毎日おっぱいを四六時中求められます。
30分もつかもたないかぐらいでおっぱいを求められてしまって、病院ではなく度に授乳してと言われたのでその通りにやっているのですが、これでいいのか不安で…
みなさんこんなものなのでしょうか…??
そして今までなかったのですが、ここ最近夜におっぱいをやってもオムツを替えても何をしても火が付いたようにぎゃん泣きして止まらないことがあります。
最終的に疲れて眠って終わるのですが、これも当たり前のことなのでしょうか??
初産でわからないことばかりで質問してしまいました🥺

コメント

おまま

その頃は常におっぱい おっぱいでしたよ〜😅
まだおっぱい吸うのも疲れちゃってたくさん飲めなかったりしますが、だんだんまとまって飲めるようになって間隔空くと思います❣️
ちなみに母乳が足りないとかはないですか⁇
夜も寝ないようならミルク足してみてもいいと思いますよ!
ただうちの子はミルクを足しても夜まとめて寝なかったです笑
昼夜の区別がついてくると寝てくれるようになったりもしますよ!

そっぴ

1ヶ月の時は、そんな感じでした!
寝るか抱っこかおっぱいか。1時間くらい加えてたこともありました😂
ずーっとあげてた気がします。
夜も45分から1時間毎に起きたり、、
3ヶ月になったら日中も眠いか、お腹空いた時くらいしか泣かなくなりますよ(^^)
今が一番しんどいですよね💦

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

まだ1ヶ月ですもんね〜
そんなもんかもしれません。

うちも、頻回授乳すぎて母疲れて、ミルク足してみたり、なんやらかんやらしてました。

夜も、睡眠リズムつく1ヶ月半までは、そんな感じでした。母は夜が来るのが毎晩怖かったです💦自分の体力が果てるか、子どもが先に疲れて寝るか、とか真剣に考えたりして…

日中にお子さんが寝たタイミングで一緒に仮眠しちゃったりしながら、体力気力温存して、頑張りましょうね✋

てるてる坊主

生後1ヶ月というとママも出産終えて慣れない育児と今までとガラッと生活も変わって本当に体も心も大変な時ですよね😭
抱っこしてないと泣く子はよく聞きましたが、おっぱいあげてもオムツ替えても抱っこしてもギャン泣きなら何か気に入らない原因があるような気がします…🤔
30分おきは辛いですね…
生後1ヶ月でおっぱいの後に30分でおっぱい求めるというのは単純におっぱいが足りてない気がします…
赤ちゃんもまだまだ上手に吸えないですし😭
夜もおっぱい足りなくて寝れないのかなぁ?と思います!
体重の増え具合やおしっこの回数はどうですか?
もし体重の増えが悪かったりおしっこが1日5,6回より少なかったらミルク足してみるのはどうでしょう?
泣くたびにおっぱいあげるのがおっぱいには一番だとは思います…でも乳首が切れてしまったり睡眠もとれなかったりママが大変だと思うのでもし現在完母でされているなら夜だけでもミルク足すのも一つの方法だと思いますよ😃

しおり

わたしも1日17回授乳したことあります。でも、それでいいのだそうです。
おっぱいが赤ちゃんのペースに合わせて作られるようになるそうですよ。
今では授乳5回になりました。完母です。

夜もうちは19時ごろから深夜0時ごろすごく泣いてました。
今では18時に寝たら、3時〜4時まで起きません。たまにそのまま朝までの日もあります。

大丈夫です。少しずつ生活リズムができてきます!
赤ちゃんのリズムに合わせていくと勝手に今のリズムができてきました。
こちらが調整してるのはお風呂の時間くらいです。

ころ

みなさん回答ありがとうございます🌼一人一人に返せなさそうなのでこの場を借りてコメントさせて頂きます🎀
みなさん様々な戦いをされてきたんだな…と思いました笑
試行錯誤しながら学んでいくものかもしれないと思いました。
コメントを参考にしながら頑張っていこうと思います☺️
一人ではないと心救われたような感じです。
ありがとうございました🌸